

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎と経腸成分栄養剤

本日は某重症膵炎患者亜優様(続けて書くと暴走族風)のご退院と言うおめでたい日でしたので、代わり私が入院するわけにもいかず、なくなく鼻腔チューブによる胃腸残存物(かに)吸引をあきらめて、ナウゼリン座薬を処方してもらったのですが、薬局にて経腸栄養剤をいろいろと見せてもらってきました。

現在、医薬品としては12種類(成分栄養剤3種・消化態栄養剤2種・半消化態栄養剤7種)でているようです。

蛋白源の分解度によって

成分栄養剤   エレンタール エレンタール

消化態栄養剤  エンテルード ツインライン

半消化態栄養剤 上記以外

と分類されていました。

エレンタールはおなじみですが、上記以外の製品としては

ラコール

zentai4.jpg


エンシェア

060401_1_l.jpg

 
などが売れ筋のようです。ラコールやエンシュアは窒素源(タンパク源)として牛乳と大豆が使われてますので、牛乳に反応する方は飲むことができないようです。また、エンシュアは脂質も高めになっていますので、膵炎患者はエレンタールラコールの2択になってしまいます。

味の方も日々改良がすすんでいます。

私は以下の7種類をローテーションで回し、時々ブレンドして飲んでいます。

さっぱり梅 グレープフルーツ 青りんご パイナップル
オレンジ コーヒー ヨーグルト

ラコールは基本3種類にフレバー

レモンスカッシュ ミルクセーキ コーヒー
ココア グレープフルーツ と5種類のようです

img_197612_7709822_0.jpg

[ 2008/01/24 17:35 ] 膵炎 薬 | TB(0) | CM(5)
興味津々!
どっかで試飲できないかな~…。
ちょっとでいいから飲んでみたいな~。
トロロは膵炎患者には有り得ない肥満女だから必要ない(爆)
なので、病院でもそんな話は一言も出ない。
誰か、試飲させてくれい!
[ 2008/01/24 19:03 ] [ 編集 ]
どーも
ここでまでご紹介に預かり、恐縮です
しかも、入院の阻止までしてしまったとは、かえすがえすも申し訳ないm(__)m

私がエレンタールを処方されたのは2年半前で、貰ったフレイバーはパイナップル、コーヒー、青りんごでした
あの頃より味は進化したってことですよね?
[ 2008/01/24 20:09 ] [ 編集 ]
トロロさん

薬局に売ってませんか?処方箋がないとだめなのかなぁ?
トト様に処方してもらいましょう!

亜優さん

味は進化していますよ。味っていうより、匂いが抑えられる方に進化しました。フレバーもたくさん出ていますが、オリジナルブレンドを研究している方も多くそのうち帝国ホテルでコンテストが行われるかもしれないです。(笑)
[ 2008/01/24 20:35 ] [ 編集 ]
おススメは?
何味がおススメでしょう?

トト様にその権限はないでしょう。ってか、怒られます。
「ちゃんとモノを食え、モノを!」って。
こんな病気だらけの体になったのもトロロの食生活が悪いからだと思ってるでしょう
[ 2008/01/24 22:27 ] [ 編集 ]
初心者にはパイナップル・グレープフルーツ・さっぱり梅味などがお勧めですよ。さっぱり梅味は開封したとたん周囲10mくらいが梅の匂いで包まれますので、注意が必要です。
[ 2008/01/24 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/218-f065bca1




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
