

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お薬が届きました

前回、病院へいったおりに処方してもらった、エレンタールが届きました。
大きさの比較に良く使われれるセッタがないので、500mlのペットボトルを使ってみました。
エレンタールは何故か1箱14袋入りなので、これで70食、2週間分です。
フレバーは、パイナップル・オレンジ・青りんご・グレープフルーツ・さっぱり梅・ヨーグルトの6種類をチョイスしてみました。
maccom1さんからいただいた情報によりますと、メチオニンがうつ傾向にきくとのことですが、エレンタールは100g中1110mg含んでいます。さすが成分栄養剤!ビバ!エレンタール! 

メチオニンは、かゆみやアレルギーの原因にもなっているヒスタミンの血中濃度を下げることでも有名で、医療用としては抗うつ剤としても利用され、精神分裂症、パーキンソン病の改善に有効とも言われているそうです。
メチオニンが不足すると肝機能が衰えるので、コレステロールの沈着や動脈硬化、抜け毛なども起こります。また利尿能力が低下するためむくみが生じたり、感染症にもかかりやすくなることもあるようです。

これを食品でとるのはなかなか大変な様で、maccom1さんのあげられた、大豆、ごま、鰹節の他、膵炎患者はNGですが、のり、チーズなどに多く含まれるようです。

080130_0118~0001  080130_0122~0001   080130_0135~0001


今日はイタメシ行ってきましたが、良く知っている店なので、コース頼んだのに私の前にはパスタのみ(それも揚げても焼いてもない茹でただけのパスタ)、横にはエレンタール用のミネラル!大笑いされながら楽しいひとときでした。

最近、予備膵臓使いすぎなので、金曜までまたもや絶食いたします。

[ 2008/01/30 02:18 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(14)
エレンタール
外観は私が処方してもらった時と同じですね
中身が進歩したってことか
エレンタールといえば味の素が作ってるよね
私が入院中に使ってた高カロリー輸液も味の素で、さすが食品会社と思ったものです
絶食でもエレンタールは飲むんでしょ?
[ 2008/01/30 08:06 ] [ 編集 ]
エレンタール。。。ホントいろんな味のバリエーションなんですね~
私も、昨年は絶食で自宅でIVH生活してたので。。。
ダンボール箱の山にうもれてました(汗

>あゆさん。。。

あゆさんの入院中に使ってた高カロリー輸液って「PNツイン」ですか??
味の素ファルマ作で。。。化学調味料のイメージが(爆
なぁんて。。。私はなんか、PNツインとの相性が悪くて~
TPがどんどん下がってしまったので~
患者限定でテルモ製品を、取り寄せして貰ってました(汗
ただ、退院する時に薬剤に余った分は、持って(買って)帰る約束で。。。← ケチんぼ
[ 2008/01/30 09:59 ] [ 編集 ]
エレンタールは2006年の秋に大幅に味と匂いが変わりました。もう、昔のエレンタールではないのですよ。(笑)
ノンノン、マドマァゼル。お薬飲むときの水以外は中に入れませんよん。

めっしーさん、自宅IVHって怖くなかったですか?案外楽だって話は聞きますけど。
[ 2008/01/30 10:09 ] [ 編集 ]
味の素…ビミョ~だ。

エレンタール、青林檎を試してみたいな。
これで何日分?高い?
[ 2008/01/30 10:32 ] [ 編集 ]
70食、2週間分です
1パック160円位だったと思いますよ。

ちなみに青りんごは見た目と匂いはメロンです(笑)
[ 2008/01/30 10:38 ] [ 編集 ]
自宅でのIVHは。。。
まっ、フツーでした(爆
点滴台じゃなく、リュックに輸液バッグをしまって~
あちこち、行動してたんで~(笑

