スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

清志郎 完全復活レポ

「雨上がりの夜空に吹く風が、早く来いよと、キヨシローを呼んでいた」

公式サイト模様がUPされています。

1夜明けて、興奮さめやらね素晴らしい清志郎復活でした。

高音が伸びないのは56歳の年齢に加えて喉頭がんであったのですから仕方がないのですが、そのソウルフルな声量と質は J.B.を思い出させました。
これだけの復活を成し遂げたのですから、病の中作られた「夢助」の再レコーディングを望みたいものです。

オープニング前には清志郎の闘病がムービーで大画面に写し出されました。抗がん剤でつるっぱげの状態から徐々に毛が生えて、歩けるようになって、シャウトできるまで。このムービーを残していたと言うことは、清志郎には戻ってくる強い意思があったのでしょう。
喉頭がんで手術等を薦められるも声が出なくなると拒否。再発の危険性の高い抗がん剤での治療を選択。つるっぱげになった時は松山千春みたいだと、嘆いていたそうです。

興味をもたれた方はNHK「SONGS」で清志郎特集があります。
2月12日(火) 総合 午前1:50~
2月13日(水) BS2 午前8:30~
オープニングはJUMP、オープニング時はバックが「NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS」だったのでこの選択だったのでしょう。

第一声は「応援してくれた全てのヤツに感謝です」

このあと、最近の曲が続きました

涙のプリンセス
誇り高く生きよう
ダンスミュージック☆あいつ
NIGHT AND DAY
デイ・ドリーム・ビリーバー


デイ・ドリーム・ビリーバーはレゲエっぽいアレンジで新鮮
このあと仲井戸“CHABO”麗市登場!

初期のRCサクセションの曲を多めにアレンジ

いい事ばかりはありゃしない
君が僕を知ってる
チャンスは今夜
ぼくの好きな先生
さなえちゃん
私立探偵
多摩蘭坂
毎日がブランニューデイ


懐かしの多摩蘭坂では感極まってすすり泣く声も聞こえていました。
毎日がブランニューディのあと清志郎は一旦引っ込み

チャボ「オレと清志郎が出会った頃の曲で」

コーヒーサイフォン(古井戸の曲)

そして清志郎再登場

G・O・D
スローバラード
激しい雨
ドカドカうるさいR&Rバンド
キモちE
Baby何もかも


スローバラードのあと

激しい雨で興奮はピーク

さびの
Oh 何度でも 夢を見せてやる

RC サクセションが聴こえる
RC サクセションが流れてる~♪


は思わず口ずさんで...

Oh 何度でも 夢を見せてやる

Oh あの夏の 陽焼けしたままの夢

Oh 何度でも 夢を見せてやる

Oh ダイヤモンドが 輝いてる夜の夢


Oh 何度でも 夢を見せてやる

Oh この世界が 平和だったころの夢


それぞれ、名曲のフレーズにちなんでいます。
本日の日刊スポーツ瀬津慎也記者のきじもこれのリスペクトか、
出だしが
「雨上がりの夜空に吹く風が、早く来いよと、キヨシローを呼んでいた」
以後、このライヴでやった曲を綺麗に編みこんでいます。GJ!!

このあとのアンコール

よォーこそ
ROCK ME BABY
雨あがりの夜空に


(清志郎アコギ弾き語り)

LIKE A DREAM


そして、タッペイ、モモちゃんから花束のセレモニーで終了。

いい余韻を残しながらの完全復活祭でした。



[ 2008/02/11 14:28 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(1)
そうだねー
>このムービーを残していたと言うことは、清志郎には戻ってくる強い意思があったのでしょう。

うんうん、そうだねー、そうだよねぇ。。
復活する、その意思こそが、最大の特効薬でもあるんだろう、と思いました。
好きなアーティストが年老いていったり、病にふせったりする位年月が経ち、今、とても強く、見られるものは全て見ておきたい、と痛感しています。
[ 2008/02/11 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/248-66a3304e




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
