スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎 入院セット

急性膵炎(急性増悪)で病院へ行くと即入院となる場合がほとんどです。

一度経験され方は、即入院後、床上安静を言い渡されることが分かっているので、入院セットを用意されておられると思います。私も用意しているのですが、今回の退院で用意しなおしたのでご紹介です。標準タイプはめっしーさんのところで紹介されています。

COHIBAclub なにはなくともこれです。助手さんに頼んでも病院近くには売ってません

・パイポ ベットから降りられない間は重宝します

・携帯灰皿&ライター ジェントルマンはマナーが大事です。

・携帯用充電器&イヤホン auの場合コードレスで便利です。
                 大部屋の絶対必需品耳栓代わりにもなります
・割り箸・コップ・スプーン・フォーク

・歯磨きセット&ケア用品 電気カミソリはモーター音がするので禁止です

・ポケットティッシュ&やみつき綿棒

・扇子 物をさすのに指差しはいけません。上品に扇子を使いましょう

・電卓 点滴三昧の生活ですから用意しておきましょう

・タオル 5~7枚位用意してます。バスタオルは2枚位で大丈夫です

・パジャマ&スリッパ 私のような上級者はスエットでもよいのですが、
             自信のない方は前開きが無難です

・下着 血が吹き出たときに分かるように白がベストです。7組位用意しています

・かかりつけ以外の病院へ行く場合は、普段飲んでいる薬を一揃えと連絡先を書いた物を入れておくのが良いです。


CA390102.jpg CA390104.jpg

CA390105.jpg


私の場合、MY術着があります、写真では隠していますが胸にはワンポイントの刺繍も入れてあります。もちろん、最初から着て行きます。

高級品でも1枚1,000円ほどですから、まだお持ちでない方はぜひとも購入しておきましょう。

[ 2008/01/12 02:12 ] 膵臓 すい臓癌 | TB(0) | CM(10)
先輩、いつもいい資料をありがとうございます
スリッパの下は、パジャマですか、タオルですか。
yaz○waじゃないといけないとか、そういうのはありますか?
しかし、すごい量ですよね、これ持って救急車ですか?タクシー?万全すぎます、すごく参考になります。
あ、先輩、下界に降りたので、とっても体力が回復したら、もうすぐなくなりそうな、関西弁おみくじ綿棒の調達、よろしくお願いします。

前の記事のコメに書き忘れちゃったんですけど、入院費の金額、本当にすごいですね。
今、軽いうちに決死の覚悟で新しい保険にトライしている所です。子供がいないので、死亡保険金はあまり重視してなくて、入院保険しか入ってなかったのですが、調べたら1日一万円しか出ないと分かったので(頑張れ、バカな34歳)、どう考えても足りないので、今、知り合いのつてで、状況話してプランお願いしてます。その後、多分、速攻で、保険会社提携の病院で検査です。上手く行くかな。。
[ 2008/01/12 04:03 ] [ 編集 ]
さすがぷーさん
なかなか見所がいいですね。

スリッパの下はバスタオルです。もちろんY○zawaです。枕が変わると眠れない人は自分の匂いのついたものを一枚用意しておくと安心です。
夏場の入院時などはY○zawaのはっぴが術着代わりにもなるのでお勧めです。

かさばるようですが、大きな紙袋一つに十分入ります。私の場合はこれにMobilePCセットがついています。私の場合救急車よりタクシーの方が早いので最近はいつもタクシーです。救急車ならタダなのですが到着まで待つのがつらいのです。

関西弁おみくじ綿棒と言うのはこのあたりでは売ってませんね。ご近所で売ってるのは大阪弁おみくじ綿棒です。今なら10本おまけで110本入りっという代物です。今から、ぷーさんの3連休を占って見ましょう!

