

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5分未満の問診無料に

以前に募集していた「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」に関するご意見の募集について [2008/01/20]の締め切りが1月25(金)実質到着が1月28日(月)で2月1日に合意に達した...

医療の現場や患者等国民の皆様の御意見を踏まえながら、幅広く議論を進めるという観点から、今般、以下の要領により「平成20年度診療報酬に係る検討状況について(現時点の骨子)」に対する御意見を募集することといたしました。

なるほど、幅広く募集した、貴重な意見を3日で議論し、まとめることが出来るなんて、なんというエリート集団。つーか、常識で考えて29日に読んで、30日議論して、31日にまとめるって無理でしょ?ひょっとして10通ぐらいしか御意見来てないのかしら?

こういう事を電話したらヤカラ扱いされるのかなぁ?

5分未満の問診無料に、診療報酬改定で中医協
 厚生労働相の諮問機関の中央社会保険医療協議会(中医協)は1日、問診や病状説明を対象にした診療報酬について、所要時間が5分未満なら無料とすることを決めた。今年4月から実施する。これで年200億円程度の診療報酬が削減できる見通しで、患者の自己負担もその分はなくなる。このほか一手術当たりの定額報酬を試行的に導入し、医療費の抑制を狙う。

 焦点となっていた2回目以降の診察にかかる再診料は開業医向けを据え置き、病院勤務医向けを小幅に引き上げることを決定済み。1日にそれ以外の論点もほぼ合意に達したことで、2008年度の診療報酬改定の大枠が固まった。中医協は2月中旬に舛添要一厚労相に答申する。(07:00)

NIKKEI NET(日経ネット)


キッチンタイマーのデカイやつを診療室に置くのか?

将棋などの時間読みの時計を置くのか?

マクドのように砂時計を患者が座った刹那にひっくり返すのか?

これでホントに200億円削減できるのか?200円置くんとちゃうで、だいたい症状の聞き取りだけでも5分は厳しくない?

[ 2008/02/07 03:49 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(12)
>キッチンタイマーのデカイやつを診療室に置くのか?
>将棋などの時間読みの時計を置くのか?
>マクドのように砂時計を患者が座った刹那にひっくり返すのか?

想像したら笑えた。
焦る、焦る。でいつも肝心な事聞けずに帰りの受付で思い出すトロロが目に浮かぶ。
そしてお金のためだと、諦めるトロロが絶対いるはずだ。
[ 2008/02/07 12:34 ] [ 編集 ]
5分
私は余程具合の悪いとき以外は主治医にも、かかりつけ医にも5分診察して貰ったことないよー(笑)
殿はタイマー設置してんのか!?って思うぐらい、外来は触診も入れて3分で終わらせるし、かかりつけ医は余計なこと言わないから5分も持たない。
2人ともどうすんだ?と思ったけど、200床以上の病院は現状維持みたいね。

しかし、ふと思ったのは、「薬だけください」っていう患者。
この患者は問診してないから診察料取れないよね。
薬だけって人は結構いるから、これは削減できるのかも?
(本当は薬だけ処方することは禁止なわけだけど・・・)
[ 2008/02/07 18:03 ] [ 編集 ]
えぇ~っ、あゆさんの場合はとりあえず座って5分は見つめあうんじゃなかったっけ?

