スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」に関するご意見の募集について

平成20年度診療報酬改定について、皆様からの御意見をお聞かせいただきたいと思います。と「厚生労働省保険局医療課」が意見を募集しています。

みなさんは、知っておられましたか?私はTVをほとんど見ないのですが、CMなどで告知しているのでしょうか?医療機関では告知してあるのでしょうか?
明日、2,3箇所病院・歯医者へ行って用紙が置いてあるか確認してきます。

なんだか、隠れて一週間だけ募集して、さも広く意見を募ったかのように扱われそうな嫌な感じがしてなりません。

「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」に関するご意見の募集について
平成20年1月18日
中央社会保険医療協議会
〔事務局:厚生労働省保険局医療課〕


平成20年度診療報酬改定については、本日、厚生労働大臣から中央社会保険医療協議会(以下「中医協」という。)に対し、昨年末の予算編成過程で決定された改定率と、社会保障審議会医療保険部会・医療部会において策定された「平成20年度診療報酬改定の基本方針」及び社会保障審議会後期高齢者医療の在り方に関する特別部会において策定された「後期高齢者医療の診療報酬体系の骨子」に基づいて診療報酬点数の改定案を作成するよう、諮問が行われました。

これを受けて、当協議会では、平成20年度診療報酬改定に関するこれまでの議論を踏まえ、「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」を取りまとめました。

今後は、この「現時点の骨子」を基に具体的な議論を行っていくこととしておりますが、医療の現場や患者等国民の皆様の御意見を踏まえながら、幅広く議論を進めるという観点から、今般、以下の要領により「平成20年度診療報酬に係る検討状況について(現時点の骨子)」に対する御意見を募集することといたしました。

いただいた御意見については、今後、中医協の場等で公表させていただく場合があります(個人が特定されるような情報は秘匿いたします。)。

また、御意見に個別に回答することは予定しておりませんので、その旨御了承下さい。

※「平成20年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」の内容はこちら(PDF:279KB)

(参考)

「平成20年度診療報酬改定の基本方針」(PDF:142KB)

「後期高齢者医療の診療報酬体系の骨子」(PDF:278KB)

「平成20年度診療報酬改定について(改定率)」(PDF:39KB)
-----------【意見提出用様式】-----------  (Word:72KB) (PDF:114KB)

【御意見受付期間】

平成20年1月18日(金)~1月25日(金)〔必着〕

【提出先】

○ 電子メールの場合

・kaitei@mhlw.go.jpまでお寄せ下さい。

・メールの題名は「平成20年度診療報酬改定に関する意見」として下さい。

・ご意見につきましては、必ず上に示す様式に記入の上、ファイルを電子メールに添付して提出していただきますようお願いいたします。

○ 郵送の場合

送付先

〒100-8916

東京都千代田区霞が関1-2-2

厚生労働省保険局医療課 平成20年度診療報酬改定に関する意見募集担当宛

郵送による場合も、ご意見につきましては必ず上に示す様式に記入の上、提出していただきますようお願いいたします。

※電話によるご意見はお受けできかねますので、あらかじめご了承下さい。


[ 2008/01/20 18:33 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(3)
意見
中医協ではなく、ここに意見書いてしまうけど・・・

今回の診療報酬は産科と小児科に手厚くする分、クリニックと病院の再診料の差を縮小する・・・ということになったかと思います(記憶あやふや)
確か病院のほうが再診料が安いので、差をなくすことで病院に集中している状態を緩和する、とかいう理由が書かれてました。
が、これは絶対おかしな改正です
というのも、この場合の病院とは200床以下の病院をいい、いわゆる個人病院がほとんどです。
勤務医が激務と言われてるのは個人病院ではなく200床以上の大病院
大病院は外来診察料というものになってて(70点=700円)、処置とかも含まれる上に、200床以下の病院では取ることのできる外来管理加算とか慢性病に月2回まで取れる指導管理料(225点=2250円)がとれないのです
勤務医の激務を緩和し、医者の数を増やすには、外来管理料をせめて倍に!と私は思うんですが。
というわけで、今回の改正も改悪だなと思ってます
[ 2008/01/20 22:59 ] [ 編集 ]
そうですね、
診療所だと、いわゆる基本料金が、再診料+外来管理加算+療養管理料=348点(患者自己負担1,044円)なのに対して200床以上の病院では再診料のみの70点(患者自己負担210円)です。
どう考えてもおかしな事態なのですが、今回もより悪い方向へ行ってしまうようです。

さらに、この外来加算、療養管理料をもっと取れるように、厚生労働省と医師会が突然言いはじめたのがメタボリック検診です。医療費削減を叫ぶ一方、自分達の懐だけはうるわせて、さらに医療崩壊を進めるつもりなのでしょうか。

医師は急に大量生産がきかないということを分かってもらいたいものです。
[ 2008/01/20 23:20 ] [ 編集 ]
知らなかった
全然知らなかったよ。TVよく見るけど、そんなCMやってないと思う。
amyしゃんが言うように、広く告知もせず「やった」って事だけにしてるみたいで嫌~な感じ。
[ 2008/01/21 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/207-2d0f45a0




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。