スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院 口コミランキング

口コミランキングをいくつか掲載していますが、多くのスタッフを抱える病院を評価するのに、口コミはあまり当てにならないと感じています。

たまたま、そこで当たったスタッフで全てを評価したり、患者側に問題があっても病院に責任転嫁したり、いわゆる木を見て森を見ずという場合が往々にしてあるからです。
口コミの場合には、対人関係とともに「待ち時間」「立地条件」などが医療の質と関係ない部分の評価も大きなポイントになっているようです。

病院でも最近では、色々な人事研修や病棟でのロールプレイングなどで、医師や看護師が患者役になったりしてホスピタリティーの向上を目指しているようです。医療技術の水準が高いだけでは経営が成り立たない時代となっているようです。

また別記事で各分野で名医と言われている医師の方々の紹介も行いたいと思いますが、良いと評判の病院でも、名医と呼ばれる医師の診察を受けられるかどうかは確かではなく、期待はずれに終わる方もいらっしゃるかと思います。

一般に、医療技術が秀でていて、人格的にも素晴らしい医師を名医と呼びますが、技術と人間性を両立させるというのは、なかなか難しい事と思います。

例えば、急性期でなく長く継続的な治療を続けていく場合や、ホームドクター(かかりつけ医)を探す場合には一定水準の医療が確保されれば、人間性に重きをおかれると思いますし(良医)、進行性がんや難治病など待った無しの状況におかれている患者さんは、その腕を全ての判断基準にされると思います(名医)。

[ 2008/01/20 22:17 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(7)
本当にその通りだとおもいます!たまたま当たった医師やスタッフの対応で その病院全体のイメージが出来上がってしまいますもんねー(^-^;
私も その内の1人で現在お世話になっている大学病院に最初、一般外来で2625円払って診ていただきました。その時に当たった医師が最悪最悪!恥ずかしい話しですがいい歳こいて泣いてしまいました(:_;)本当に本当に1番辛い時だったのにあまりにも冷たくあしらわれてしまい話しすら まともに聞いてもらえなかった…
もちろん その時は「役にたたない病院だ!名前だけデカイくて設備投資してりゃいいって問題じゃねーんだよ」とご立腹。
でも今では紹介状で同じ病院へ回されて良い先生に当たりイザとなったら助けてもらえるとゆう安心感があります。
1人の医師で病院の印象が決まってしまう…どんな商売でも そんなものです。
[ 2008/01/21 01:46 ] [ 編集 ]
私の入院していた病院でも、医師・看護師・スタッフのホスピタリティを上げようと色々やっていました。明日は禁煙外来と眼科を受診してみようと思っています。
[ 2008/01/21 03:05 ] [ 編集 ]
病院というのは、医師の働く「ハコ」っていうだけで、良い病院には、すべて良い医師がいる訳ではないと思います。
病院探しというけれど、その中にいる、「良い医師」を探さないと。。。思います。

[ 2008/01/21 07:39 ] [ 編集 ]
「名医」と「良医」が一緒だといいんだけどな~。
そういうの、稀なのかな。
その「稀」に当たると嬉しい♪
トロロの中ではガハハ先生はその「稀」です。おまけにチョーカッコいい紳士。
ダーリンにも将来あんな感じになって欲しいな(///∇//)テレテレ
[ 2008/01/21 19:19 ] [ 編集 ]
めっしーさん

まさにその通りですね。医師が病院を替わるときについていく患者さんも結構多いですよね。
私の場合は、顔なじみが多くて複数の医師に診てもらっているのでちょっと変わったタイプの患者です。

トロロさん

医師は理系で言ってみれば職人みたいなものですからね。ただ、病は気からと言うように患者の精神的ケアを求められる時代ですから、そういった面にも配慮した診察を受けたいものですね。
>おまけにチョーカッコいい紳士。
あらら、あゆさんと同じ病気にかかっているようですね。(笑)
[ 2008/01/22 00:46 ] [ 編集 ]
あ、トロロはダーリンが一番よ。
それにガハハ先生はずっと年上です。トロロは年上はあまり…。
どっちかっていうと年下好みで~す!amyしゃんもでしょ(爆)
[ 2008/01/22 17:41 ] [ 編集 ]
ガハハ先生は
カッコいいですよ、男性の私から見てもネ。
ちょっとだけ顔写真紹介デス。
http://www.9393.co.jp/toyooka/index.html
[ 2008/01/23 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/209-ea7981bb




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
