スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵の安静 安静度基準

膵臓は特効薬がなく安静にして自己治癒力での回復を待つしかないのですが、膵臓だけを安静に保つというのは難しいものです。

安静度に関しては、各病院・病棟で安静度基準というのが設けられていると思います。

一例を取って見ると

安静度

歩行

排便

入浴

面会

食事

×

×

×

×

寝たまま

WCまで

介助清拭

15分

食事介助

病棟内

清拭

30分

病院内

シャワー

60分

外出可

 

こういった基準は病棟によって違う病院もあります。



安静度1の絶対安静や、安静度2の床上安静時は看護師さんが頻繁に見まわりに来るので、おとなしくしていないとどの病棟でも怒られてしまいます。


初めが安静度1だと大変だと感じますが、見えるのが白い天井だけ、聞こえるのはモーター音だけの状態から始まると安静度1や2は天国のように感じます。



注:しゃべるのは結構体力を使うものです。
現実に特発性と言いながら実はしゃべりすぎの振動で膵炎を引き起こしたのではないかと噂されている人もいます。しゃべらなくても口は腐りません、おとなしくしていましょう。(笑)


[ 2008/03/16 17:18 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(4)
それは
ICU送りになった日でも口を動かし、ICUでは面会者と喋り倒し、一般病棟に戻ってきた日に冷や汗流しながらICUでの出来事を洗いざらいぶちまけた私のことですか?
しゃべりすぎで膵炎治らない疑惑ナンバー1ですね(爆)
[ 2008/03/16 21:51 ] [ 編集 ]
たしかに。。。
病院によって、安静度というのは違うと思いますが。。。
私の場合。。。。

Dr.からの指示というより、自分で動けるかが問題ってトコでした(爆
昨年は。。寝返りもうてなかったくらいなので~バルーン(尿カテ)は数ヶ月入りっぱなしでしたから。。(汗

>注:しゃべるのは結構体力を使うものです

 おっしゃるとおり。。。
 友人が良く。。外来のついでに来てくれるんですが~
 1日に2人とか、重なると~どっと疲れてしまいますね。。。
 っても。。。
 看護師さんとも、話しっぱなしでいる私でもあります(あはは
[ 2008/03/17 11:31 ] [ 編集 ]
しゃべり過ぎで膵炎?(^-^)☆
amylaseさま☆

しゃべり過ぎで 喉頭炎になった友人を知っています(^-^)
ご本人は 「ふつうに生活している」ダケのつもりらしいのですが、相当に(爆☆)おしゃべりです(^-^)
と 言うか 普段の声が大きいのです(^-^)
声が嗄れたままになったので ご本人は 喉頭ガンかと青くなり 耳鼻咽喉科に行ったところ 
しゃべり過ぎですね、1週間 黙っててごらんなさい(^-^)
と、先生に言われたそうです☆

ねこみみは大丈夫ですが、
お隣の病室のかたは しゃべり過ぎで肝炎が悪化しないかと思うくらい しゃべります(^-^)
肝炎のかたですが エタノール療法のとき以外は すこぶるお元気で(^-^)
とても病のある人とは見えません(^-^)

しゃべり過ぎで膵炎、ではないと思っていますが、
実はねこみみ
普段の仕事は のべつ しゃべる仕事でした・・・☆

まさか・・・(^-^)

ねこみみ☆

















[ 2008/03/17 13:37 ] [ 編集 ]
あゆさん

>疑惑ナンバー1ですね
それはすでに疑惑ではなく確信でわっ!
殿にチクッて一度しゃべらない安静としゃべらないストレスとどちらが勝つか治験してもらいましょう(笑)

めっしーさん

めっしーさんもしゃべりすぎで治りを遅くしていそうですね。次の手術ではついでに口の端っこを1針づつ縫って貰いましょう。(笑)

ねこみみ☆さん

>まさか・・・
そのまさかかもしれませんよ。(笑)

ここに女性に多い原因不明の特発性のうち7%くらいは「しゃべりすぎを要因とする膵炎」との結論がでました。

普通の人は飲みすぎると肝臓が初めにやられるのに1%くらいの人は飛び越えて膵臓がやられるといいます。
普通の人はしゃべりすぎると喉にポリープが出来たりそっちが先にやられるのに、たまに膵臓が先にやられることがあるようですね。
[ 2008/03/20 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/295-1eab2add




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
