

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽い慢性膵炎と食事 3

3です。(ry
3も結構強いです。仮面ライダーV3!
また、3と言えば最小要素の立体が3角形4枚で出来たり、幼児の乗り物が三輪車であったりと安定を表すものであります。しかし、3と言えばなんといってもこれではないでしょうか?


太陽がくれた季節  (CCCD)太陽がくれた季節 (CCCD)
(2003/05/21)
dicot

商品詳細を見る


閑話休題

*話を本筋にもどすこと。閑話休題と書いて「それはさておき」とか「よだんをもどして」と読ませる。 ストーリーに影響の無い無駄話をすることではない。

さて、いろんな記事にアクセスして無事に慢性膵炎の名医・良医にたどり着けましたか?

経験値0の私からもアドバイスがあります。

 ・救急受付している総合病院にも顔をうっておこう!
  
 普段は慢性膵炎なあなたの膵臓君は急性増悪を起こす危険を常に持っています。急性増悪(ゾウオじゃありませんよゾウアクです)、おそらく自身があるいは身近な人が膵炎と告げられて検索した93%の人がこのような場末のブログにたどり着く前に難病情報センターの特定疾患情報にたどり着かれた事でしょう。急性膵炎重症急性膵炎読まれたでしょうか?読まなきゃ良かった的な事が滔々と並んでいましたよね。慢性膵炎である以上この急性膵炎(正確には慢性膵炎の急性増悪)の危険性は普通の人よりはるかに高いのです。

あれ、本当です。しかも控えめです。まじで死ねます。(体験者は語る!)ICU怖いです。かかりつけ医へ行って、「ヘイ、ドクター!フサン1本」なんて言っている間に死んじゃいます。一刻も早く集中管理の出来るデカイ病院へ行かなきゃいけません。詳しくは「主治医のハートを狙い撃ち~ウララウララ~」に珠玉の生還レポートがあります。

難病情報センターの特定疾患情報からです。

2. この病気の患者さんはどのくらいいるのですか
急性膵炎の患者さんは年々増加し、2003年1年間に急性膵炎で診療を受けた患者さんが35,300人で、この内約5,100人が重症急性膵炎であったと推定されています。


重症化率1/7=14%です。7回急性膵炎(急性増悪)起こすと1回は重症急性膵炎が待っているのです。結構高い確率だと思いませんか?備えあれば憂い無しと言います。念のためにデカイ病院に顔をうっておきましょう。デカイ病院は1年以内に診察歴がある患者でないと受け入れてくれないところが多いのです。下手すると、救急車に乗ったままたらいまわしにされて翌日の社会面の片隅に載ってしまいます。

それに運ばれれば即入院なのですから、遠い所や評判悪い所へ仕方なく連れて行かれるのは嫌じゃないですか?そうならないためにも先手を打っておきましょう。

 ・複式呼吸をマスターしよう

 急性期がやってきたとき、役に立ち待ちます。これをマスターしていないと犬のようにハッハッしちゃう事になります。いわゆる過呼吸状態です。こうなると痛みは倍にドン!末梢神経は痺れてきて自分じゃ何も出来ない状態になってしまいます。これ腹式呼吸をする事によって緩和できます。ついでに、イライラムカムカ!とかムキムキー!などと言う膵臓に良くない精神状態に陥りそうになったときにも腹式呼吸100回で気分では落ち着きますし、なんとなく不眠だなぁと言うときにも役立ちます。脳波がリラックスしたα波やθ波の状態になり、精神安定、血圧上昇抑制、脳の活性化などの効果が高いことが実証されています。やらなきゃ損です。只だしね。
 ・お部屋こまめに片付けて、見られちゃやな物はしまっておこう
 ・プチ入院セットを持っておこう

