

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いびきと寝言 

フェイススケール5を振り切って救急で病院へ駆け込み、
急性膵炎でめでたくはないですが入院する方も多いとおもいます。

入院した時、大部屋での苦情で多いのがいびきです。

私は当初、生理現象だから仕方がないと思っていました。

耳栓などで自己防衛していたのですが、いびきの多くは気道閉塞による病気らしく見回り看護師さんの判断で睡眠時無呼吸症候群の疑いを医師に報告されれば、呼吸器内科から機械を借りて来て測定されます。

頻度が一定数を越えるとなにやらマスクを装着されて治療です。このマスクは効果抜群でピッタリ止まります。

寝付きが良い・いびきが大きいというのが共通した特徴のようです。
男性の場合はもう一つ特徴があるのですが...(笑)

大部屋に入院していると気づきますが、寝つきの良い人というのは、運動をしない入院生活で体が睡眠を欲している状態=睡眠不足という例が多いそうです。
寝つきが悪いよりも寝つきが良過ぎる方が要注意のようです。

寝言は寝て言い、 起きて言うのがたわごとらしいです。

同室の人の寝言。多いのは笑うか、怒るか、ビックリするかです。
寝言で人生語られても困りますが(笑)

寝言も二言、三言なら問題ないようです。
寝言で痛い目にあった人もありますので、 一言でも致命的な寝言もあるようです。

身体的には、レム睡眠(浅い睡眠)時に起こるそうです。

これも頻繁に起こるようだと、病棟から医師に報告されます。

考えられるのは、前に書いた睡眠時無呼吸症候群、レム睡眠行動障害(レム睡眠のときに見た夢と連動した行動を取ってしまうこと)夜驚症(眠ってる間に泣き出す症状)トラウマ(ウツ病)ナルコレプシーなどの病気です。

特に潜在的にパニック障害を持ってしまってた人の寝言は時に一晩中続いているようです。

睡眠時無呼吸症候群だと呼吸器内科、その他は神経内科・精神神経科の扱いになります。

寝言は夢の中でしゃべっている事を話すことになるので、楽しい夢の時は楽しい寝言を、怖い夢の時は悲鳴をあげる事になります。

夢は人間に限られた現象ではなく、ほとんどの温血動物が見るとされています。犬が寝ている時に尻尾を振ったりするのは、人間の寝言と同じようなものです。

[ 2008/03/16 15:43 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(4)
黙りません
我が家は、彼も私も、寝言三昧です。この記事によれば、私達は、入院したら必ず、医師に報告されるでしょう。

お互いからの情報によると、ここ数年は二人とも仕事の寝言が極めて多いようです。仕事が大きなストレスなのでしょう。

私は、懸命にお客様に何かを説明しているそうです。
そして彼は、大声で怒鳴っています。知らない人が見たらビックリすると思います。
大体、仕事の誰かを怒鳴り飛ばしてます。
たまに、『表に出ろ』系もでます。これから男の喧嘩、というところでしょう。
実際に普段から仕事では、寝呆けた事言う奴を躊躇なく怒鳴り飛ばすタイプなのですが、夜中までずっと怒鳴っていなくてはならない精神状態、なんとかしてあげたいですが、私には仕事の揉め事だけは、どうにもしてあげられません…。

一応、気付いたら、『今は仕事じゃないから、怒らなくていいよ』と言ってみるとおさまります。。
[ 2008/03/17 20:38 ] [ 編集 ]
ストレス
今の世の中、みなさん、ストレスを抱えているのですね。

我が家では、主人が、肺炎と気管支炎を発症して、10日間の自宅療養になり、今、やっとゆっくりしているところです。

過労死になるまえに、体が悲鳴をあげてくれて、本当に助かりました。
病気になって、助かったと言うのもおかしな話ですけどね。
医者から診断書がおりなければ、ひどいセキをしながらも、今日は、仕事に行っていたことでしょう。

ま、携帯は頻繁に鳴りますが、よしとしましょう。

食欲がなく、どんどん痩せていくのが気がかりです。
こういう一時的な病気でも、エレンタールなどの栄養剤は出してもらえるものなのでしょうか?

[ 2008/03/18 11:44 ] [ 編集 ]
おかゆさん
優しいですね

世の中には自宅療養を奥方に嫌われて、入院させられる殿方も多いと聞きます。

脂質制限や消化機能の低下がないなら、エレンタールじゃなくてもいろいろな成分栄養剤が出ていますよ。お医者さんに言えばすぐに処方してくれます。
[ 2008/03/19 04:35 ] [ 編集 ]
プカプカプーさん
夢を見るのは悪い事じゃないといいますが、あまり悪い夢が多いのも困りものですね。しかし、寝ている間には何種類もの夢を見るといいます。

寝言にならない夢は楽しくて素敵なものかもしれませんよ。そこで、次回はいい夢を見る方法特集です。

見たい夢を見られる...素敵ですね
[ 2008/03/19 04:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/294-80d31e21




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
