

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急性膵炎の再発率

さて、昭和63年は新聞記者にとっては緊張の年であった。その前年9月22日に昭和天皇が「慢性膵炎の疑い」で手術され、一応回復のご様子だったが、 何しろ88歳のご高齢である。いつ「もしも」のことがあっても対応可能なように記事の準備が始まった ...従来病名を「慢性膵炎」と公表していたが、最終診断は「十二指腸乳頭周囲腫瘍であったと発表している

膵頭十二指腸切除術の適応,
この手術は次の疾患に対して行われます。

  膵頭部癌
  胆管癌
  十二指腸乳頭部癌
  十二指腸癌
  膵頭部の膵管内乳頭粘液性腫瘍
  膵頭部の膵内分泌腫瘍
  慢性膵炎(腫瘤形成性慢性膵炎)

  合流異常症(膵管胆管合流異常症)

公式発表と照らして見ると慢性膵炎(腫瘤形成性慢性膵炎)、での手術の可能性が高く感じられます。
腫瘤形成性膵炎は、慢性膵炎でありながら画像上腫瘤が存在するように描出される病態で膵に局所的な腫大を伴うのが最大の特徴である。

十二指腸乳頭部がんは胆道がん、膵頭領域がんとして、胆道がん、膵がんに準じた診療が行われることが多く、十二指腸乳頭部がんの概説
  なども胆道がん、膵がんの概説サイトなどで言及されていることも多いと思います。

さて、急性膵炎の再発率です

難治性膵疾患調査研究班の93年データです。最新版は2006年ですが、記事を変えてUPしますのでしばしお待ちを

急性膵炎発症後の再発率は、その成因や成因に対する治療の有無などによって異なる。

アルコール性急性膵炎の再発率について検討した研究では、46%の症例に再発を認め、そのうちの80%は初発時から4年以内に生じ、再発率に経時的変化はなかったとしている。

胆石性膵炎では、初回入院時に胆石に対する処置が行われなかった場合、32~61%の頻度で再発を生じるとされている。

特発性膵炎では、平均3年間の観察期間での再発率は31例中1例という報告があり、biliary sludgeのみを認めた特発性膵炎21例では、胆嚢摘出術または内視鏡的乳頭切開術を施行した症例(n=10)のほうが保存的治療例(n=11)よりも再発率が有意に低かった。

本邦では、1992年から93年にかけて厚生省〔当時〕難治性膵疾患調査研究班により、1982~87年度の全国集計例のうち、重症急性膵炎で救命された204例。 これによると、遠隔時の膵炎症状の再発は全体で37%に認められ、特にアルコール性膵炎では51%と高く、他の成因例に比べて再発回数も多かった。 また、膵炎症状や糖尿病、膵仮性嚢胞などの合併症を含めると、全体では48%の症例が治療を受け、その56%は入院を要している。 特にアルコール性膵炎では67%が治療(外来27%、入院40%)を要しているのに対して、胆石症では要治療例は29%(外来12%、入院17%)にとどまっている。

[ 2008/02/05 03:27 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(5)
再発率
重症急性膵炎の再発率。
気になる話題ですねー。
術後膵炎の重症急性膵炎率は数%しかないので、
再発率や再入院率までは出てないのかな。

アルコール性の急性膵炎の方って
あれだけ痛い思いをしても、まだ飲みたいのだから
アッパレ!だなあと思います。
私ならこわくて飲めないです。

でも、ここにもスッポンだのカニだの生レバーだのといったチャレンジをする、剛の者がいましたね(笑)
[ 2008/02/05 12:36 ] [ 編集 ]
いやいや、スッポンだのカニだの生レバーを申し訳ていどに食べるよりも、バーゲン行ったり、ジュテームと大騒ぎしている人のほうがどうかと...
確か今日発売のDVDがあちらでは先行で買えたはず、お土産に買ってきてくれましたか?

病院に行かずにうずくまって耐えている人は数字に反映されていないでしょうから、それらを含めると、アルコール性の再犯率は非常に高いでしょうね。若さゆえの過ちで済ませられるのは2回まででしょうか?
[ 2008/02/05 13:23 ] [ 編集 ]
ジュテーム
なっ、なんで、そんなに詳しい!?(@_@)
ま、私とamyちゃんは五十歩百歩でしょう
もしかして、スカステ入ってる?
ワタクシはエリザベートと2007TCAのDVDを買って参りました
[ 2008/02/05 15:59 ] [ 編集 ]
携帯から即レス。こちらではヅカチャンネル、ヅカセットといいます。
そしてツレチャンはオレの連れ。OK?
[ 2008/02/05 16:15 ] [ 編集 ]
連れ・・・
本気にしていいのだろーか(笑)
てか、連れなら、アンタいくつよ?って話になるぞ~
あ、もしやただのシャレ?
[ 2008/02/06 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/243-b027c9a4




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
