スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

退院のご報告

長いようで短かった入院生活もようやく終わりシャバへ帰ってまいりました。

担当医・担当看護師から退院後療養計画を渡されました。

・強い腹痛が来た時はすぐに受診する事
・薬は欠かさず飲む事
・日常生活の管理は怠らないこと

いつも通りのお小言でした。1週間後に受診・検査・投薬の予約を取ってありました。

請求金額は1,204,300円(@_@;)、高額療養費の認定証を出してあるので、
限度額までの支払いで済みましたが、相変わらず高くつく病気です。

指示のあった薬は、

常 用 薬

 フオイパン錠1回2錠1日6錠
 ベリチーム顆粒1回2苞1日6苞
 ガスター錠1回1錠1日2錠
 フェロミア錠1回1錠1日2錠
 MSコンチン1回1錠1日2錠
 エレンタール1回1袋1日5袋

頓 服 用

 ソセゴン錠、レペタン座薬痛いとき 
 ナウゼリン座薬 はきけどめ 
 マイスリー、ユーロジン 睡眠導入剤 


水溶性ビタミン剤のメチコパールは以前に処方してもらったものがありますので、適宜飲むようにとの事でしたが、注意しなければいけないのは、市販のドリンクやサプリメントは飲まないようにとの事でした。ビタミンA、ビタミンDは過剰摂取すると内臓に負担がかかるばかりか、中毒を引き起こすそうです。もともと、膵炎は薬物によって引き起こされることもあるのです。

最近発売された尿中トリプシノーゲン2マーカーも欲しかったのですが、出してもらえませんでした、重症度判定の目安として使うものだから、余り意味はないかもしれません。

まずは、しそびれた大掃除と入院セットを作り直しています。免許証の更新も行かなきゃ行けないので、細々とした事をリハビリ代わりにとやっています。

膵炎になったのも、人間万事塞翁が馬。最近では無病息災ではなく一病息災とも言います(今、作った!)膵炎でぼちぼち病院に通っていれば、他の病気にかかったとしても早期発見ができるかもしれません。ポジティブシンキングでいきませう。

p_ungozenji2.jpg

人間万事塞翁が馬  (じんかんばんじさいおうがうま)



意味:幸福や不幸は予想のしようのない事の例え


-------------------------------------------------------------------

中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。

ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。

「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。
そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。


-------------------------------------------------------------------

 この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。
「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。

「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」
という事です。


055a.jpg

[ 2008/01/11 13:18 ] 膵臓 いろいろ | TB(0) | CM(12)
高額医療
久々の柔らかなお布団での睡眠は出来そうですか?不眠ぎみのamyさん、ちゃんと寝てね*
う~ん・・・本当に高額だわ!amyさん結局、何日?何ヶ月の入院生活でしたの?
えべっさんにお願いしてあるのでamyさんに、たくさんお金が入ってきますように(笑)今年は宝くじ買い続けま~す!
サプリって やっぱりダメなんだ~・・・一時期ハヤッたコエン○イム●10やアルファー○ポ酸を1日飲んだだけでお腹壊してピーピーでした!

[ 2008/01/11 17:44 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
退院おめでとうございます(^^)
偶然にも、本日ワタクシも主治医の口からようやく「退院」の二文字が出ました
まだ日にちまでは確定してませんが、来週中には帰れるような感じです

私も一病息災だと思ってますよ。
慢性膵炎も治らないと言われてる膵臓の繊維化や石灰化も将来はどうなってるかわかりません
ポジティブシンキングで膵臓に元気を与えましょう~
[ 2008/01/11 18:39 ] [ 編集 ]
あゆさん、退院おめでとうございます。
私は強引に昨年の12月27日に退院"させて”もらいました。
私はわがまま患者だから、膵炎が治らないのかな?
ちゃんと、みなさんみたいに、先生の言う事をきかなきゃですね。ちょっと反省してます。
慢性膵炎って治らないの!?!?難病!?
私も疑いがかかっています。。。
[ 2008/01/11 20:18 ] [ 編集 ]
慢性膵炎
>ようこさん
慢性膵炎は医学的には進行性で治らない病気、ということになってます
ただ、最近読んだ九州大学の先生が書かれた本によると「初期にフォイパンを飲んでいたら進行せずにすむ」というのがありました
あと、大事なのはストレスをためないことと食事療法ですよね
[ 2008/01/11 20:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
退院おめでとうございます。
今日は、久しぶりにゆっくり入浴できますね。
私、自分の病気でありながら膵炎の事に詳しくないのです。
病院でも食事指導など受けてませんでしたし。
amylaseさんの発信する情報が頼りなのです。
これかも、情報を発信し続けてください。
宜しく、お願いします。
[ 2008/01/11 22:20 ] [ 編集 ]
退院おめでとうございます。
高額ですね~
「フオイパン」は高価な薬って膵炎患者のなかでは有名ですが。。。
「MSコンチン」も高いんですよねぇ~
って、これ飲んでるってコトは。。。。。
退院といっても、しんどそうですね。

