スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急性膵炎 診断

6.急性膵炎の診断

1) 診断基準

 急性膵炎臨床診断基準(2006年改訂案)

1.上腹部に急性腹痛発作と圧痛がある
2.血中または尿中に膵酵素の上昇がある(膵アミラーゼ、リパーゼなど)
3.US,CTあるいはMRIで膵に急性膵炎を示す所見が有る

上記3項目中2項目を満たし、他の膵疾患及び急性腹症を除外したものを急性膵炎と診断する。ただし、慢性膵炎の急性増悪は急性膵炎に含める

2) 臨床症状・徴候

腹痛(95)・背部への放散痛(50)、食欲不振(85)、発熱(60)、嘔吐(75)、腸雑音の減弱(60)などが頻度の高い症状、徴候である()内は出現頻度%。しかし、これらは急性膵炎にのみ特異的なものでないため、他の急性腹症との鑑別を要する。急性腹症における急性膵炎の頻度は2~3%とされているが、腹痛のない急性膵炎の報告もある。

3) 血液・尿検査

 急性膵炎の診断では、単一の膵酵素のみを診断の根拠とする事は好ましくなく、それぞれの酵素活性を理解した上で判断するのが望ましい。急性膵炎と他疾患との鑑別が問題となるときは、血中リパーゼが血中アミラーゼを含めた他の膵酵素に比べて最も優れている。

    各検査値については別記事にUPしてありますのでそちらを参照してください

 1.血中総アミラーゼ

 急性膵炎は通常血中アミラーゼ値の上昇を認める事により診断が可能である。しかし、診断の特異度が低い事による限界がいくつも報告されており、特に、他の疾患の有無などに注意を有する。
 血中アミラーゼの感度が低くなる要因として1.アルコール性急性膵炎では、特に慢性膵炎を背景とする場合、血中アミラーゼが上昇しないことが多い 2.血中アミラーゼは他の膵酵素と比べて、発症後速やかに低下し、異常値が持続する期間が短いため、発症から来院までの期間が長いと正常化している事がある、また、高脂血症を原因とする急性膵炎では血中アミラーゼ値が上昇しにくいとの報告もある。
 
高アミラーゼ値を示す疾患

膵疾患膵炎・膵炎の合併症腫瘍性病変卵巣、前立腺の充実性腫瘍
 外傷(手術・ERCPを含む) 肺、食道胸腺の充実性腫瘍
 膵管閉塞・膵腫瘍  
 のう胞性繊維症その他腎不全
   腎移植
唾液腺疾患感染(MUMPS) マクロアミラーゼ血症
 放射線照射・導菅狭窄 火傷
   アシドーシス
消化管疾患穿通もしくは穿孔 妊娠
 腸間膜動脈の閉塞 頭部外傷
 虫垂炎 薬剤性
 肝疾患(肝炎・肝硬変) 急性大動脈解離
   術後
婦人科疾患子宮外妊娠の破裂 特発性
 卵巣のう胞・骨盤感染  

 

 


 


 2.膵アミラーゼ(アミラーゼ・アイソザイム)

 血中膵アミラーゼの測定は、高アミラーゼ血症他疾患との鑑別診断に有用である。

 3.尿中アミラーゼ

 急性膵炎に対する有用性は限られているとされている

 4.血中リパーゼ

 血中リパーゼは、急性膵炎に関する感度85~100%、特異度84.7~99.0%と報告され、血中アミラーゼと比べて高い感度を示している。血中リパーゼは、異常高値が持続する期間が、血中アミラーゼに比べて長く、血中膵アミラーゼと比べて、ほぼ同等の診断価値がある。アルコール性急性膵炎の診断に関して感度が高く有用であるとの報告もある。

 5.血中エラスターゼ1

 エラスターゼ1は他の膵酵素に比べて異常高値が最も長期に持続する特徴がある。発症から時間を経て受診した際に有用と考えられるが、一般的には急性膵炎や重症度判定に付加価値は認められていない。

 6・その他血中膵逸脱酵素

 トリプシンは免疫学的方法により抗原量として測定され、高い感度が報告されている。
 血中ホスホリパーゼA2(PLA2)は重症度と相関する事が報告されている。
 しかhし、いずれも迅速な測定が困難なため実施臨床における急性膵炎の診断に適さない。

 7.その他の尿中膵酵素

 膵酵素であるトリプシンの前駆物質トリプシゲン-2は、急性膵炎の発症初期から尿中に排泄されることが知られている。急性膵炎を迅速、かつ簡便に診断する試みがなされるなかで、試験紙状のスティックを用い、約5分で判定可能な手法が報告されている。

[ 2008/02/28 12:08 ] 膵炎 急性膵炎 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/281-c3ef7a8d




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。