

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)

13年前、午前5時46分52秒、「兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)」が発生しました。
初めて震度7を記録、兵庫県南部を中心に大きな被害を出し、死者数は日本の戦後最多となった地震です。

死者6,434人、いまだ行方不明者3人、負傷者43,792人、住家被害約64万棟

全ての被災者の方に黙祷いたします。

OSK200801160055.jpg

[ 2008/01/17 05:46 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(7)
阪神 淡路大震災…
あれ以来ですよね。地震に対して対策やら予備やらと世間が騒ぐようになったの!その後あった新潟や岩手の震災の時に淡路の経験が活かされたのかは謎ですが地震に対しての恐怖感は淡路が大きく影響していると思います。
ちょうど高校受験の日で…帰ってきてテレビ付けたら とんでも無い光景が広がっててショックと恐怖でイッパイでした。
ご冥福を祈ります
amyさん もぅ病院…いやいや小悪魔ちゃんが恋しいんですか?ダメですよ、そんな早くにレッドカーペットを踏むのわ(-.-;)そりゃ小悪魔ちゃん達は まだかまだかとクラッカーでも用意をしてamyさんの帰還を待ちのぞんでるんでしょうがー。
[ 2008/01/17 08:55 ] [ 編集 ]
地震
我が家は兵庫県南部とはいいつつも、震度5だったので、壁が落ちる程度ですみました。
弟は三ノ宮の友達宅で被災したにもかかわらず、擦り傷ひとつなく生還しました。
でも母校(大学)に宝塚が壊滅的な被害を受け、また、テレビに写る衝撃的な映像には強いショックを受けました

私の病院では12時から1分間の黙祷がありました。
色んなことを考え、胸がいっぱいになりました・・・
[ 2008/01/17 14:44 ] [ 編集 ]
祈念日
そうですね。
もう13年ですね。
未だに心身の傷がいえてない方もいらっしゃることと思います。
遠い北海道からですが心からご冥福をお祈りします。

マリオの血液検査結果にわかりやすいコメントありがとうございます。リパーゼも入れて再掲してみます。
[ 2008/01/17 17:22 ] [ 編集 ]
震災当時
私は阿倍野区阪南町のローソンにいました。棚の商品は全て散らばってしまい、大通りの信号も全て消えていたのを覚えています。灘、東灘区の親戚宅は全壊でした、西北、尼、の友人達が私のところに身を寄せていました。
もちろん、ゲンチャ部隊を編成して被災中心地へ向かったのですが、そこでの私たちの5倍のスピードで瓦礫を除去している自衛隊の方々はスーパーヒーローに見えました。と、同時に中央からやってくるTV、雑誌、官僚、政治家の被災にあっている人々を商売にしていた姿も決して忘れることができません。
[ 2008/01/17 20:37 ] [ 編集 ]
衝撃的でした
朝TVをつけて呆然としました。何が起こったのか、これが現在の映像なのか、
本当に日本なのかと何度も確認しました。
あんな衝撃的な朝はこの日が初めてでした。(その数ヵ月後、また衝撃的な朝がありましたが。)
TVの中継をしてる人の横で呆然と燃えている家を見ている人の姿が
高速道路が横たわっている映像が、空撮によって映し出される町並みが
未だに脳裏に焼きついて忘れられません。

みなさん、必ずある程度の薬は手元に置いておきましょう。万が一の時は後回しにされる可能性が大です。
[ 2008/01/17 23:47 ] [ 編集 ]
忘れられません
あの日の朝、神戸出身のいつもキビキビとした女性上司が、「おじいちゃんが川の水を飲んでいると言っている、私は今から水を持って行く」と泣きながら職場を飛び出して行った後姿。
もうこんなに時が経ったのですね。
これだけコメントしたくて来ました。絶対に忘れてはいけない出来事です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[ 2008/01/18 00:31 ] [ 編集 ]
商売にする人…
嫌ですね、戦場とかしている中、人が目の前で血を流し苦しんだり助けを求めてたり…助け合ったりしている中、レンズ越しに無表情で現場を撮りつづけるマスコミの人達。特にケータイを向けてシャッターを切る人達には悲しいです…震災に遇われた方達の苦しみや悲しみは13年経った今でも終わりなく続いているんですよね。
[ 2008/01/18 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/201-18c6a57e




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