「超凶・・・ある意味おいしいで」おぉ、110分の1を引き当てました。素敵な3連休が約束されましたよ。

入院費ですが高額療養費の対象になるので実際の持ち出しは少ないですよ。退院までに認定証を病院に出せば限度額以上を立て替える必要もありませんよ。
[ 2008/01/12 04:45 ] [ 編集 ]
え?エ~ちゃんファン?やっぱ年代ウチらとほぼ一緒でしょ。もしくは上。決まりだな。

入院セット、詳しくありがとうございます!参考になります。
でもって、なんだ~同じ喫煙者じゃん!で安心^^
[ 2008/01/12 08:01 ] [ 編集 ]
それや~
大阪弁おみくじ綿棒やった~、すごい、にいさん、仕入れてくれたの?それとも西には、おみくじ綿棒どこにでもあるのかな?
待って、なんで?三連休占いなおしてください~!
いや、綿棒が残り少ないが、私の綿棒で占おう。
ギャーッ
『大大凶 さぶいぼたってきた!』
引いちゃった~( ̄□ ̄;)!!
エイちゃん好きなのはしってましたが、ハッピ来て歩く患者さんもすごい(笑)
モバイルや携帯は、病室では普通に使っていいんですか?前からそれが気になってました。
高額医療費か、入院すれば軽く行きますかね。見てると簡単に行きそうですね。。
[ 2008/01/12 11:15 ] [ 編集 ]
売ってるよ綿棒、こっちじゃ売れ行き悪いみたいだけど。んじゃもう一回、
小吉「ちっちゃな幸せが大事やで~、え~もう飽きたわ!」(・∀・)
まぁ、標準仕様はタイガースのはっぴやけどね。これはうじゃうじゃいてるよ。しかも半数は自作。女子は「MAYUMI 7」とか「Mickey 30」が多いね。

携帯はほとんどの病院がマナーモードでメールはOKみたいだよ。通話は個室以外は指定場所ではOK。Mobileも今はほとんどの病院で標準装備されてると思います。液晶TVがモニターも兼ねててキーボード付けたらPCに早変わりしたりします。ネットカフェがある病院も多いよ。MYPCでないとダメな人はノートを持ち込んでます。デスクトップでもいいけどキーボードはメカニカル禁止ね。当たり前だけど大部屋は消灯時間以降は禁止。

高額療養費は必ず行きますよ。軽い急性だと一週間で退院出来るけどそれでも、10万円以上になるから、ぷーさんが高額所得者でなかったら高額療養費の対象になります。
[ 2008/01/12 11:41 ] [ 編集 ]
やたー、小吉、幸せ~!
小さい幸せで喜んでみました!
売ってるんだ、この綿棒。お土産にもらってから、時折、朝のめ○ましテレビの占いを見ないで、綿棒で占ってます(笑)
でも、この綿棒の綿球?っていうの?先っぽ、すごくでかいですよね(爆)サービスええわー、耳に入れるの大変!!

タイガースのハッピが標準って、さすが西の人はすごい!!自作、熱烈っ!!私はなんのハッピにしようかな(入院妄想部)

携帯OKなんですねー。外来にはあんだけ『電源OFF~』って貼ってあるのにねぇ。Mobileも標準装備~?!すごい、想像を超えたっ。
amyさんの病院、立派だからじゃなくて?あゆさんとこの病院もそうなのかな?ネットカフェがある病院?すごい~、私の行ってる病院、どうなってるのか気になってきました。。

高額医療費、調べてみましたよ。
私も月10万と思っていたけど、社保庁見たら、こうなってました。
----
8) 高額療養費
重い病気などで病院等に長期入院したり、治療が長引く場合には、医療費の自己負担額が高額となります。そのため家計の負担を軽減できるように、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度があります。
 ただし、保険外併用療養費の差額部分や入院時食事療養費、入院時生活療養費は支給対象にはなりません。

A 自己負担限度額
被保険者、被扶養者ともに1人1か月の自己負担限度額は所得に応じて、次の計算式により算出されます。
70歳未満の方
ア 低所得者(生活保護の被保護者や市町村民税非課税世帯などの方)
……35,400円
イ 上位所得者(標準報酬月額が53万円以上の被保険者及びその被扶養者)
……150,000円+(医療費-500,000円)×1%
ウ 一般(ア、イに該当しない方)
……80,100円+(医療費-267,000円)×1%
----
なるほどー。。8万か15万みたいですね?

