スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べすぎ注意

本日は診察日ではなかったので、久々に朝一におじいちゃん、おばあちゃん達と並んで診療予約を取って診察を受けてきました。

迷わず消化器内科を選択。診察まで1時間半待ちでした。その間に普通の患者さんは血圧・体温を計り、予備問診を受けて問診表を作成するのですが、私は膵炎再燃と思われたのか、看護師さんの聞き取りのみでした。

看護師さん、いきなり

「診察待ちの間に血液検査とCT撮影しておきますか?」

「いえ、膵炎の再燃は大丈夫だと思います」

「顔色悪いですよ、冷や汗も出てるし」

「朝から悪心が続いているのです」

「熱は36.2℃、血圧は112、正常ですね。吐き気はありますか?」

「バリバリあります。でもまだ吐いてはいないです」

「おなかの痛みは大丈夫ですか?」

「はい、レペタン座薬を使っていますので大丈夫です」

「診察まで処置室で横になって待たれますか?」

「横になったら吐きそうなので座って待ってます」

「じゃ、車椅子持ってきますね」

ということで、車椅子で待つこと1時間。

消化器内科は診察室が6つあるのですが、今日は3診でした。
医師は診てもらうのが3度目の大腸専門医。

「今日はどうされました。」

「悪心が止まらないのです。吐き気もひどいです」

「再燃?痛みは?」

「いえ、違うと思います。痛みもレペタンで止まっています」

「とりあえず、診てみましょう」

と、触診した、その刹那。

「食べすぎ?なに食べた?」

「かにです、悔いのないように食え~~~!って言われて食べました」

「昨日の晩?全然消化出来てないですよ」

「はい、とても苦しいのです」

「わかりました、鼻腔チューブでぬきましょう」

「ダメです。鼻チューブ拒絶症なのです」(大嘘)

「う~ん、じゃプリンペランで吐き気止めましょう」

「はい、お願いします」

というわけで、プリンペランで吐き気を止めてもらいました。

普通の人より、消化機能が落ちているのに無茶しないで下さい。苦しければ、また明日来るようにと言われかえってきました。

ちなみに死ぬほど食べたのに現時点で体重は47.4kg。
400gしか増えていません。しかも、このまま2日は絶食するから47kgを割るのは確実。(-_-;)

予備膵臓のおかげで再燃は防げたようですが、ひたすら消化剤とガスターを飲んでいます。苦しい。(つд・)

[ 2008/01/24 16:28 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(7)
吐き気と訴えてその場で処置してもらえるものなんですね!
うらやましいー(T_T)
で、吐き気止まるんですね!
うらやましいー…
[ 2008/01/24 17:20 ] [ 編集 ]
私の場合プリンペランはよく効くようです。座薬も処方してもいましたが、こちらはあまり効きませんので、もっぱらシガーにてごまかしています。

今はプリンペランの効果がうすれてきたのか、吐き気がもどってきています。(^_^.) 消化するのにあと2日くらいかかりそうです。(;_;
[ 2008/01/24 18:00 ] [ 編集 ]
すごい・・・
さすが、amyちゃん
病院での顔パスぶりといい、無茶の仕方といい・・・。
だからね、カニはだめなんだって。
それより、ふぐ鍋を死ぬほど食べた方がいいと思うよー
[ 2008/01/24 18:17 ] [ 編集 ]
あい
この冬はもうカニ食べません。ごめんなさいです。
絶食で反省中です。
あみさんの退院の日にミソをつけるわけはにいかないと、
鼻チューブ入院は拒否してきました。
フグはづぼらやでもう夢にでてくるほど食べちゃいました。
[ 2008/01/24 18:54 ] [ 編集 ]
ヾ( ̄o ̄;)おいおいっ!
顔色悪くて、冷や汗出てて…そこまでなってもカニ食った事に後悔はないのか?
さすがだ!見習わなければ!いや、見習ったらいけないか?

プリンペラン、トロロもよく効くよ。でもギリギリまで我慢!
消化剤はまだ飲んだ事はないけど、飲んでも消化するのにそんなにかかりそうなの?
カニはヤバいんだな~φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
まぁどっちにしてもアレルギーで食べられなくなったけど。
[ 2008/01/24 18:58 ] [ 編集 ]
楽しかったので、後悔はしていません。
しかし、学習しましたのでこの冬はもう食べません。

量が問題だったのか?
かにの消化の悪さが原因か?
タラバ・松葉・毛ガニのどれが悪かったのか?

原因の追究は次の冬まで持越しです。
[ 2008/01/24 19:07 ] [ 編集 ]
…って!
後悔はしてない…そうだね、楽しかったんだもん後悔はないか。

>原因の追究は次の冬まで持越しです。

で、次の冬にまたチャレンジする気かい!
こりない、こりないamyしゃん?
じゃなきゃ、皆のために原因追及してくれるとか…。
[ 2008/01/24 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/217-c121a09e




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