 いや、部屋に家族にも見られたくないものが置いてあるから帰りたい!って言う理由で帰った人がいるらしいです。急性膵炎(増悪)なら、ベテランさん以外はその場でほぼ強制入院です。お家は不意に留守をする事を頭に置いてこまめに整理整頓して起きましょう。入院セットについては病院にコンビニが入っているところも多く、部屋付きの助手さんもいますのであまり心配する事はないのですが、携帯の充電器は一つ持って行った方が良いと思います。緊急入院ですから準備が出来ていなくて当たり前です。堂々となんでも言いましょう。それと、途中で意思表示が苦痛で出来なくなる事があります。普段からお薬を飲む習慣のある方は、そいつを持って行きましょう。病院もプロですから薬を見ればしかるべき対処をしてくれます。

 ・病院では堂々と振舞いましょう

 つい先日も、その控えめで麗しい△型人の性格を存分に発揮しせっかくのデビューのチャンスを失った方がいました。どうも膵炎患者はシャイな人が多いようです。しかし、難病情報センターによれば、急性膵炎全体では約3%、重症急性膵炎の重症Ⅰ度で4%、最重症では60%、重症膵炎全体では9%の方が治療の効果がなく亡くなられます。という予断を許さない状態なのです。治療は早く始めれば早いほど効果は高く重症化を防ぐためにも躊躇は禁物です。重症化した時に周囲にかける迷惑は計り知れません。

 ・どうせ聞かれる事は初めから答えを用意しておこう
 ・聞きたい事は前もってメモしておこう


 どこでも聞かれる事はだいたい決まっています。

 痛みの程度、これはもう学習しましたね。「フェイススケールで言えば心窩部(しんかぶ)が5段階の4、背中が同じく3程度でそれが何日の何時頃から何日まで続いていました」ここでのポイントは心窩部(みぞおちの事です)と、痛みを5段階であらわす事です。これによって診察室にザワザワ ザワザワと小さな波がやってきます。 「みぞおちの辺りがキューっと痛いのです」<このような表現では「軽い胃炎だね」、で片付けられてしまいます。
 吐き気と下痢 回数と状態は最低限覚えておいて伝えましょう。便は軟便や脂肪便の時は忘れずに伝えなければなりません。吐き気とあるならば膨満感も同様です。
 発熱 軽い慢性膵炎で発熱とはあまりききませんが、定番なのできかれるでしょうから答えられるようにしておきましょう。膵炎にばかり気が行って他の重篤な疾患を見落とされてはたまりません。

 私が他に聞かれた覚えがあるのは宇宙戦艦ヤマトは好きか?君はさくらんぼを口の中で結べるか?
 睡眠はとれているか?食生活は?煙草は?常用している薬は?病歴は?などと問診表にかかれている基本事項の確認がほとんどでした。こういった質問もされたYOって言う方はお知らせください。

[ 2008/01/04 16:05 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(2)
こ、こら~っ
勝手に人のブログのタイトルを捏造しないように(爆)
いや、捏造とは事実無根のことだから・・・本当のことを包み隠さず書かないように(笑)
ちなみに11月下旬の記事のハズです。
重症急性膵炎はホントに怖いです
私の膵臓がこの程度でいてくれるのも、ICU完備の病院で、なおかつ発症後48時間以内にフサンの動注を受けられたからです。
今、大病院はできるだけ外来を減らそうとしていて(厚生労働省の意向です)治療なり検査なりが終わると、かかりつけ医に逆紹介されてしまいます。
このときに拒否することも可能ですが、特別再診料として何千円か取られると思います
何千円を惜しいと思わず踏みとどまるのが個人的には膵炎患者にとってはベストだと思います
が、諸々の事情でそれが許さない場合は、その大病院を辞めて開業している開業医を紹介してもらいましょう。
医者どうしの繋がりは強いです。
知らない医者からの紹介と知ってる医者からの紹介とでは対応が違います。
電話一本かけてもらうだけで融通が効くのです。
これは私の経験談です
[ 2008/01/04 21:27 ] [ 編集 ]
例の女医には違う意味で覚えられてるはずのトロロ。
女医と同じ病院の他の医師には「ママ」の顔で覚えられてるはず。
ほか、どこに顔を売っておこうか。「初売り」に行っとこうか。
[ 2008/01/05 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/180-75935a98




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
