スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎 食事指導

本日は退院へ向けての食事指導がありました。

内容はいままでと変わりなく、禁酒・禁油・禁刺激物です。
細かな内容は前回分を参照してください。
変わっていたのは、栄養士さんの新作レシピが2~3種類増えていました。

明日の朝に、担当看護婦から退院後療養計画の説明を受けて無事出所予定です。

ERCPで2回連続失敗と言うハプニングはありましたが、現在体調はそこそこ動けるようになりました。最終の血液検査も膵アミラーゼ15、リパーゼ16と基準値の下限まで落ちました。食欲は0ですが、これはエレンタールで補います。

しかし、この入院でまた体力が落ちました。退院後の一番の課題です。痛みはごまかせても体力のなさはいかんともしがたく、とりあえずは、焼肉でも...(笑)

入院中コメントを寄せていただいた方、ありがとうございました。何度か痛みに負けそうになりましたが、なんとか頑張る事ができました。えべっさんに皆様の分まで商売繁盛をお願して置きますね。

今回もそうですが、毎回、主治医・担当医・看護師・助手さんみなさんいい方ばかりで、おかげさまで、治りも早かったと思います。後は、入院するまでの急性期の回数を出来るだけ抑え、小さくなった膵臓君をいたわる生活を心がけていきます。

私の場合は現在代償期の末期ですので、

 1.臨床症状に対する対策
 2.急性再燃の予防-日常生活の管理
 3.社会的環境の検討

この3つを柱に治療を続けると言う説明がありました。

これに体力の回復を加えて、少しでも以前の状態に戻したいと思います。

[ 2008/01/10 14:56 ] 膵臓 すい臓癌 | TB(0) | CM(10)
amylaseさん
入院生活 お疲れ様でしたo(^-^)o
体調悪い時って本当に心細くて寂しいですよね。少しでも病気の知識がある者同士、力付ける事が出来ればとおもいます!
体力は時期に戻ります。焦らずゆっくりとo(^-^o)(o^-^)o
amyさんは膵臓くんが私なんかより弱々しくなってしまってるんだから今後も無理せずにね!
[ 2008/01/10 19:59 ] [ 編集 ]
amylaseさん
いよいよですね。
明日が待ちきれないのでは、
私は、昨年の9月に退院しました。
体重も退院時より、1キロほど戻りました。
下界では、誘惑も多いと思いますが、お互いあせらず、のんびり、病と向き合ってゆきましよう。
[ 2008/01/10 20:58 ] [ 編集 ]
退院、良かったですね~
でも、エレンタールを。。。ってコトは
まだまだ、辛いんでしょうね(涙

むりせず、ボチボチいってくださいね。。。
[ 2008/01/10 22:02 ] [ 編集 ]
無理せず頑張ってください!
amylaseさん、本当にお疲れ様でした!
私も、私なんかよりずっと大変なamyさんの優しさで、沢山助けられ、教えられました。
膵炎から逃げようとした私にコメント入れてくださって、本当にありがとうございました。
心向きも変えられ、本当に大感謝してます!
これから本当にボチボチで、無理せずいたわって、下界復帰して下さいね!
えべっさんにamyさんの商売繁盛をよろしく♪
[ 2008/01/10 23:33 ] [ 編集 ]
めでたい!
ねぇねぇねぇ!プーにぃさん、それってお別れの言葉みたいよ。

amyにぃやん!おつとめ、ご苦労さんでした。
シャバは誘惑が多いっす。
まずは体力を回復し、いつでもどこへでも出陣できるようご用意を。

★☆。.:*:・"゚★('-^v)やったね!(v^-')★。.:*:・"☆★
[ 2008/01/11 01:25 ] [ 編集 ]
やっぱり?
トロロ芋ちゃん、やっぱりお別れの言葉みたいだった?
私もなんかおかしいと思ったんだけどさ、でもね、私が軽い慢性膵炎って言われた日、グレて、そっぽを向いてイタリアンを食べに行った日に、それまでこっそり覗いては、怖くて目をそらしてたブログのamyさんからコメ貰って、教わって、悪化させないように、って前向く事ができたんだよ!私は、若干、amyさんを命の恩人とまで思っているのが正直なトロロ、じゃなくて、ところ。
だから、退院を期に、いつもはいじくられ、いじくり返してますが、お礼をのべてみました(●^ー^●)
退院は嬉しいね!amyさんもエレンタール弁当持ってお出かけお出かけ(≧▼≦)
[ 2008/01/11 01:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
やぁやぁ、みなさん。
退院前夜祭も終わり、あとは時間の過ぎるのを待つだけとあいなりました。明日のレッドカーペットの長さは病院記録を抜けるのか?はたまた、看護師さんの絶叫で地震でもおきやしないか?と心配で眠れません。

とりあえずの目標は体重を50kgの大台に戻すことです。そのためには食べなくてはいけないのですが...当面は無理せずエレンタール+お粥で頑張ります。

今日は年末、年明けに退院して行った膵炎仲間もお見舞いに来てくれました。私が退院すると膵炎患者は0になるそうです。この入院期間はみなさまの励ましに何度助けられた事か分かりません。(なかには入院患者に化けて隣で電気カミソリで応援マーチを奏でて下さった方もありました、この場を借りてお礼を...うるせーんだよ!)

2時から5時までは夜勤休憩の看護婦さんとの秘密の時間なので一旦失礼いたします。
[ 2008/01/11 02:12 ] [ 編集 ]
退院おめでとうございます
退院おめでとうございます(^^)
結局、勝負には負けてしまいましたが、今日は心からお祝いしますよ
お医者様に看護師に恵まれてるのは同じですね。
膵臓くんをくれぐれも労って貰って、無事ERCPも成功させ、お互い落ち着いたら、宝塚の地でお会いしましよう(笑)
[ 2008/01/11 09:38 ] [ 編集 ]
もう秒読み段階…
amylaseさん♪もう荷物の片付けOKですか?
もうワクワク・ソワソワのお時間のことと思います。
トロロちゃんところの「物事って優先順位つけてこなしていかなきゃ」のコメでう~んっ、企業人としてはもちろん、いい夫・パパしてるのね~って思っちゃいました。
病気はこうした普通に頑張って暮している人の生活を一変させてしまうんですよね。長い入院生活だったようですが心機一転!負けないで頑張りましょ!
無理しないで、といいながら…体調の報告は聞きたかったりして…。なんて矛盾のマリオですけどこれからのブログも楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/01/11 09:45 ] [ 編集 ]
Amylaseさん、入院されていたのですね。新入生で事情がよくわからなかったのですが、みなさんの退院おめでとうございますのコメントで気が付きました。あらためまして、私から、退院おめでとうございます。(*^_^*)
具合が悪い時にいろいろお伺いし、お返事を頂いてありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
[ 2008/01/11 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/190-a2828268




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
