スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎についてちょっとききたい・言いたい

このエントリーは、膵炎について小さな事でも疑問に思った事でも、何の脈絡もないもない事でも、管理人を絶賛するコメントでもよろず受け付けしています。


[ 2008/01/25 12:42 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(16)
では
だれも使わないこの記事に、ちょっと聞いてみよう。

1.元々痛みがあった状態で、
2.自ら事前準備として絶食を行い、
3.その後、いきなり蟹をみっちり戴く、

この方法は、外食予定が入っている場合の膵炎患者のたしなみとしては、
本当のところ、どうなのですかっ?!

新米だから、『本当はそうすれば大丈夫なのか?』と、頭にe-3が一杯詰まってます。
[ 2008/01/26 00:26 ] [ 編集 ]
退院されても、不調で大変ですね。
良くなられますよう祈っています。

動けなくなって?年{=9+1+5(不調)}くらいになりました。
今後の選択に色々と迷いながら、拝見しています。

ちなみに、新宿区のOO病院は、激しい腹痛と呼吸困難と
黄疸の処置をほとんどしてもらえませんでした。

あっけなく、普通的には集中治療が必要であろう状態になりました。「手術が必要な時には診てもらえる病院」そんな感じがしました。(当時は)

お大事になさって下さい。
[ 2008/01/26 04:41 ] [ 編集 ]
ぷーさん
急性期で入院した事のない人には進められませんが、上級者は黙って耐えますから大丈夫です。

ぽっぽさん
ありがとうございます。もうベテランさんですね。今は腹部と背中どちらが痛いので小?私は今回背中に来てます。まだ薬を使っていればあのつきぬけるような痛みは抑えられています。
正直、これくらいで入院したら社会生活が出来なくなるので耐えています。明日、病院で1泊2日なら入院しても良いかなというところまで来てます。(^_^;)

退院と行っても、治っての退院ではないですから仕方がありません。これぐらいで、すんでいるなら良しとしています。

病院も本当に色々ですからね。よろしければ体験談などを教えてください。ゆっくりと頑張って行きましょう。
これからもよろしくお願いします。

治療方法の選択、これからの社会生活の選択、難しいものがあります。私などは不器用ですから、今やれることをやっておこうと思っています。私は余り選択肢をもっていませんが、ポッポさんにはまだいろいろな選択肢があるのですね。

うまく行ったときは自分をほめて、うまく行かなかったとしても自分が選んだ道です。はじめから決まっていたものだと後悔せずに反省だけして次に進みましょう。

ポッポさんもお大事にそしてまたコメントよろしくお願いします。
[ 2008/01/26 04:50 ] [ 編集 ]
納得しました
>amyしゃん
急性期を経験していればさじ加減と経験からなんとかなるけど、初心者がトライするものではないと言う事ですね。
やっとすっきりしました。ありがとうございます。すぐ鵜呑みにしちゃうので、聞いて良かったです。
今頃、病院かな?痛みは少しは楽になってきましたか?

>ポッポさん
はじめまして。
新宿の〇〇病院、と言うところが、私、近所なので非常に気に掛かりました。良かったら、その情報かヒントでも伺えると嬉しいです。近辺は病院が沢山あるので、予想がつきませんが、是非とも知っておきたい情報です。。
[ 2008/01/26 12:02 ] [ 編集 ]
ユックリ頑張りましょう。
今だにつたなくも極初歩的な「選択」です。
病院の事、暮らし、家族の事、迷ってばかりです。

ですが、やはりゆっくりと療養していくのが大切なんですね。頑張りましょう。

ほとんど処置ナシの参考にもならない特殊なケースを辿ってしまいました。


拝見かたがた、応援しています。

(OO病院は、
良い病院と有名な大学病院で、心臓の手術で少し問題になったところです。)
[ 2008/01/26 17:19 ] [ 編集 ]
でぇじょぶかぁ?
カニで入院?1泊2日ですめばいいんだけど…。
ご無事ですか~?にぃ~さ~ん!!!
[ 2008/01/26 19:20 ] [ 編集 ]
食事方法
>プーちゃん

私は蟹フルコースはやったことないけど、梅の花(豆腐料理のお店)でランチコースを頂くにあたって

朝から絶食
そして完食

というのをしたことはあります(笑)
痛みはありませんでした

ただ、膵臓のためには食間をあけすぎるのも良くないらしいので、間違えてるような気もします(^_^;)

それより、本番までは軽めに(ラコールとかヴィダインゼリー)食前にフォイパン。
食べながら何度かにわけて消化剤を摂取というのが良いような…
みっちり頂くときは、消化剤は4倍は飲みたいですね
勿論、食後に痛み止めは忘れずに
こんなところで、どうでしょう?
[ 2008/01/27 01:09 ] [ 編集 ]
さすが、あゆ&あみ!
やはり、先輩クラスになると、
絶食→完食
経験はあるのですね!!

