スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道はデッカイドー


admi01.gif

マリオガール&プーさん他道産子へ愛をこめて

県民ショーより

 1.ペンギンとかが普通に道路とか横断してる

 2.北海道民は冬場家を30℃近してて半袖で雪景色見ながらのアイス食べてる

 3.寒すぎて車のエンジンがかからない日がある

 4.濡れた手で車のフロントガラスを触ると皮膚がくっつく

 5.窓は結露対策してないとガチガチに凍って春まで開かなくなる

 6.二階の屋根からのびたツララが地面に達して、一本の氷柱みたいになる

 7.「やきとり」→焼いた先から手にとって喰う事から銘→鳥肉とは限らない

 8.道産子のみんなは水道から水飲む

 9.JRは汽車、市電は電車、地下鉄は地下鉄と呼ぶ

10.冬に駐車するときはサイドブレーキをかけてはいけない、戻らなくなる

[ 2008/02/15 16:08 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(3)
そういえば
北海道の知人の家に泊まった時、エライ家の中が暖かくて驚いた覚えがある。
ツララも凄かったな~、確か。
もう30年近く前になるけど^^;(きゃー!年寄りだわぁ)

昨日TVでやってた青森のどっかの施設にできたツララが、もう柱って感じだった。
[ 2008/02/15 19:38 ] [ 編集 ]
正解はこちらに…
地図はいいですわ~!
話が見えるものね(笑)

http://blog.goo.ne.jp/marionette_girl/e/5f6a84ebbef463efa1fd90c1c68bbaca

こちらにお返事しておきましたわ。
お手柔らかに…ねv-238
[ 2008/02/15 19:52 ] [ 編集 ]
右腕がおかしい少女です
ほとんど、マリオねーさんの言うとおりです!

1.ペンギンとかが普通に道路とか横断してる

→それは、冬の旭山動物園のペンギンの園内散歩では?
でも、田舎行くと、エゾ鹿、北きつね、エゾリスなどは歩いてますよ。熊さんもどこかにはいるらしいですね!
エゾ鹿は、軽自動車と衝突すると、エゾ鹿が勝ちます。
北きつねは、外犬のご飯を食べに来ます。
泣き声が恐いです。

2.北海道民は冬場家を30℃近してて半袖で雪景色見ながらのアイス食べてる

→我が家の道産子二人組は、道民性を生かして、現在も室温28℃キープです。
さすがに、ここ数年は、冬場のノースリーブワンピはやめましたが…。
アイスは、冬に暖かい部屋にいると食べたくなるものなのだ、という実験を、以前、テレビで見ましたが、ワシは食べません。

3.寒すぎて車のエンジンがかからない日がある
→もちろん、そんな車もありますねぇ。

4.濡れた手で車のフロントガラスを触ると皮膚がくっつく
→これは、一般常識ですっ!!氷にぬれた指をつけたら、くっつくでしょ!!
こちとら、-30℃の世界なのよ、当然!!

5.窓は結露対策してないとガチガチに凍って春まで開かなくなる
→古い家はなるでしょうね。
あと、逆に気密性の高い家も、暖かいですけど、外気との温度差で結露自体はひどくなったりします。
我が家は気密性が高いので、朝になると、母が、家中の窓の結露を拭いて歩いている事がありましたが、マジで、雑巾と空のバケツ持参でした。対策しないと、ジャブジャブになってました。

6.二階の屋根からのびたツララが地面に達して、一本の氷柱みたいになる
→立派に成長した頑張り屋のツララ君の事です。
その一歩手前で、軒下で遊んでいると、頭に刺さって命を落とす事があるので、注意が必要です。

7.「やきとり」→焼いた先から手にとって喰う事から銘→鳥肉とは限らない
→これは分からないわ?

8.道産子のみんなは水道から水飲む
→水道の水が美味しいので、水道の水をコップにいれて飲みます♪

9.JRは汽車、市電は電車、地下鉄は地下鉄と呼ぶ
→JRかな、は、『汽車』と呼ぶのではなくて、『汽車』なんです。今もなのかな、たしか燃料がディーゼルのモノを汽車と呼ぶはず。マリオねーさん、違った??

10.冬に駐車するときはサイドブレーキをかけてはいけない、戻らなくなる
→あー、長時間停める時は、なんかそんな話があったかも。

ちなみに、車は寒冷地仕様車となっているので、冬期はアイドリングが高く、私は、父が停めた時にローに入れている事に気付かず、冬に自分が出かける前に、暖めてから出かけよう、とエンジンかけて車降りたら、車だけが走り出して、ワンコのおうちをぶち壊し、庭に乗り上げて、タイヤに足を轢かれながら、鍵を抜いて何とか停めた事があります。
鍵を掴んでドアを開けたまま引きずられる様は、さながら石原軍団のアクションシーンの様でした。
[ 2008/02/16 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/261-3c2f5ee0




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
