スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎患者で関西人は旦那にベスト?

優しいと一部ブログで絶賛の関西人ですが、その実態は?

ぶっちゃけ関西人はタダが好きです。めちゃめちゃ好きです。

夫婦に限らず、男女が円満にやっていくのは男性にかかっています。

男性が女性がしてくれる日常的なさまざまな事柄に感謝していれば、うまくいくのです。たとえそれが本心ではなくても。
ほとんどの男女間のいさかいは男性が「ごめんやで」「ありがとう」「すまんな」と言ってしまえば収束するものです。もちろん、女性も同じようにすればいいのですが、ヒステリーを起こしたなど女性に理屈など多くは望めません。物が飛んでくるのは目に見えてます。

たとえば、作ってくれた料理を食べるときに美味しい事をそのまま「美味しいね」、掃除をしてくれていたら「ありがとう」、その他細々した事でもきちんと感謝の気持ちを普段から伝えていれば、多少の行き違いがあってもそんなにヒートアップしないのです。たぶん。
そしてこうやって一言かけるのはタダなのです。一銭もいらないどころか、おかずが一品増えたり、朝の起こし方が優しくなったりと、そのリターンは計りしれません。

これは男女間だけではなく、例えば会社の仕事関係でもそうです。金を払ってるから当たり前と思っても「ありがとう」と一言付け加えるだけで相手の達成感と次回の対応も違います。部下に対してもそうです、やれて当たり前と考えすに(仮に考えたとしても)「ありがとう」の一言があるかないかで、その後に大きく影響が出ます。
病院でも同じですね。患者によって対応が違ってはいけないのですが、やはり看護師さんや医師も人間です。気持ちよく対応できるようになりたいものです。

なんと言ってもタダですから  (笑)

つまり、関西人が特段優しいのではなく、タダならかまへんと言う単純な行動原理、つまり本能のままに生きているだけなのです。この点、関東人はええカッコしぃの部分が強いので、飲み会で自分だけ抜けたら他の人間にどう思われるだろうとか、KYと思われたら嫌だなとか、関西人なら「あほらし」の一言で済む事にこだわってしまうようです。

どちらが暮らしやすいかは分かりません。浪花節が苦手な人もいますし、私のようにどこに行っても住めば都と思うタイプもいます。ただ、他の地方ではあまり関西人は受け入れられないようです。受け入れられなくても平気な顔してますけどね。

あと関西人の特色として、
img9713516a7s4lnk.jpg
異様に

おまけが好きです。
綿棒も今なら10本おまけの110本です

[ 2008/01/12 04:26 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(5)
タダ
ホント、そうなんですよ。
夫婦でも、親子でも挨拶やお礼、謝罪(労いの言葉も)はきちんとするとゴタゴタは起きない。
トロロ家は必ず挨拶ももちろん「ありがとう」「ゴメンね」は日に何度口にするかわからないです。
正月と結婚記念日には向かい合って正座でご挨拶。ちょっと照れくさいけど。
これは大事です。親子間でもこれを徹底すれば、その子供はそれが当たり前になり、いい環境に恵まれるかも。
ただやっぱり関東人(血は九州男児だけど)、ダーリンも、ええカッコしぃです。

この綿棒欲しいです!送ってくれ!
[ 2008/01/12 08:10 ] [ 編集 ]
ちょいまち、永ちゃんファンはおっさんやおばはんばっかりなのかと小一時間...

>正月と結婚記念日には向かい合って正座でご挨拶

これは、すごいなぁ。参りました。_(_^_)_
個人的には結婚しても名前で呼び合う夫婦は仲の良いように見えますね。特に女性は名前で呼ばれた方が若くいられるようにお見受けします。
[ 2008/01/12 09:16 ] [ 編集 ]
ウチも同じく。。。。
挨拶は大事だと思います。
朝の「おはよう」からはじまり「おやすみなさい」まで。。。

入院中は、点滴を交換してもらったり、体を拭いてもらったりしたときは「ありがとう。。すいません」と普通に言ってたら~

めっしーさんは謝りすぎだと、数人の看護師さんから言われたことあります。
看護師さんは、仕事なんだから当たり前と思っているんでしょうが、患者の身では、お金は払っているんでしょうが、やってもらっているんで、感謝を込めて言っているだけ。。
挨拶されたり、感謝の言葉をかけられて、悪く思う人はいないと思うので~言ってしまいますね(笑
タダだし(爆
それで、お互い気持ちよくなるなら、すばらしいと思うんですけどね。。。

[ 2008/01/13 16:22 ] [ 編集 ]
私は、看護師さんと同じ勤務時間、仕事内容をこなせと言われたら、あんなに献身的に出来ないないですね。ナイチンゲール症候群もちょい入ってるかもしれないですけど、ショックで倒れたときは、医師の到着までの数分間のチームナーシングには素直に感動してしまいました。(/_;)

ネットなんかの無料情報には群がるのに、リアルな社会でタダで済む事をやらないと言うのはどういう現象なのでしょうね。みんな照れ屋さんなのかなぁ?
[ 2008/01/13 16:49 ] [ 編集 ]
皆、ステキ
うちの彼に読ませたい…。
うちは10年かけてやっと、ありがとうを私に少し言える様になってきました。まだ少年だと思ってください。
なんか照れ臭いのでしょうかね。
私はコンビニなどでも、ありがとう、と言います。タダですから(笑)
本当にそういう一言で、どれだけ気持ち良く過ごせる事か。
ちなみに、私の綿棒も110本でした!が、あとその10本位しかありません。
さて、今日はっと。。
『大凶 えらいこっちゃ!』
どないなってんねんっΣ( ̄□ ̄;)
最近、毎日、私の『当病平癒』のお札が落ちます。去年の彼と同じです。神様、仏様~(><)
[ 2008/01/13 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/193-53aaa0d0




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
