スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名医・良医を選ぶ10か条

名医・良医にめぐり合うには、いい患者であることも大事だと思うのですが、患者が医者を育てるという面も否定できないわけでして、まっ、持ちつ持たれつでしょうか?

私たち患者は命がかかってますから、合わないと思ったらヤカラ飛ばさず、とっとと次へ行きましょう。医師、患者ともに信頼関係のないままずるずると続けるのは時間の無駄です。

何でも「10」か条にまとめてしまうのもどうかと思いますが(笑)
一つだけ条件を、と言うならやはり「腕」になると思いますし、
二つ目は「」「人柄」でしょうか。
三つ目は「人脈」「料金」あたりが来るかもしれませんね。

以下は、患者が選ぶという意味もありますが、医師がこうあるべきという10か条ともいえます。以前にUPした賢い患者になる10か条の医師版ですね。看護師にもこういう10か条があるようです。私の病院は5か7か条だったと思いますが。


 1.話をよく聞いてくれる医者

  よく説明してくれることもそうですが、患者が聞きたい事を良く
  聞いてくれるのも良い医者の条件だと思います。

 2.分かりやすい言葉で分かりやすく説明してくれる医者

  慢性で自分が研究できる時間があるならまだしも、専門用語を
  並べられても戸惑うだけです。

 3.薬や検査よりも、日常の生活指導を重視してくれる

  薬飲めば何しても大丈夫っていうわけではありません。
  また、社会的状況から守れない事もあるわけで、柔軟な対応を。

 4.必要な時は、専門医を紹介してくれる

  全ての病気を治せる医師など存在しないわけですから、
  患者がベストな治療を受けられるように対応して欲しいものです。

 5.患者の気持ちだけでなく、その家族のことも考えてあげる医者

  病気によっては家族の協力が必要な場合、家族の出来る事を
  頭に置いて治療計画を建てないと途中で挫折する事もあります。

 6.患者が住んでいる地域の福祉のことをよくわかっている医者

  慢性の長期にわたる治療が必要であったり、また、リハビリ等で
  福祉施設を利用するケースもこれからは多くなってきます。

 7.医者の限界を知っている医者

  医療がいくら進歩しても限界があります。QOLを重視した
  治療に切り替えなければならない場合も多くなってきます。

 8.患者の痛さ、辛さがわかる医者

  患者は10人いれば10人の痛み、病態があります。手に負えない
  ことを我慢しなさい、大した事ないで済ませれてはたまりません。

 9.セカンドオピニオンに理解がある医者

  より多くの意見を求めるのは当然の事であり、他の治療の
  可能性を潰してしまうようでは、信頼も出来ません。

10.ショックを与えず患者に伝える事の出来る医者

  治らない、手に負えないケースでも患者の精神的動揺が
  さらに病態を悪化させる可能性もあります。

これが良医の条件で、臨床技術が伴えば名医と言えるのではないでしょうか

[ 2008/02/14 11:52 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(5)
おぉっ?
トロロのかかりつけ医はこの点でいくと優秀ですな。
ちょっと頑固なところもあるようですが。
3はちょっと…かな。
まぁ、それでも比較的いい方だなって思います。
[ 2008/02/14 22:08 ] [ 編集 ]
医師が患者さんの信頼を得る為の心得10か条
こういう啓蒙活動もあるようです

①名医より良医となること
②医師である前にまず常識ある紳士・淑女であること
③礼儀正しいマナーの持ち主であること
④話し方、聞き方(親切に根気良く患者さんの話が聞ける)は大丈夫?
⑤患者さんや看護師に対する接遇(目線を同じ高さに)
⑥患者さんや看護師・コメディカル職員を絶対にしからぬこと
⑦患者さんの前で他医の批評はしないこと
⑧絶えず新しい医学知識の勉強が必要
⑨医療の場で政治・宗教活動の禁忌を心得ていること
⑩医療は経験の学問であることの自覚
[ 2008/02/15 13:05 ] [ 編集 ]
うーん
うちの殿は忙しさにかまけて、結構外れてるかもー(笑)
特に2と3がダメだなー。
1も時間にいつも追われてるから、難しい。
どうも私に知識があると踏んでるらしく、専門用語でさらっと説明しちゃうことが多い。

ま、私もICU送りになる際の説明で、
「動脈にカテーテルを入れて・・・」と殿が言った時に「
「フサンの動注ですか?」と先に聞いてしまうような患者なので、私にも問題ありですな(笑)
[ 2008/02/15 14:37 ] [ 編集 ]
んじゃ、2はあゆさんのせいですね。(笑)
では、3を顔に変えればOKですか?トロロさんのところも?
[ 2008/02/15 16:28 ] [ 編集 ]
ん?
3を顔?(・・)?
10ヶ条の話じゃなかった?
最初の3つまでの話なら、うちの殿は顔、人柄、腕は揃ってますから←盲目(笑)
人脈もかかりつけ医との連携がバッチリだから、まあまあかなぁ?
大学病院との連携となるとよくわかりませんが
[ 2008/02/15 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/258-06cba415




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