あと、私の健保だと、診療報酬明細書一枚(1ヶ月以内)で25000円以上の支払いを行った場合、(高額医療費に該当した場合を除く)でも、後払いで、25000円差し引いた残りの額が戻ってくるみたい。
正社員じゃなくても、病気で休職していたら、1年半までは、給料の2/3が入るみたい。正社員じゃないと出ないかと思っていました。
年齢に不安を感じて、手取り下がってもいいからと、昨年フリーから契約社員になっておいて良かったかも(汗
次の仕事に変わる際、フリーにするか契約社員のままでいるか正社員に挑戦するか迷っていたけど、とりあえず、この健保に入ったままの方がいいんじゃないか?と今、心が言いました。
お金に目がくらんでも、フリーは、チキンな私は現場変わる時期に体調崩すので除外。
一個、悩み事、クリアしたかもー。
[ 2008/01/12 13:22 ] [ 編集 ]
横レスだけど
>プカプカプーさん
高額療養費や傷病手当金については、ワタクシ一応それを生業としておりますので、わからないことがあれば聞いてください
即答できなければ事務所の人に聞いてお答えしますよ
特に得なやめ方というのが得意技です(笑)
ただ、私はこの知識を取得する前に、前の会社で損なやめ方をした間抜けです
[ 2008/01/12 15:49 ] [ 編集 ]
あゆさーん☆
あゆさん、そういう系のお仕事なんですね!
心強い~、ありがとうございます!
得意技ってのは、その会社を辞める時に、社保的に得なやめ方って意味ですか?そんなのあるのだ…。

私は、ずっと同じ会社から仕事貰ってるんですけど、立場が、派遣→フリー→契約社員、に変わってるので、フリーになる時に一回、自社の健保から外れて国保になっているんですよ。
継続も考えたんですけど、金額がすごく高かったから、社保と国保の単純な金額だけで、諦めて国保にしちゃったから、損なやめ方した人かもっe-330
しかも、ずーーーーーーっと働き詰め、転職する時も、間がなくてね、(前夜深夜まで仕事して、翌朝新しい職場に行く、みたいな)今は、フリーになった時に失った、10年分位の雇用保険が惜しい…。失業手当生活したかった…。
[ 2008/01/13 05:05 ] [ 編集 ]
しゅ、しゅごい、こだわり☆膵炎紳士・淑女学ですね!
amylaseさま☆

ニャハハハッッ(^-^)
お、恐れ入りました・・☆

膵炎患者は 何だかとても
「選ばれたかたがた」みたいな心もちとなって参りました!

扇子・・たしかに!!
「上級者」・・ココだけは ねこみみも研究致しました!!

点滴三昧・・この 用語にしびれました!!
「三昧」・・そうですね、ねこみみも
もうもう常時 どこにでもついて来てくれちゃいますし、ちょとばかり 補給が遅いと ピイピイ鳴いて、可愛いしで、「シュワちゃん」と呼んでおります!(^-^)
シュワちゃんを連れていますと、とてもとてもの「重病感」漂いますため、院内どこを歩きましても 道を譲って頂けたり という 隠れた役得がございます(^-^)

やみつき綿棒・・・
コレは 余程の名品なのでしょうね(^-^)
想像してみますが・・
わからないのですが・・
この 盛り上がりを拝読していますと(^-^)

今回は シュワちゃんとは 早々に手を切りまして、
ごくごく 普通のソルデム連れ、に
格下げ致しました☆
ねこみみ☆










[ 2008/03/16 20:56 ] [ 編集 ]
ねこみみ☆さん
膵炎患者は選ばれたエリート集団ですよ。^^
その治りにくさと痛みはすでに伝説の域に達しています。

扇子の代わりにマジックハンドなるものを使用している人もいます。しかし、やはり扇子です。使い方は落語DVDで研究してください。奥が深いですよ。

ポンプはFOYやフサンを流すための必需品ですね。私も入院のたびに一つ専用ポンプを確保して充電にいそしんでいます。

おみくじ綿棒に関してはどこかに特集記事があったはずです。暇な時に参照してください。
[ 2008/03/20 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/192-a8acb22c




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
