スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薬にまつわることわざ

いろいろなところで薬が話題になっているので

私たちの生活にとって欠かせない薬

薬にまつわることわざを集めてみました。 



ことわざ

意 味

酒は百薬の長酒は適度に飲めば、多くの薬以上に効果がある
笑いは人の薬適度に笑うことが健康のために一番いい
毒薬変じて薬となる毒薬も使い方次第で薬になる
薬も過ぎれば毒となる薬も飲みすぎれば毒となるように、何事もやり過ぎてはいけない
良薬口に苦し、忠言耳に逆らう良い薬は苦くて飲みにくいが、病気のためには優れた効きめがある。忠言は聞いて快いものではないが、その身のためになる
天井から目薬効き目が無いことのたとえ
薬は毒ほど効かない善い事は、悪いことほどの強い影響力をもたないというたとえ
合わぬ薬湯、水にも劣る病気の症状に合わない薬は、どんな高価な薬でも水よりも劣って効果がない
一に看病、二に薬病気の回復には、薬も欠かせないが、周囲のいき届いた看病が一番大切
薬は匙加減薬は量の加減ひとつで人を助けもし、殺しもする
薬より養生健康には薬を飲むよりも、日常の養生が大切
薬多なれば病甚だし薬を乱用することは健康を損じ、かえって病気を悪化させる

[ 2008/02/13 15:37 ] 膵炎 薬 | TB(0) | CM(5)
大切な薬。。
薬にまつわる、ことわざって、こんなにあるんですね(笑

確かに、大切な薬。。。。
今の私は、MSコンチンとオプソの麻薬が、とっても大切な薬デス。。。
次の外来まで、ちゃんと足りるか、何度も確認シチャイマス(汗

ウチの4歳の娘、めし子が。。ず~っと風邪?だかで
咳が止まらず。。。。
先日、ジスロマックという、3日飲むと、一週間効くという抗生剤を飲んでまして~
これが。。。とても苦い?まずい?で、メッチャ飲みにくい(涙
「良薬は口に苦し。。なんだよね~」と
言いながら、ちゃんと飲んでましたけど。。。(爆
親ばかながら、偉すぎデス。あはは
[ 2008/02/13 22:34 ] [ 編集 ]
こんなにあるんだね~。知らなかった。
あみちゃんは目の付け所が違うな。


>めっしーちゃん

トロロも咳が止まらないよ~。゜(゜´Д`゜)゜。
[ 2008/02/13 23:24 ] [ 編集 ]
昔は「酒は百薬の長」で、今は「笑いは人の薬」ですね。お二人とも、めっしーさんも親子で倒れないように気をつけてくださいよ。
[ 2008/02/13 23:49 ] [ 編集 ]
>トロロさん~

相変わらず。。調子の良い時がないねぇ~
咳も、体力を消耗するし
何と言っても、膵臓クンに響くから~
早く、治ってちょ~だい。。←といいたいよん

私は。。。。
麻薬づけ。。のおかげか~
ココ数日の寒さのおかげか~
咳のすごい、めし子は旦那の実家にお泊りしてるので~
うつることは、なさそ~
amylase さん、いつもどうもありがとうデス。。。
っていうか~
amylase の調子も~メチャくちゃのような。。。
エレンタールで乗り切ってくださいまし。。。
[ 2008/02/14 10:35 ] [ 編集 ]
>めっしーちゃん

ホント調子のいい時って全然ないよ。゜(゜´Д`゜)゜。
何かしらどこかしらが調子悪い。問屋は忙しいものなんだろうな。
しかし、この咳で少し腹筋が鍛えられたようで、腹筋が筋肉痛。少し嬉しいかも~♪

>amylaseしゃん

「笑いは人の薬」なので、一つまた何かヨロシク!
[ 2008/02/14 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/254-c0228fc4




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