私はこの「MSコンチン」を減らそうと努力?中デス
[ 2008/01/11 23:37 ] [ 編集 ]
すっげぇ…
なんじゃその金額は!ひゃー!驚きましたねぇ。
トロロの今欲しいものがみんな買えちゃうよ。

しかし、あの最後のイラスト…あんなの載せちゃうamyにぃやん、やっぱ若いのか?
でもって左の人は悪魔ウサギのような耳が生えてるが…
[ 2008/01/11 23:41 ] [ 編集 ]
チエコさん
今回は43日だったと思います。ICUとERCP2回分が入ってますから、大体想像通りでした。実際の支払額は高額療養費の認定証があるから10万円を切っています。

あゆさん
いよいよ退院が見えてきましたね。ヅカチャンネル見ながら応援してますね。はやく下界に降臨してください。

ようこさん
膵臓は胃や肝臓と違って不可逆臓器ですから、治るのは現代医学では無理とされています。でも、いろいろな工夫で進行を遅らせたり、症状を抑えたりはできるのであきらめないでがんばりましょう。

maccom1さん
はい、がんばって情報収集と発信につくします。病院ではシャワーだけだったので、久しぶりの湯船に期待しています。DVDを持ち込んで2時間くらい浸かってやろうと思っています。入浴剤も贅沢に3つくらい使います。

めっしーさん
そうなんです。退院といっても退院証明書の転帰の欄は”その他”です。(笑)軽快とか、治癒に近い状態を期待したいのですが、主治医が針麻酔をマスターするまで自宅待機です。(笑)私の場合ボルサポやアンペックだと1日5個くらい使ってしまうので、コンチンになってます。といっても、調子のいい日は使いません。何故か薬への依存がおこらない体質のようです。これもいいのか悪いのか分からないですが。

トロロさん
し、失礼な。噂では私は20代のようですよ???
左の人の耳は気にしないで下さい。ただの小悪魔ちゃんです。こちらはやっと雨がやみました。明日からリーマンは3連休ですが、トロロさんのところはかきいれどき?やっぱ、新成人の方半額セールとかやるのですか?急性膵炎になるまで飲ましちゃえ!
[ 2008/01/12 00:19 ] [ 編集 ]
左の子、やっぱりあのお気に入りのナースか!

トロロ店は日曜定休です。&祭日はほとんどお客が来ません。
普段より余計に人が来ない。その前日、前前日が多い。
なので、昨日今日がかき入れ時でした。疲れた。
新成人…もビミョ~です。なんせ、ここの市は成人の日に成人式ですが
隣は夏です。今はそういう所が多くなりました。
[ 2008/01/12 01:05 ] [ 編集 ]
自宅はどですか
小悪魔達のいない自宅はどですか?

ビックリしましたよ、我が家(実家)にも、父の好きな言葉として、「人間万事塞翁が馬」あります。良く話して聞かされました。
そして、年末に母から電話を貰った時、「これはジィちゃんが言っていた言葉なんだけど、一病息災と言ってね…」と、これも話して聞かされたとこでした。

ジィちゃんは、かなり昔に胃をほとんどか、allだったか摘出、でも毎日梅干の種を丸呑みして医者に怒られてました。
母は、昔の田舎の医療ですごく巨大な傷を残して、胆石摘出→胆石&胆嚢摘出をしています。今はシェーグレンを抱えています。

一病息災、前向きに頑張りたいですね!
[ 2008/01/12 03:48 ] [ 編集 ]
退院おめでとうございます。
長い入院生活でしたね。お疲れ様でした。 家に帰ると、何かと気になることがあり、どうしても動いてしまいがちですよね。でも、そこをぐっと我慢して、どうか暫くゆっくりしていてくださいね。 出来るだけ横になって、負担の無いようにどうぞお体お大事になさってください。 それにしても、すばらしいポジティブシンキング! 私なんか主治医にネガティブはだめ!超イジケ虫と言われていました。でも、見習って、私も頑張ります。くれぐれもごゆっくり。
[ 2008/01/12 23:18 ] [ 編集 ]
ninaさん
自転車操業ですから、そうゆっくりもしていられないのですが、まぁ、底まで落ちたらあとは上がるだけしかないかなと思ってがんばります。ありがとうございます。
[ 2008/01/13 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/191-fac84034




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
