

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

医療用漢方薬

薬局のお姉さんは、たいてい綺麗系です。(調査対象3局30人弱)

昨日、お話する機会がありましたので、膵炎に処方される漢方薬リストをもらいました。

私も以下のものは一通り飲んだことがありますし、在庫もあります(笑)

不思議な事に薬価はほとんどどれも一緒です。1回分で15円前後(3割負担)です。
漢方薬は「証(しょう)」という漢方独特の見立てで処方されるので、人によって用量が違うそうです。
本人が訴える症状(自覚症状)や検査や診察によって分かる状態(他覚的所見)、体格、その人の個人的な特徴(性格など)を医師がPCに入力すると総合的に判断して分量が出力されます。

同じ症状でも処方される薬が違うのは証が違うかららしいです。
このあたりは、西洋・漢方などを問わず、どの薬でも同じようです。

大きな分け方の一つは「実・虚」証です。

実証の特徴

・体力がある ・筋肉質でガッチリしている
・血色がよく、肌につやがある ・大きくて太い声
・胃腸が強く、便秘傾向がある ・腹部は固くてしっかりしている
・暑がり

虚証の特徴

・体力がなく弱々しい ・細くてキャシャな体型
・顔色が悪く、肌が荒れやすい ・細くて小さな声
・胃腸が弱く、下痢をしやすい ・腹部はやわらかい
・寒がり

この他に「陰陽・寒熱・気血津液・五臓」という情報によって「証」が決定されるようですが、診察のときに覗いているとほぼソフトで完成されているようです。

私の在庫にある薬は以下の通りです。

半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)・・・急・慢性胃腸カタル、はっ酵性下痢、消化不良、胃下垂、神経性胃炎、胃弱、二日酔、げっぷ、胸やけ、口内炎、神経症。

補中益気湯(ホチュウエッキトウ)・・・夏やせ、病後の体力増強、結核症、食欲不振、胃下垂、感冒、痔、脱肛、子宮下垂、陰萎、半身不随、多汗症。

六君子湯(リックンシトウ)・・・胃炎、胃アトニー、胃下垂、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐。

茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)・・・不安神経症、神経性胃炎、つわり、溜飲、胃炎。

柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)・・・更年期障害、血の道症、神経症、不眠症。

柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)・・・ 感冒・流感・肺炎・肺結核などの熱性疾患、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胆のう炎・胆石・肝機能障害・膵臓炎などの心下部緊張疼痛。

四逆散(シギャクサン)・・・胆嚢炎、胆石症、胃炎、胃酸過多、胃潰瘍、鼻カタル、気管支炎、神経質、ヒステリー。

小柴胡湯(ショウサイコトウ)・・・諸種の急性熱性病、肺炎、気管支炎、感冒、胸膜炎・肺結核などの結核性諸疾患の補助療法、リンパ腺炎、慢性胃腸障害、産後回復不全。

漢方については、なるほどなっとく漢方薬にも詳しく載っています。

ちなみに東洋医学と中医学は別物で、医療用漢方薬の原材料は日本製だから安心してくださいとの事です。一番大事なのは規則正しい日常生活だそうです。(笑)

[ 2008/04/15 11:02 ] 膵炎 薬 | TB(1) | CM(3)
あっ!
四逆散!
SNRIの代わりに出されました。
体力のある人が飲む、という部分が引っ掛かりましたが、点滴祭り以降のたまのストレスっぽい痛みは、四逆散であっさり救われてます!
心因性を考えて出されたので最初は抵抗あったけど、楽になると分かった今は、ツムラの35番が大好きさ~。
[ 2008/04/15 17:54 ] [ 編集 ]
おや
ほとんど飲んだ事あるかも…。
今飲んでるのはないな。当たり前か、睡眠障害のだもんな。
[ 2008/04/15 20:36 ] [ 編集 ]
ツムラシリーズはよく処方されますね。
私は薬の効果は自己治癒力の補助的なものだと考えているのですが、
西洋薬でさえ効果があやしい体に漢方はもう一つ実感できません。
薬にしなくても普段から漢方の原料を摂りいれている方もいますが、
あっちのほうが効きそうですね。
でも、ステロイドだけは効果にびっくりしました。
[ 2008/04/17 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/333-9ce8af73

何事もなしポ 消化器内科受診日
今日は消化器内科のマンスリー診察日。 採血してから、待合室で、いやー、昨日夜更かししたせいもあるんだけど 寝た寝た寝た寝た寝た寝た...



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
