

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急性膵炎 小悪魔のマニュアル

入院初期

1.観察をする
 a.疼痛の部位、強さ、痛みの性質、放散痛の有無、腹壁の
   状態、嘔吐の程度、特有な臭い
 b.VS測定
2.絶飲食の指示が守られているかを確認する
3.鎮痛剤の効果
4.吸引チュ-ブの固定を確認する
5.胃分泌液の色、性状、量を測定
6.嘔吐時には、吐物の性状、量を観察

激痛時

1.激痛時
 a.VSのチェック;1時間毎
 b.症状の観察と異常の早期発見;腹痛・意識状態・冷汗・チアノ-ゼ
  ・排ガスの有無・黄疸・尿糖・尿蛋白
2.モニタ装着時;ECGの変化の観察
3.検査デ-タの把握;血液一般・BSG・電解質・血糖血・尿糖・血中尿中アミラ-ゼ

発熱時

1.熱型を知り、発熱を早期に発見する

入院生活

1.医師より本人・家族に病気の説明があるが看護婦はなるべく
同席し理解できていない部分があれば補足する
2.検査等はその目的・結果を説明し協力を得る
3.家族に間食・捕食は許可のない限り持参しないように指導する

安定期

1.腹痛の有無・食欲・便の性状
2.全身倦怠感・疲労感
3.検査デ-タの変化・貧血の有無
4.指示どうりの安静が守られているか確認;できるだけ仰臥位・左側臥位が望ましい
5.内服の確認

退院準備

1.退院後もなお食事指導が必要であれば食事を作る人を含めた*
栄養指導の依頼をする
2.禁酒の指導;断酒会の紹介等
3.無理な仕事・不摂生な生活は避けるべきであるが患者の仕事・内容を把握し実現可能な指導を心がける
4.主治医の許可があるまでは継続した診察を受けるよう指導す

大変ですね。これの対処マニュアルも見せてもらいましたが、大変なお仕事だと思いました。私の病院は7:1ですが15:1の病院なんかは看護師さん過労死しそうな勢いです。
やっぱり、私がもどってオアシスになってやらなければ!

[ 2008/01/18 18:26 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(3)
質問!
入院初期の1.観察をする。a.特有な臭い
これって、どんな臭いなんでしょう?素人にもわかるものなのかな?

戻らなくてよろしい。ダメよ、戻っちゃ!下界で楽しんでよ。
[ 2008/01/18 21:42 ] [ 編集 ]
なんだろうね、今度聞いとくね。きっといい匂いだと思う。賞味期限が切れた和菓子みたいな匂いかもしれないですよ。
[ 2008/01/18 22:08 ] [ 編集 ]
普通の匂いだったんだよ^^;
匂いは確認したんだよ。大丈夫だったんだよ~。見た目も。味も。
なのに、なのに~v-406

「臭い」ってあるでしょう。凄い気になるんだけど~。
今度会ったら聞いてみて下さい。初めて聞いた情報なんで!
[ 2008/01/19 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/203-d0badf59




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