入院中も、ずーっと刺されていたし~
お風呂も、刺入部を防水テープで保護して、入浴後は消毒して~

温泉へもいっちゃったし~←大胆っす(爆

ただ、カテ熱に1度やられて1ヶ月入院してしまったのが汚点?でした。。
[ 2008/01/30 14:08 ] [ 編集 ]
勘違いっ
>めっしーさん
高カロリー輸液は味の素じゃなくて、田辺のフルカリック2号でした
勘違い~すみません
味の素ファルマでよく使ってたのは、フィジオです
かかりつけ医でフサンの点滴をするときは、必ずフィジオに混ぜられてましたね
>あみちゃん
そっか、2006年に進化したのね
私が知ってるのは進化するまえのエレンタールってことね
[ 2008/01/30 20:25 ] [ 編集 ]
もしかして、現在進行形でエレンタール飲んでるのって私だけ?みんな飲もうよ。もう、昔のエレンタールじゃないんだよ。うつにもアレルギーにも抜け毛にも効果あるんだよ~。
[ 2008/01/30 21:44 ] [ 編集 ]
負けました
ものすごく期待したのに、
ラコールには、メチオニン、という言葉は書かれていませんでした…。
しかも、1回300Kcalでも、負けてます。
やはり、エレンタールの方が、すごいのです…。
でも、先生は、ラコールを薦めるのです…。
[ 2008/01/30 22:18 ] [ 編集 ]
エレンタールって、僅かながら、ダイズ油?の脂質が入っていますが、飲んじゃって、膵臓クンは大丈夫ですか?

昨年、自宅で点滴になった時の選択肢として「腸ろう」で、エレンタールを。。。
ってのも、ありましたが。。。。「胃ろう」だと
脂質が怖くて~
でも、結局どっちも嫌だったので、なれていたIVHになってしまったんですがねぇ~

>あゆさん。。。

昨年、自宅で高カロリー点滴をやってたときが、あゆさんと同じ「フルカリック2号」でした~
医師の指示通り、真面目にやったら。。。。あっという間に太ってしまったので、途中から1号に変更しましたが。。。
[ 2008/01/30 22:45 ] [ 編集 ]
めっしーさん
たしか0.56gほど含まれていますが、大丈夫ですよ。調子の悪いときは絶飲・絶食しますからOKです。高カロリー点滴はめっちゃ太りますよね。わたしも6kg一気に増えて、なんだこれは!と看護師に聞きました。

ぷーさん
きっと、その先生は昔のエレンタールしか知らないんですよ。私の担当医もそうでした。1度飲ましてあげると他の患者さんにも勧めるようになりましたよ。
[ 2008/01/30 23:17 ] [ 編集 ]
フルカイック2号
>めっしーさん、amyちゃん
フルカイック2号、太ります?
私はERCPの2日前から重症急性膵炎の絶食期間30日ほどやりましたが、2キロほど痩せました
主治医に言わせたら「熱と炎症でカロリー使ったからかな」でしたね
カロリー考えたら普通は太るよなぁと思います
[ 2008/01/30 23:42 ] [ 編集 ]
どれくらいカロリーを消費するかにもよるとおもいますが、私のまわりの患者さん達は太っていました。もともと、術後などで痩せるのが普通なのにそのまま維持出来ている人もいました。
ただ、私の場合は動けるようになってからドンドン体重が減っていきました。看護師さん曰く「むくんでいただけ」らしいです。(笑)
[ 2008/01/31 00:28 ] [ 編集 ]
エレンタールの脂質は、ほんの僅かなんですね。。すばらしい、栄養源ですね(笑

「フルカリック2号」って、大容量の1806mlですよね~
あゆさんの、おっしゃる熱だとか炎症があると、エネルギーの消費が多いから、太るどころではなかったのかもしれないですね。。。私も、最悪の時は、痩せたりしてました(汗
私は、とりあえず、1年以上絶食やっていて、たまに激痛があるくらいだったので~太ってしまったんだと思います。
でも、太る「質」が水太り状態(汗
amylaseさんと同じように。。 今でも「むくみ」が酷いデス。

まぁ~
筋トレしてた訳もなく~ゴロゴロしているだけなので
筋肉なんて、都合よく付かないですね(爆
[ 2008/01/31 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/233-986fa069




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
