スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬の十戒

入院中の膵炎患者は痛みが和らぐとすぐに、やれ外出だ、やれ映画だ、観劇だと...
たわごとをぬかすようになるようです。(笑)

犬の立場から飼い主にしてほしいと願う事柄を列挙した作者不詳の短篇詩「犬の十戒」がいま、世界中で静かなブームを呼んでいます。この詩をヒントに生まれたのが「犬と私の10の約束」という物語です。


1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)
3. 私にも心があることを忘れないでください。

(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)
4. 言うことをきかないときは理由があります。

(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

(Take care of me when I get old.)
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)

・・・あらすじ

 ある日、12歳になったばかりのあかりが学校から帰ってみると、庭の植え込みからヨチヨチ歩きの子犬が出てきました。犬を飼いたがっていたあかりは捕まえようとしますが、電話の音にビックリした子犬はどこかへ姿を隠してしまいます。しかもその電話は、母が倒れ、入院したという父からの知らせでした……。
 慣れない家のことや寂しさに向き合うあかり。へこたれそうになる心を支えてくれたのは、四月に知り合ったギターの上手な男の子、星進くんでした。母のお見舞いに病院へ向かう途中で、ギターを聴いたり、寄り道をしたり、つかの間の心和む時間を過ごします。
 母が入院して数週間、函館の総合病院に勤める医師である父はいつも忙しく、日曜日も仕事。そんな朝、例の子犬がまた庭に現れました。右の前足だけが白く、靴下をはいているように見えるゴールデンレトリバーは、こうして家族の一員に。
 さっそく病院に見せに行くと、
「犬を飼う時は10の約束をしないといけないの」
 と、母は言います。
「私にはあなたしかいません。仲良くして。遊んで。信じて。心があることを忘れないで。
 私が死ぬときはそばにいて。私がずっとあなたを愛していたことを覚えていて……」
 あかりは子犬と10の約束を交わしました。
 その子犬は白い足にちなんでソックスと名づけられ、かけがえのない存在になってゆきます。母が急死した時にも、片時も離れずあかりの悲しみを癒してくれたのはソックスでした。
 しかし、恋をし、将来の目標に夢中になるにつれ、あかりはソックスの存在を邪魔に思い、イラ立ちを覚えるように……。
 ソックスとの10の約束を、あかりは最後まで守れるのでしょうか?

[ 2008/04/14 03:11 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(6)
あ、はは(笑)
ワタクシあてのブログですね(笑)
はい、半分以上真剣に外出→映画を考えてました
でも、入院してるかしてないかの差があるだけで、あみちゃんと体調は大差ないずだ!

で、たわごとは昔から得意です
だから、サブタイトルが『たわごと』なんだよーん
[ 2008/04/14 07:52 ] [ 編集 ]
アセンダントは積極的なアクション・無謀なパワー・新しい挑戦・純粋で単純な性質と出ているはずです。(笑)

ホロスコープ作ってあげるから経度・緯度・標高まで細密なデータを送ってきなさい。(笑)
[ 2008/04/14 08:16 ] [ 編集 ]
ホロスコープ
交換じゃなきゃ正確なホロスコープは教えないよーん
ちなみにアセンダントー金星ー火星ー土星の不動のグランドクロス持ってます(^^)v
[ 2008/04/14 08:59 ] [ 編集 ]
ちゅうことは、

物事の本質を見ぬく優れた洞察力、ガッツを持ち、悪意への復讐に燃える。全てにおいて至高を目指す激しい人ですね。

明るく正直で、物事を前向きに考えるタイプ。考え方でも現実でもスケールの大きな事に惹かれるため、無謀な事をしがちです。知的であり、精神的なものに興味を持つ人。と出しましたが、当たってますか?

北斗七星みたいなホロスコープが出来そうですね。(笑)

私のはペンタゴンかヘキサゴンみたいなのになります。^^
[ 2008/04/14 09:32 ] [ 編集 ]
うにゃあ
入院しながら外出→映画を考えるぐらいだから無謀なのは間違いなし
悪意に反感覚えるのもあたり~
8割方はあたってるかなぁ
しかし、意外に行動力はないのだぁ
口ほどにもない小心者どす
[ 2008/04/14 11:01 ] [ 編集 ]
>口ほどにもない小心者どす

口から生まれた人は、その口がすごいですからね。
しかし、ヘタレなのは女医の一件でみんなにバレバレです。(笑)
[ 2008/04/14 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/328-ab53e4cb




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。