

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎とビタミン過剰

膵炎患者は脂溶性ビタミンが不足しがちになるのですが、これをサプリメントで摂ろうとするとビタミン過剰摂取になってしまう場合があります。高カルシウム血症なんて膵炎患者なら耳にしたことのある名前も出てきます。
私も退院時に水溶性ビタミン剤は以前に処方してもらったのがあるので、脂溶性ビタミン剤を出してもらおうと思ったら危険だからと止められてしまいました。

ビタミンは、脂溶性ビタミン(A、D、E、K)や水溶性ビタミン(B1、B2、 ナイアシン、B6、葉酸、B12、パントテン酸、ビオチンのB群ビタミンとC) に分けられます。
水溶性ビタミンは過剰に摂取したとしても尿として体外に 排泄されますが、脂溶性ビタミンは肝臓をはじめとする体内に蓄積されます。 そのため、過剰摂取による副作用が出てくる危険性があります。マルチビタミンを過剰に摂取すると男性の前立腺癌(がん)リスクが増大するという報告もされています。

日常生活のなかではビタミン過剰になることは少ないのですが、ビタ ミン剤、サプリメントなどで思わず過剰摂取になってしまう事がありますので、注意が必要です。

ビタミンA過剰症
食欲不振,皮膚落屑,脱毛,皮膚乾燥,骨・関節痛,肝脾腫,皮膚色素沈着,胎児奇形,脳圧亢進. 急性中毒:仮性脳腫瘍:髄液圧の異常をきたし、嘔気,嘔吐,頭痛,泉門開大等慢性中毒:易刺激性,骨痛,手掌・踵の落屑等

ビタミンD過剰症・ビタミンD中毒ほとんどが医原性、高カルシウム血症と類似の症状。 筋緊張低下,嘔気,食欲不振,易刺激性,腹痛,脱水,便秘,下痢,多飲 ・多尿等。かゆみ,腎石灰化症,異所性石灰化,腎不全,尿路結石.高血圧症の悪化

ビタミンK過剰症
新生児溶血性貧血

ビタミンC過剰症
尿の潜血反応が擬陽性になる事がある。下痢,尿路結石。

摂取量の目安についてはビタミンAの場合、本などでは「摂取量は1日2,000IUまでにしておきましょう。短期で1日100,000IU、1日3,000UIを長期間に渡ってとると過剰摂取となって障害がおこる可能性が高くなります」とあります。
食品成分表によると100 gあたり
バター 有塩バターで1,600 IU
牛乳 120 IU
チーズ プロセスチーズで850 IU
卵 鶏卵で460 IU
強化マーガリン ソフトタイプのJIS上級マーガリンで5,500 IU
緑黄色野菜 例として、ほうれん草生葉で、2,100 IU
レバー 豚レバーで39,000 IU
ウナギ 蒲焼で4,500 IU
となっています。

[ 2008/01/12 10:00 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(3)
う~ん
トロロは栄養全然摂れてない。もっと緑黄色野菜を食べるように言われたけど
もともと野菜も果物も言われなきゃ食べない。だからダメなんだよね。
でもサプリメントは絶対嫌だから、もうちょっと頑張って食べなきゃ。
[ 2008/01/12 22:25 ] [ 編集 ]
マルチビタミン飲んでました!とゆうよりメーカーの実験台に1年間なっていて発売前に色々、飲まされるんです。シッカリ3ヶ月分(^-^;だから以前お話したようにコ〇ンザイムQ10やアルファ〇酸
も実験台として飲まされていました!
感想や実感できた事などを飲み終わった時に発表しなきゃいけないんだけど…どうしたらいいでしょう(笑)
社員みなさんが売れるように良い話しをしなきゃいけないのにね(*_*)
お腹が痛くなって胃痛がおこって下痢しましたと…言えないよぉ(:_;)
[ 2008/01/13 00:17 ] [ 編集 ]
理想は
毎日、かぼちゃ、人参等を食べ、ほうれん草や小松菜のおひたしを食べ、少量の脂(オリーブかなたね油)でテフロン加工のフライパンを使って野菜いためを食べることかなぁ・・・
ワタクシ、なかなかビタミン摂取に関しては良いセンいってる気がしますが、青魚を食べないからEが問題かなぁ
[ 2008/01/13 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/194-f3980070




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