膵臓には食間あけ過ぎは駄目なんだ…
私、本当に、今回みたいに食事指導されてなかったら食間あけ過ぎ、弱自然絶食状態、その後、飢餓状態に陥り、なんでもいいから食べる…
日常が駄目ポ。。

なるほど、本番までは、負担かけない程度のブツを流し込み、お薬大作戦でバッチリ対策ですね!
うん、分かりやすいです!納得!

>勿論、食後に痛み止めは忘れずに

これ、まだ痛くなってなくても、痛くなる事を予想して飲むって事ですよね、おーーー☆
やばそうな時は、痛み止めもフライングあり!
さーすがー!!
ありがとうございます!
最近、こういうあちこちに散らばった、皆の情報を、マイ膵炎infoデータベースとして
保存しておこうかと計画中です。だって、参考になるし、DBにまとめると、見やすいな、と!


で、だれか、amyしゃんから連絡来ました?
用事があってお出かけ、とかなだけかな? 用事があるから入院断ったとか、どっかにあったよね?
心配で、今日、アクセス数ニョキニョキ伸ばしてみてる私。

あの、合併症と言ってたのも大丈夫なのかな。
カニにやられてません様に、祈るばかりだ…
[ 2008/01/27 01:42 ] [ 編集 ]
膵炎ではないのですが
以前、朝日新聞で、血液一滴で、初期のすい臓がんが発見できる・・・という記事を読みました。

3年後をめどに、人間ドッグにも取り入れたい、と書いてあったので、期待していたのですが。

私の通っている胃腸科の開業医レベルでは知っているはずもなく^^;

どなたか、聞いたこと、またはやったことのある方、いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

前に、この話題がでていたら、ごめんなさい。
[ 2008/01/27 13:42 ] [ 編集 ]
まぁ、生きてるけどさ
塩モヒ打って帰って来ました。明日、また病院です。

おかゆさん
バイオ・フィジカル血液検査ですね。高いですよ(笑)
あの値段では、まさに患者を食いものにの典型的な検査のようです。まぁ、やってるところがそういうところですから普及も難しいのではないでしょうか。
[ 2008/01/27 22:49 ] [ 編集 ]
amyしゃんっ!!
普通に知的な記事上げてるっ(TT)
心配してたんですよー
良かったー、痛いの少しは楽になりました?
すっごい回数アクセスしました…
週末の心配事になってしまったよ~、週末も終わりだぅ。
あー、でも、良かったっ、声聞けて(声は聞けてない)安心しました!
ミッドタウン、職場から近いので、ドッグの日、待ち伏せしますよ…
[ 2008/01/27 23:37 ] [ 編集 ]
危ないなぁ、旧防衛庁の秘密通路から出入りしよう。ちなみに、この通路は心の清い人にしかみえません。
SPにドカドカ歩いている三十路半ばの女がいたら要注意と伝えておこう。

今回はミラクリッドが効いたかな。とりあえず動けるようにはなったよん。
[ 2008/01/28 00:24 ] [ 編集 ]
動けなかったのか…
そっか、本当に心配してましたよ…
皆も、間違いなく…
動ける様になってよかった~(>_<)
また、何事もなかった様に記事上げてるのが、
amyしゃんらしいです…。

こんなにもあなたを心配するあたくしの待ち伏せを、
何故にあなたは避けるのかしらっ!!
単車でお迎えに上がってあげるのに!!

いや、まじ、割と近いんすよ。
近くのバス停からROと逆方向に2,3コマほど先に進んでください。
私が、今の現場の揚げ物食堂にご案内します。
[ 2008/01/28 00:43 ] [ 編集 ]
メルシー、灰色の脳細胞の計算に間違いはありません。
計算どおり週末で復活できる予定です。今日の鼈にもよるけどね。(雑炊しか食べてないから大丈夫)
研修医上がりに、鼈食いに行くから塩モヒって言ったら、血液検査してからじゃないとダメって言われてまた血を抜かれた。少々貧血気味だから鼈の生き血で補充しました。

東京での予定は、執事にスケジュール聞いとくよ。でも休日だから職場はあんまり関係ないような気がすのですが。
[ 2008/01/28 01:18 ] [ 編集 ]
amyさん、毎日通院大変ですね。

でも、動けるようになったとのことで、安心しました^^

そんな中、回答いただき、ありがとうございます。

[ 2008/01/28 12:41 ] [ 編集 ]
おかゆさん
急性増悪なんて、ICUへ入ってからが一人前です。(笑)
これくらいの病状は、2,3日うずくまってたら大丈夫ですよ。
[ 2008/01/28 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/223-80605f3b




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
