

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽い慢性膵炎と食事 5

5です。学園天国です。5レンジャーです。

Don't think, feel.

9429.jpg


軽い慢性膵炎の方、「Don't think, feel.」です。基礎知識の詰め込みが終われば後は実践です。食べていい物、悪いものの個人差は大きいです。お薬の効く効かないがあるのと一緒で、これはあなた自身でないとわかりません。一応要点だけあげますが、病院でもらえるレジメの方が詳しいですよ。

そして、ここのブログマスターはほとんど食事をとりませんので、ここには献立のサンプル表をおいてあるだけです。左のリンクから大冒険をして見てください。


慢性膵炎の食事~過ぎたるは、なお及ばざるが如し

◆アルコールは厳禁

アルコールは膵臓に障害を与えますから厳重に禁止します.カフェイン飲料,香辛 料は膵液分泌を亢進させるので制限します。近年、アルコールが膵管の浮腫みを発生させ、膵液の流れを悪くさせるとの報告が出ています。
タバコに含まれるニコチンが胃酸の分泌を高めて刺激を促すので、喫煙も控えるように心掛けましょう。

◆食事回数と1回の食事量に注意

1日3回規則正しく食事をとることを原則とします.胃酸分泌を促進しないように,1回 の食事量を多量にせず,3食均等とします。さらに、昼・夕食は2回に分けて、1日5食という食事方法も有効です。

◆炭水化物(糖質)中心の低脂肪食

基本的に食事は炭水化物(糖質)中心の低脂肪食とし、必要なカロリーは糖質で補うようにします.。
たんぱく質は、脂肪の少ない魚、肉を選び牛乳、卵も症状を見ながらとりましょう。
料理をするにあたっては、揚げる・炒めるよりは、茹でる・煮る・蒸すといった調理法を選びましょう。
膵臓の炎症により消化酵素の生成、分泌が低下して食物の消化が悪くなるので、消化のよい食品を選びましょう。

◆薬は忘れずにのみましょう。

ベリチーム、エクセラーゼ、ストミラーゼなどの消化薬は忘れずに飲みましょう。ベリチームなどはふりかけとしても使えます。

◆膵臓病に適した一品料理

 かゆ.うどん.そうめん.トースト.ちり鍋.卵白茶碗蒸し.茶碗蒸し.湯豆腐.煮魚.刺身.塩焼き
 とりささみのスープ煮.炊き合わせ.ヨーグルト.ミルクセーキ.お浸し.おろし合え.茶巾絞り
 コンポート.フルーツゼリー.ドロップ.ウェハウス
.
◆無理せず楽しく

最終的に苦痛が降りかかってくるのは自身ですから、身体が危険信号を出しているのにもかかわらず命を賭けてまで飲み食いするのは勝手です。そういうひとは、ジャンジャン行ってください。

常に決めるのは君なのです。

一休さんも蜷川新右衛(ヱ)門さんに言っています。『この道をいけばどうなるものか危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる迷わず行けよ 行けばわかるさ』

*分かってる地雷を何回も踏むのはただのバカとも言います。

[ 2008/01/06 07:27 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(7)
5で学園天国
5で学園天国が出てきても、可愛い看護師さん達にモテてるみたいなので、何もつっこみませんe-415
「Don't think, feel.」ですね、英語がダメな新米も、しかと覚えました。基礎知識を踏まえた上で、自分とご相談しつつ、活動してみます。
今日は、野菜粥をいつもよりは多めに食べられました。もちろん、昨日注意されたので、ラコール一気飲みはやめて、ちびちび行ってます。食べれる量も少し回復してきたみたいです。
何を食べたらいいのか分からない、と困惑してましたが、よくよく考えれば日々食物アレルギーで危険と隣り合わせの食事生活、その点はいつも、「考えずに感じて」やってのけてきていました。
ちょっと注意点が追加になったのだ、と思えば、やっていけるっ!!びびるな、ぷーさん!!
そして、なんかあったら、迷わず病院だーe-282
[ 2008/01/06 15:30 ] [ 編集 ]
あい。
何度も地雷を踏んでるおバカなトロロです。
脂質制限一生懸命やってる中で悪化した時に「意味ないじゃん」
ってキレたトロロは、無理する方が自分の体にとってあまりよくないと感じてます。

喫煙も続けています。その代わりアルコールは止めました。
(お客様にススメられれば、そりゃあ口にしないワケにいかないので味見程度はしますけど。)
珈琲は止めました。薄くしたのをたまに飲みますが。
そんな感じで、自分に無理の無い程度に、やってます。
たまに無茶苦茶しますがね。
[ 2008/01/06 18:21 ] [ 編集 ]
ちょっと待って!今、北関東人がバカなこと言った!
     ,,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/
_,-ー| /_` ”'  \  ノ  < 
 | :  | )ヾ三ニヽ   /ヽ、_
 ヽ  `、___,.-ー' |   `ー-、
  |    | \   / |
  \   |___>< / ヽ

自分に無理の無い程度に、やってます。

自画自賛・・・自分のした行為を自分で褒めること。
       ~トロロはパワーアップ!

自己暗示・・・自分で自分に暗示を与えること。
       ~つけた途端に体が軽くなったの!

自信過剰・・・自信がありあまっているさま。
       ~絶好調なんですよ、ホントに。

自暴自棄・・・やけのやんぱち。
       ~鳥唐食って、ケーキ食って…

自業自得・・・トロロの得意技
       ~イ・テ・ェ~~~~

2008-01-05 12:40:45に
無理して「やっちまったな!」って言ったとこじゃん(笑)
[ 2008/01/06 18:31 ] [ 編集 ]
その通り
食べて良いもの悪いものには個人差が大きいです
これは人体実験しかありません
(といって、お酒やトンカツ、焼き肉などは論外です)
でも、食事制限が一生続くことを思うと、ダメダメばかりではストレスがたまって長続きしません
料理法を工夫して、同じ料理でも低脂質にする、どうしても食べたければほんの少しだけ食べるというのも良いかと
私は食品成分表を買って脂質量を調べてます
また、市販のものでも探せば低脂質のものは意外にあります。
調子のよい時に食べ過ぎないこと、これが一番大事かな・・・
[ 2008/01/06 20:37 ] [ 編集 ]
勝ってかぶとの緒を締めよ、好事魔多し、一病息災ですね
[ 2008/01/07 12:41 ] [ 編集 ]
「北関東人」ではないです。かなりの「南関東人」です。
って、そこかよ!

あい。今回は、やっちまいましたe-286でもあれから自重してます。
お寿司で、イカにホタテに白身魚数種~♪かんぴょう巻き&鍋に茶碗蒸し~。
ウマ~っ^^これならOKっしょe-278
[ 2008/01/07 17:01 ] [ 編集 ]
失礼しました。こちらからみると関が原以東はすべて同じように見えてしまうのです。

あんまり無茶しないようにね。ちゅーか、トロロさんがイテーッって苦しむのはいいけど、心配してダーリンにストレスかからないか心配。
[ 2008/01/08 14:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/182-a849ee7d




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