私は平均15分くらいだとおもいます。

  座って挨拶

私:前の受診日からの経過報告

主:検査結果の説明

主:触診

主:次回受診日までの過ごし方

私:質問

主:回答

主:薬の説明、今後の見立て

早くても10分はかかっていると思います。写真・本やモデルを使って説明し始めると20分くらいかかるときもあります。
完全予約制なので一人当たりの時間は15分と決まっているので、一応それを使いきっているようです。
[ 2008/02/07 18:32 ] [ 編集 ]
15分
うらやましい・・・
私だって見つめあいたいよ(笑)
うちの病院は一時間に10人まで予約が入ってるから3分で終わらせないと、どんどんつっかえちゃうの
もちろん10分ぐらい診察されてる先生もいるよ。
でも、消化器内科の先生は外来の日以外はすべて内視鏡が入ってるので、外来が押したら、病棟まわる時間がなくなっちゃうんじゃないかな
大変です
[ 2008/02/07 21:08 ] [ 編集 ]
禁止なの?
薬だけ処方って禁止なの?トロロたまにやるけど…。
[ 2008/02/07 21:42 ] [ 編集 ]
うん、名目だけね
>トロロちゃん
うん。薬事法か医師法か知らないけど、診察せずに薬を出してはいけないってことになってるよ
医療事務の勉強した時に、「薬だけください」と言った患者に対する断りの言葉の練習したから(笑)
でも、現実的には薬だけの処方したことある医者が殆どじゃないかな
そのかわり?診察もしてないのに、しっかり診察代は徴収されてます
[ 2008/02/07 22:58 ] [ 編集 ]
そうなの?
トロロの行ってる病院の受付には「診察」と「薬だけ」の2つの受付BOXがあるよ。
薬だけの時は「薬だけ」BOXに診察券を入れて、待ってると診察なしで薬が出る。
そういや、診察代とられてるか見てなかったわ。
てっきり診察代なしと思ってたからちょっとくらい辛くても…って薬のみにしてたよ。
あ~、何か損した気分だ。

って、あゆちゃん起きてて大丈夫?ゆっくり休んでね!
[ 2008/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
はじめまして
トロロさんのブックマークからたどってお邪魔します。
実は去年、ある総合病院で最後に受診した際、(予約した受診で先生と15分くらい話したのですが)タダでした。
タダの理由までは聞けませんでしたが、「検査をしても数値も出てないし、やるべき事はなにもない」って感じなのかなぁ…と勝手に想像してましたがv-356

ちなみに現在私が行ってる医者は「薬だけ」はダメみたいです。投薬期間を長くは出来るらしく、それまで2週間分の処方だったものを今回は1ヶ月にしてもらいました。
[ 2008/02/09 14:10 ] [ 編集 ]
違法なんだけどね・・・
>トロロちゃん
違法なんだけど、私もあちこちの病院で「薬だけ」BOX見るよ。
姉に言わせると、「多分ファジーなところがあって、医師がカルテに目を通しているということになっていたら大丈夫なんじゃない?」と言ってました。

ちなみに、診察無しの薬処方については、こんなブログが
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/23703

だから、しっかり診察代は徴収されて、薬を処方されてるってわけです。
去年の4月から診療内容が領収証に書かれるようになったので、また確認してみてください。
[ 2008/02/09 16:58 ] [ 編集 ]
5分とは
amylaseさん、こんばんは。
5分なんて自分が聞きたいことは聞けませんね。
少なくとも15分ぐらいはかかっています。
3ヶ月に一度の診察ですので、担当医には聞きたいことが山ほどあります。
次回の診察はERCP検査で行った膵生検の結果が出ますので、自己免疫性膵炎なのか、それともほかの病気なのかはっきりすると思いますので、より時間はかかるでしょうね
[ 2008/02/09 17:12 ] [ 編集 ]
5分で診察が終わる。。終わらせる~なぁんて無謀ですね。。
言いたいことすら、いえない状態。。←まっ、お金払えばイイんですよね(笑

私の手術前に行っていた病院(先生)は20分とかザラでした。。。(爆

あと。。。薬だけって~
今までの病院は、無かったけど~
今通っている、大学病院では。。。。。
麻薬が2週間しか出せないからもあると思うけど。。。。
適当な日に、薬だけ取りに来るように、Dr.に言われてます。
まっ、その時のDr.は、若い研修医らしき人ですが。。。
カルテの画面を、見せて~
「この薬を出せばいいですかねえ~」と
患者の私に、聞いてきますが(爆
なもので、風邪薬まで、指示して(爆)処方してもらっちゃいましたけど。。。あはは
[ 2008/02/10 13:51 ] [ 編集 ]
マーサーさん

お疲れ様でした。ぜひとも突き止めてください。自己免疫性だと治療方法が変わってきますから劇的な改善が見られるかもしれないですね。

めっしーさん

私もそうですよ。最近は飲み合わせや分量から、丸禁までPCでアラートが出るからだいぶん楽になったようです。<Dr
[ 2008/02/12 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/246-cd28fd5d




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
