スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[なぜ] 検査の疑問? [なに]

そうそう、そういえば、検査前の絶飲絶食になんで禁煙が入るのかな?

素朴な疑問に答えてもらいました。(笑)

血液の負担が軽くなるからです。一晩でもいいので、
一本も吸わない時間があれば血液が格段にきれいになります。

麻酔中に目が覚めてしまうことはありますか?(笑)

殆どの方ではそんなことは起きません。が、可能性は0とも言えません。
術中覚醒は1/500くらいの確立で起こるとされています。
どんな薬にでも言えることですが、効きやすい人と効きにくい人がいます。
持って産まれた体質に左右されるようです。麻酔が効きにくい人でも、
そうとわかれば、麻酔を多く投与しますから、普通は術中覚醒しません。

心電図って電気を流すのに、びりびりしませんか?

心電図は機械から電気を流すのではなく、心臓に流れる電気を
記録するものです。感電する事はありません。

鼻からの内視鏡を口から入れるとらくなんじゃまいか?

もちろん口からの挿入もできます。ただ、舌の奥にスコープが触れますから、
咽頭反射は少なからず起こります。
内視鏡を飲むときに苦しいのは、太さではなくこの咽頭反射なのです。
この咽頭反射の強さによって、飲むのが苦しい人と楽な人に分かれるのです。

なぜ、レントゲンやCTで息を止めるの?

身体や臓器の動きをおさえて、より正確な写真を撮影するためです。

検査基準の「若い人」って何歳?

20歳から44歳までの健康な女性の平均値を、若い人の~と使います。

検査によって採血容器の種類は何種類くらいある?

血清か血漿か、血漿なら抗凝固剤の種類
血球成分の必要性
保存剤・前処理剤の必要性
検体必要量(特に真空採血管)

などにより、10種類以上あります。

なぜ採血は「早朝空腹安静時」が原則となっているのですか?

もちろん、値が変動するからです。

検査値に影響するもの
 立位運動食事飲酒喫煙
GOT(AST) ↑↑  
GPT(ALT) ↑↑  
コリンエステラーゼ    
LDH↑↑→~↓  
ALP →~↑→~↑→~↑
γGTP  →~↓↑↑↑ 
CPK ↑↑↑→~↑→~↑ 
総ビリルビン →~↑ →~↓
総蛋白↑↑  →~↓
グルコース ↓~↑↑↑↑ →~↓
総コレステロール  →~↑ 
中性脂肪↓↓↑↑↑↑→~↑
HDLコレステロール   
BUN →~↑ →~↓
尿酸 →~↑ 
クレアチニン    
アンモニア →~↑  
ヘモグロビン →~↑
好中球↑↑  ↑↑
血小板   

   

絶食時は水一滴もだめですか?(笑)

口渇が強いときは、水・白湯を適宜摂取してもいいですよ。

採血困難な人はどうするのでしょう?

様々な手がありますが、意外に知られていない有用な手技として、
血圧計のマンシェットを駆血帯代わりに使用するとうまくいったりします。
温かいボトルを握ってもらうと言うのも定番です。


[ 2008/03/25 07:36 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(6)
よかった・・・
若い人、に入ってたぁ\(^^)/

・・・それだけ(笑)
[ 2008/03/25 12:50 ] [ 編集 ]
鼻からの胃内視鏡
>鼻からの内視鏡を口から入れるとらくなんじゃまいか?

口からと鼻からの両方を経験した私から。
amyさんのおっしゃる通り、舌の奥にスコープが触れた時の、
咽頭反射がオエッー、オエッーの原因で、まさに、内視鏡を飲むときに苦しいのは、太さではなくこの咽頭反射です。

私の母のように、検査室から何事もなかったように出てくる人もいれば、私のように、検査室に入る前とは、別人になって戻ってくる人もいます(笑)
遺伝ではない様で、残念!

母の様な人に言わせれば、「鼻から入れるなんていやだ。気持ち悪い!」・・・そうです。
なにを~!あの辛さを教えてやりたい・・・と思う私です。

内視鏡を受ける方、ぜひ、鼻からの内視鏡をお試しあれ。
ゲロゲロやるのは、私の神経がよほど弱いからだと、信じて疑わなかった私ですが、こんな私でも鼻からの検査では、ゲロゲロが全くなかったので、安心して検査を受けてください!
[ 2008/03/25 13:39 ] [ 編集 ]
あゆさんと同じく。。。
若い~部類に入れて。。。

嬉しいッス(笑
でもぉ~あと。。10年ないのが、悔しいところ。。。(爆
[ 2008/03/25 14:57 ] [ 編集 ]
ありがとう!
素朴な疑問に答えてくれてありがとう(笑)
いつも不思議に思ってたんだけど、ようやく明確なお答えが。
しかし、ず~っと吸ってる人でもそんなすぐに効果が出るもんなんだ停煙って。
ってか、禁煙しろって話よね。う~ん、今は無理だろうな~。

あゆ姫&めっしーたんに同じく、「若い人」に入れてよかった。
後すこしだけどねσ(^_^;)...
[ 2008/03/27 00:12 ] [ 編集 ]
若い人に…
入れなかった…v-356
[ 2008/03/28 11:25 ] [ 編集 ]
あと10年。あっ年ばれた(*^_^*)
[ 2008/03/30 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/308-d1e064a1




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
