

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慢性膵炎 電話再診

「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」に関するご意見の募集について [2008/01/20]

私も意見を送付したのですが、診療報酬・新研修医制度の問題とともに、ホスピタリティの向上を加えて3点について具申いたしました。

病院の再診料が診療所よりも安いことが、患者が診療所よりも病院に通う傾向を助長し、病院勤務医の過剰な負担やそれに伴う勤務医不足の要因になっているとの指摘し、同時に、電話再診料を大病院でも取れるようにと要望を出しました。

時間内 時間外 休日 深夜
8:30~17:15
170円

月~金の上記の時間、祝日は除く 6:00~8:30
17:15~22:00
月~金の上記の時間、祝日は除く
6:00~22:00
土曜の上記の時間、祝日は除く 6:00~22:00
370円

日曜、祝日の上記の時間 22:00~6:00
740円

日曜~土曜の上記の時間、祝日を含む
1,430円

現在の電話再診料は以上のようになっています。

大きな病院の勤務医は確かに多忙で一々電話応対できない面もありますが、病院内には担当医・研修医・特定看護師の方々もいらっしゃり、何より個人データを豊富に蓄積してあります。
これだけ、PC、携帯でネットが普及しているのですから、メールでの再診もOKにすれば、検査結果を聞きに来院したり、患者側もこの症状で、病院へ行くべきかどうかの判断をしやすいと思います。
また、その時に、症状など伝えられれば、病院の受け付け体制も余裕が出来、私のようになれた患者でなくても、待ち時間を利用して、検査・処置ができるので病院側の負担も減るのではないでしょうか?

間違ってるかなぁ?ご意見募集します。

別記事で、病院へ伝えるべき事のテンプレも作って見ますね。

[ 2008/01/28 15:48 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(2)
賛成!
大病院の勤務医の先生の待遇を良くし、少しでも負担が少なくなることには大賛成です
そうでなくても、常に携帯持たされて、オンコールで何時なんどき呼び出されるかわからないんだから、電話再診料はとるべきです

しっかし、なんで大病院は儲からないような保険の仕組みになってるんだろうね
医師会の会員じゃないから?
[ 2008/01/28 16:27 ] [ 編集 ]
ずばり、一番大きいのはそれみたいですね。功労賞の官僚が地方・中央の政治家になるときに最大の組織は?
ということです。大病院の赤字負担は文部科学省・財務省に押し付けられますからね。
[ 2008/01/28 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/230-774c06f6




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
