

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎 情報提供のお願い

掲示板に投稿いただきましたので御紹介いたします。

こんにちは
by 酒井 2008/02/17 (Sun) 10:25:36

いつもホームページ拝見させていただいています。
44才、男性です。
検診にてアミラーゼ軽度高値138(37-125)指摘されCTにて膵臓の軽度肥厚を指摘されました。自覚症状も慢性的な背部痛があります。
もしよろしければ膵臓を専門的に診療している病院があればご紹介お願いできますでしょうか?
自分は東京在住です。不安があります。
病気的にまれな疾患であり、患者会みたいなものも自分で探したのですがよくわかりませんでした。
なにかそのようなサークルをご存じでしょうか?いきなり失礼かと思いましたがメールしました
よろしくお願いいたします。

私は関東の医療機関に明るくありませんので、少しでも情報がございましたらよろしくお願いします。

また、今ではもっと少ない患者数の病気でもたいてい患者会のようなものがあるのですが、
今週、膵臓学会・消化器学会に質問したところ認知しているものはないようです。

こちらも御存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

[ 2008/02/29 13:24 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(5)
関東には詳しくはないですが。。。
都内なら、東京女子医大の白鳥先生が有名だと思います。
以前、NHKの「今日の健康」にも出演してらっしゃいました。
慢性膵炎を専門にしてらっしゃるようです。
膵炎は患者数が少ないので「患者会」というのがないのかもしれませんね。

[ 2008/02/23 16:46 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
神奈川ですが、私の連れ合いは労災病院から今は横浜市大病院に通っています。急性膵炎から慢性膵炎になって、自己免疫性膵炎の検査の時に変わりました。

膵臓専門の先生が2名常勤されているようです。2か月に1度の通院ですが、予約制なので待たなくていいのが楽です。

[ 2008/02/23 18:01 ] [ 編集 ]
びっくり~
あゆさんのコメにある白鳥先生って、私も有名って聞いたことあります。。

って、私は同じ病院の外科の先生に診てもらってるんですが(爆

因みに、私もブログで募集したところ。。。
都内の数箇所の病院を、イロイロな方から教えて貰いました。
もし、必要がありましたら。。ブログの方からメール下さい。

因みに。。。昨年の手術は。。
東北の病院の院長をしていらっしゃる、元膵臓学会の会長の先生にしてもらったんですよん~
[ 2008/02/23 19:16 ] [ 編集 ]
お三方コメントありがとうございます。

私の特殊小悪魔ルートの(笑)調査によると、都立駒込病院は急性膵炎の救命率が高いようです。膵臓の臨床がしっかりしている「かも」しれません。

都内でしたら慢性膵炎患者も相当数がいらっしゃると思いますが大きな病院でも催されてないのでしょうか?

暇を見て小野薬品に行って聞いてみたいと思います。
[ 2008/02/23 20:10 ] [ 編集 ]
確かに
女子医の白鳥敬子先生が有名とよく耳にします。
amyしゃんのブログの右カラムの本の紹介に出ている
「膵臓の病気がわかる本」の著者でもありますね。

都立駒込病院かー。逆にいい情報ありがとうございます。
[ 2008/02/24 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/269-7734f240




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
