

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新・医者にかかる10箇条

いまでもついているのかはわからないのですが、昔は

単車には燃料切れのために予備タンクと言うものがついてました。

 

賢い患者になりましょう
私たち一人ひとりが「いのちの主人公」「からだの責任者」。


1998年厚生省「患者から医師への質問内容・方法に関する研究」研究班から発表されました。初版4万冊の無料配布後、特定非営利活動法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)が改訂版『新・医者にかかる10箇条』の発行・普及に努めています。

医者にかかる10箇条
あなたが"いのちの主人公・からだの責任者"

1.伝えたいことはメモして準備
2.対話の始まりはあいさつから
3.よりよい関係づくりはあなたにも責任が
4.自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報
5.これからの見通しを聞きましょう
6.その後の変化も伝える努力を
7.大事なことはメモをとって確認
8.納得できないときは何度でも質問を
9.医療にも不確実なことや限界がある
10.治療方法を決めるのはあなたです

 

 

さて、あいもかわらず睡眠不足の中、無事に乗り切れるのか

心配ですがお出かけの用意を。

入院セットのチェックOK、ゴミだしOK、常備薬OK、頓服薬OK、

 

 

予備膵臓に切り替え確認OK!


[ 2008/01/23 16:32 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(10)
そうそう!
これは大事ですね。トロロもこれらはなるべく実行してます。
しかし⑦は無理な時があります。「呆然としてしまって、メモ出来ず」や「話が脱線して、メモ取り忘れ」
でも、地元のかかりつけ医はそんなトロロをわかっているのか、
重要な事はちゃんとメモ書きして渡してくれます。そんなところが大好きです。

予備膵臓、あったらいいな。

もうカニシャブしゃぶしゃぶ?悔いのないように食え~~~!
[ 2008/01/23 18:02 ] [ 編集 ]
とうとうサイボーグに…
あみちゃん今頃…????
予備膵臓をガチーン、ゴチ~ンと組み込んでいる頃でしょうか…??
サイボーグ化して無事に帰ってくるほうに3000点!ドン!

「心の清い人にしか見えないレッドカーペット」の持ち主マリオ姫より♪
[ 2008/01/23 21:37 ] [ 編集 ]
ごもっともなことばかりで。。。。
イロイロ使わせて貰いますね。

「予備膵臓」。。。。笑えました(爆
本当に、あったらイイのに~なんて思います。
いざというときの(←どんな時なんだ?)お守りに。。。
[ 2008/01/23 22:07 ] [ 編集 ]
そうですね
amylaseさんが書かれているとおりだと思います。
私はいつも聞きたいことをメモして、診察に臨んでいます。
そうしないと、聞きたいことをすぐに忘れてしまうのですわ(汗)
病院は最高の納得を得るところだと、どなたかのブログで読んだことがあります。
とにかく、納得するまで聞きまくりましょう!
[ 2008/01/23 22:58 ] [ 編集 ]
予備タンクは今もあるぜー
予備タンクは今も健在、私の愛車は、メインタンクと同じ位入る予備タンクがついてます。100km以上走れる計算になりますが、恐いので一応、Eゲージまで来たら燃料入れます。

絶食後は重湯から、と思っているのは新米の私だけなのでしょう。きっと、予備膵臓に切り替えたので、蟹スキ食べに行ったamyしゃんは無事乗り切って、自宅に帰還すると思いますが、くれぐれも無理はなさらぬ様!!

私は、明日、医者にかかる10箇条を、面接を受ける際の10箇条に変更して、メモ持って行ってきます!
てんぱったら、タイマーズのテーマ(えんでぃんぐ)を歌って逃げてきます(笑)
[ 2008/01/23 23:24 ] [ 編集 ]
さて
ただいま、ご帰還!

とりあえず、1時間寝ます
[ 2008/01/24 05:12 ] [ 編集 ]
おかえり~
あみちゃん!無事だった?
とりあえずサイボーグ化したのかだけ書いて寝てくれなきゃみんな心配よ!
[ 2008/01/24 07:44 ] [ 編集 ]
お帰りなさい(・∀・)ノ
無事帰還出来て何より(o^o^o)
予備膵臓セットして良かったね!
[ 2008/01/24 07:46 ] [ 編集 ]
お帰りなさいⅢ
今日は、今までの不眠を取り戻すべく、ゆ~っくり寝られるといいですね^^

[ 2008/01/24 13:01 ] [ 編集 ]
まさしくそのとおり!
メモはしたほうがいいんだろうけど、
ちょっと抵抗があるので、その代わり診察室に入る前に
いつも話すことのリハーサル(笑)を頭の中でするようにしてます。
イメージトレーニングかな?
だから、消灯後とかにいきなり来られると、頭が整理できていないので、意味不明のことを言ってしまいます。(笑)
[ 2008/01/24 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/215-a5b80db9




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
