

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤギの呪い

野球に興味のない方々はご存じないかもしれませんが、今年から元中日ドラゴンズの福留選手が移籍したシカゴ・カブスは、地区優勝でのプレーオフ進出となれば2003年以来5年ぶりですが、ワールドシリーズ出場となれば1945年以来。そしてワールドシリーズ優勝となれば、なんと1908年以来の快挙となる。これほど長く世界一から遠ざかっているチームは、ほかに存在しません。

これは、MLB(メジャーリーグベースボール)の三大呪いの一つ『ヤギの呪い』によるものと言われています。(他の二つは、ボストン・レッドソックスの“バンビーノ(ベーブ・ルースの愛称)の呪い”、シカゴ・ホワイトソックスの“ブラックソックスの呪い”です)

ヤギの呪いとは・・・

時は1945年。シカゴでバーを営んでいたギリシャ系移民ビリー・シアニスが、カブス対デトロイト・タイガースのワールドシリーズ第4戦のチケットを2枚買ったことから話は始まる。

 シアニスは、自身とペットのヤギ、「シノビア」のためにチケットを購入していた。当日は、ヤギに相手のタイガースを冷やかす言葉が書かれた毛布をかけていたことから、カブスを応援する気でリグリー・フィールドに向かったようだ。

 ところが、いざ球場に着くと周囲から冷遇されることになる。鼻をつまんだファンからヤギが悪臭を発しているとの苦情を受けたのだ。結局、シアニスとヤギのペアは、カブスのフィル・リグリー・オーナーの指示で案内係に締め出されてしまった。激高したシアニスは、ここで捨て台詞を吐き、ギリシャへ帰ったという。

「お前らが優勝することなんてない。二度とリグリー・フィールドでワールドシリーズなどできるものか。ヤギをばかにしたせいでな…」

 そんな“ヤギの呪い”の伝説には後日談もある。結局、45年のワールドシリーズでタイガースに敗れてしまったカブス。リグリー・オーナーの下にギリシャにいるシアニスからこんな手紙が届いたという。「今は誰が臭うんだ?」

 そのシアニスも70年にこの世を去っている。それでもなお“ヤギの呪い”にカブスはまだ悩み続けている。84、89、98、そして2003年とプレーオフに駒を進めながら、いずれも敗退。特に2003年はリーグ優勝決定シリーズで3勝2敗と王手をかけながら、本拠地リグリー・フィールドで連敗してワールドシリーズへの道を絶たれている。


Wrigley_field_720.jpg


膵炎界ではトロロの祈りが有名ですが、
の呪いのようなものがあるのかもしれません。

[ 2008/04/08 21:02 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(12)
ヤギの呪い
私の体調不良のことかとおもったわ
ヤギってさそりより油断ならないのねっ
[ 2008/04/08 21:51 ] [ 編集 ]
らびりんすの記録をみると、プリンスのお見舞いを無下にしてから、体調の下降が始まったとも取れますが?(笑)
[ 2008/04/08 22:05 ] [ 編集 ]
こっこわっ
山羊と書いて『祟り』と読むとはしらなんだ~
写経だ写経~
病室でするぞっ
[ 2008/04/08 22:17 ] [ 編集 ]
あー
うちの山羊は恨み深いから、その話かと思った。

あゆさん、あの日から、痛い目にあってるのか?
いやいや、院内でも評判のジェントルだったと来ています。
んなはずないわ。
え、祟りの花束?
[ 2008/04/08 23:26 ] [ 編集 ]
あゆさん

では次の機会に写経セットをお持ちしましょう。(笑)

プーさん

粘りと根気がヤギの特徴と言われていますが、「根気」と「恨み」は似ているようで全然違いますよー。
[ 2008/04/09 00:46 ] [ 編集 ]
それは私
恨み深いのは蠍ですね、はい(笑)
でも、周囲の山羊を観察する限り、根に持つタイプが多いような気はする
似た者同士かしらん
[ 2008/04/09 13:36 ] [ 編集 ]
そこで何故?
フムフムと読み進め、下の方へ行ったら…何故トロロの祈りが?
呪いと一緒くたにしてるだろう!呪いじゃないぞ。ちょっと方向間違うか、効果が逆になるだけ…

トロロの恐ろしい祈りが届いてしまった方、申し訳ないです。
[ 2008/04/09 21:55 ] [ 編集 ]
それだ、根に持つのだ
私も周囲の山羊男性を見ていると、根に持つタイプが多いのです。どうなんだ、amyしゃんっ、ぶっちゃけてくれっ!!
根に持っているのかっ?(何を)

たとえば7,8年前の腹立たしい事を、今でも鮮明に、腹立たしさ満載で話せる?
[ 2008/04/09 23:16 ] [ 編集 ]
さっき薬飲んだかどうかも怪しいのに、そんな昔のことは憶えていないよ。

>amyしゃんっ、ぶっちゃけてくれっ!!

ぶっちゃけ、7,8年たっても忘れられない腹立たしい事をするやつが悪いわな。
[ 2008/04/09 23:23 ] [ 編集 ]
やぎみみ(^-^)☆
ねこみみも
山羊座です(^-^)
たしかに 根に持つところあるかも知れません(^-^)
でもどうも 膵炎になってから 何だか記憶力が悪くなったような・・・(爆☆)← 何でも不調はぜんぶ膵炎のせい☆

なので最近はあまり色々なことを根に持たないようになってはいると思います(^-^)
何かを根に持つと どうも膵臓が痛くなるような気がいたします(汗☆)

根に持つ、かどうか判りませんが、最初のCVの時の
とてもおヘタな研修医先生の「刺しかた・実習」によるあれやこれやの「刺し損ない」の痛みダケは忘れられません(苦笑☆)

やぎみみ☆













[ 2008/04/09 23:38 ] [ 編集 ]
そういう事か
そっか、んじゃ私がいけなかったんだ(笑)
って、7、8年前に見て、完璧に合意の上で却下したはずの、水害の多い地域の地下付き物件を、今更、俺は住みたかった(`´)とか言うんだよ~、水害はまずいだろ…。
あれは山羊座のせいじゃないのか、奴自身の性格かっ。チッ、その時言えばいいのに~!!

薬飲んだのも覚えてないのか、私もあるな~、薬に番号ふるとか、何時に何飲んだか携帯にでもメモろう!いや、私はまずメモるのを忘れるな…。
[ 2008/04/10 07:51 ] [ 編集 ]
ねこみみ☆さん

人に優しいことをすると、その人も他の人に優しくしてくれて、
世界に優しさが広がっていくという考えが膵炎教の教えです。
下手で痛い時はちゃんと言ってあげましょう。
次の患者さんのためにも、ちゃんと指摘して上達してもらう事は
だいじですよん。(笑)

プーさん

過ぎた事は忘れて、先のことも考えないのが膵炎の教えです。
でも、薬は忘れず飲みましょう。
ピルケースなどで管理している人が多いですが、
私はかばんを持ち歩く人ではないので、ひたすら飲みます。
どっちかわからなかったら飲みます。
2倍や3倍飲んでも痛くなった事はないので、ただただひたすら飲みます。

件のことは、男は思い出に生きるものなので、仕方がないでしょう。
思い出と妄想は違いますよ。念のため(笑)
[ 2008/04/14 04:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/323-f7e54247




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
