

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最高にいかしているリフは

今日、明日あたりは送別会のピークでしょうか?

送別会、盛り上がってくると必ずギターのリフをやるヤカラが出てきます。
昔ならイントロ当てクイズと言ったところでしょうか。

少し前に史上最高のギターリフが発表されていましたので、御紹介を

The top 20 riffs: VOTE RESULTS

1. Sweet Child O' Mine - Guns N' Roses
2. Smells Like Teen Spirit - Nirvana
3. Whole Lotta Love - Led Zeppelin
4. Smoke On The Water - Deep Purple
5. Enter Sandman - Metallica
6. Layla - Derek & The Dominoes/Eric Clapton
7. Master Of Puppets - Metallica
8. Back In Black - AC/DC
9. Voodoo Chile (Slight Return) - Jimi Hendrix
10. Paranoid - Black Sabbath
11. Crazy Train - Ozzy Osbourne
12. All Right Now - Free
13. Plug In Baby - Muse
14. Black Dog - Led Zeppelin
15. Ain't Talkin' 'Bout Love - Van Halen
16. Walk This Way - Aerosmith w Run DMC
17. Sunshine Of Your Love - Cream
18. No-One Knows - Queens Of The Stone Age
19. Paradise City - Guns N' Roses
20. Killing In The Name - Rage Against The Machine

 

Which song has the best riff?
Sweet Child O' Mine
36%
Smells Like Teen Spirit
16%
Whole Lotta Love
20%
Smoke On The Water
15%
Enter Sandman
13%

私的には”Smoke On The Water”か”Layla”を押したいところです。
どちらも1972年の作品です。

日本でいくとやはりCHABOの”雨上がりの夜空に”でしょうか?
.
.
ちなみにGreatest Guitarists of All Timeは以下の通りです

1Jimi Hendrix
2 Duane Allman of the Allman Brothers Band
3 B.B. King
4 Eric Clapton
5 Robert Johnson
6 Chuck Berry
7 Stevie Ray Vaughan
8 Ry Cooder
9 Jimmy Page of Led Zeppelin
10 Keith Richards of the Rolling Stones
11Kirk Hammett of Metallica
12 Kurt Cobain of Nirvana
13 Jerry Garcia of the Grateful Dead
14 Jeff Beck
15 Carlos Santana
16 Johnny Ramone of the Ramones
17 Jack White of the White Stripes
18 John Frusciante of the Red Hot Chili Peppers
19 Richard Thompson


[ 2008/03/28 20:07 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(6)
リフレイン
Smoke On The Water大好きです。
子供に、TABで教えたら毎晩ストラトで弾いています。(かなりの五月蝿さで、近所迷惑ではないか心配です。)
YouTubeのなかに、「チャイルド イン タイム」見つけて楽しませてもらいました。
多分、ギターはリッチー ブラックモア、ボーカルは、イアン ギランなんだろうけど、顔が覚えていません。トミー ボリンじゃ無いと思うのですが、、、。
[ 2008/03/28 22:43 ] [ 編集 ]
やっぱり
ガンズだね!一番だよ。次はDeep PurpleでMetallica。
1.4.5って感じかな。オジーも好きだな。
Van HalenのJUMPに異様にハマった事もあったな。
[ 2008/03/29 00:35 ] [ 編集 ]
maccom1さん

Smoke On The Waterのリフはすべてのギター小僧がコピーしますね。
私も昔、いろんな曲のリフだけ(笑)コピってました。

トロロさん

JUMPは私もはまりました。
ハードロックが大好きですか?80年代の申し子ですね。(笑)
[ 2008/03/31 10:35 ] [ 編集 ]
あぃ、80年代の申し子です。
昔はね。低音が効いてるのが好きだったな。
ちょっと前までドリームシアターとかも聞いてたな。
今はまるっきり違うジャンルへ進んでます。
もう解散しちゃったけど、未だに「Def Tech」が一番。
コンポが壊れたので、YouTubeで聞いてる(amyしゃんのお陰で気付いた。ありがとう)。
[ 2008/04/01 00:02 ] [ 編集 ]
ライツアウト
遅ればせながら、かっこいいリフが聞きたくなってね。
マイケルシェンカーは外せないなあ。ライツアウトはスイートチャイルドに負けてないと思うけどどうですか?
[ 2009/02/16 03:08 ] [ 編集 ]
こんにちは、ひろしさん。
フライングVは一世を風靡しましたね。マイケルシェンカーはリフよりも間奏でメロウに弾いているのが好きでした。
一時、オズボーンと一緒にやるのかと話題になって楽しみにしていたのを覚えています。
マイケルシェンカーも55歳ですが衰えませんね。流石にネックを折る回数は減ったでしょうけど、酔っ払って2曲でコンサートをやめちゃうあたりまだまだ若いですよね。(笑)
私は何でも聴くのですが、20年、30年経っても感動をよぶ曲は凄いとおもいます。
先日のライヴではクラプトンがレイラのリフを間違えるという貴重な体験をしてきましたが、マイケルシェンカーなら間違えた瞬間にライヴやめて帰ってしまったかもしれません。(笑)
マイケルシェンカーは英雄伝説というベストを持っていますので引っ張り出してきて久しぶりに聴いてみます。
[ 2009/02/16 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/311-79344027




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
