スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎のお正月

膵炎患者にはきついのですが、病院のお正月料理第一弾は

ザ・年越しそば&うどん トロロかけてもいいよ」です

この年越しそば、習慣化したのは江戸中期のころのようです。
その由来は、
(1)「人生は蕎麦のように細く長く生きる」という、延命長寿の願いを込めて食べる。
 関西では、運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて、太く長く」を願うところもあり。

(2)商家では、毎月末に蕎麦を食べる風習があり、大晦日に食べ、年越しそばになった。

(3)そばが切れやすいから、旧年の苦労や災厄をきれいさっぱり切り捨てる意味で食す。

(4)そば殻を焼いた灰で古い金属類を磨くと、多年の垢が落ちる。金箔を延ばす時そば粉を用いると良く伸びるし、金銀細工の職人が金粉を集める時にもそば粉を団子にして使ったことから、財産を増やすようにと言う縁起から。

(5)そばは雨風に当たっても太陽に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかる。

など諸説あります。で私は、日本蕎麦・中華蕎麦・うどんの中からうどんを選んで、小さく「天麩羅うどん希望」と書いておきました。

みなさんもやはり年越しに何か食するのでしょうか?それとも、初詣に並んでいてそんな余裕はないですか?もちろん年越しみかんとか、年越しピザ・パスタっていうのがあるかもしれませんね。

私は、年越しで点滴ですけどね。(/_;)

[ 2007/12/30 00:06 ] 膵臓 いろいろ | TB(0) | CM(5)
年越し
年越し暴走っつーのがありましたな~。

明治神宮へ行ったけど、何時間経ってもほとんど前に進まず
諦めて帰ったというマヌケな想い出がありますな~。
今年も年越しはA型夫婦でイチャイチャしときます。

眠くてメチャメチャ。コメ1つするのにエライ時間かけてま。
[ 2007/12/30 01:07 ] [ 編集 ]
突っ込みます
眠気が覚めてまたブログ巡りのトロロが、いずみんちゃんのトコから戻ってきて突っ込みます。

それを言うなら自業自得やろ~!

これでどうだ!
[ 2007/12/30 03:09 ] [ 編集 ]
おそば食べます
蕎麦もアレルギーですが、口腫れる位なのでいきます。
あと、年越しラコール200kcalも頂くつもりです。
今日は(昨日は)ラコール コーヒー味に、コーヒーフレーバーを入れて、Wコーヒーとして、こじゃれた気分で頂きましたが体重が増えません。めまいと震えが増えてます(笑)

すいません、別件、左のアクセスランキングで、私が4位をキープしてしまっているのが、なんかタイトルから間違いアクセスみたいで、どうにもこうにも気恥ずかしいのですが、お気に入りから開けば数値(検査っぽい)は上がらないのかしら?先生、数値を下げる薬をください。
[ 2007/12/30 04:12 ] [ 編集 ]
>眠くてメチャメチャ。コメ1つするのにエライ時間かけてま。
ほろ酔い気分なのですか?(笑)みんなが正月退院計画をたてている中、一人だけ正月入院に向けて暴走しないようにね。

>めまいと震えが増えてます(笑)
美少女なら抱きしめて震えを止めて上げますが...
数値を下げるにはクッキーを食べないようにしないといけないのですが、とりあえずこういう形で
[ 2007/12/30 06:57 ] [ 編集 ]
爆笑してしまった!
このランキング、タイトル変えられるんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。 低血圧なのに、朝から泣き笑いで血圧上げてくれてありがとうございます(笑)
私は見たくて来てるんだけど、アレルギーとうたったタイトルなので、場違いで気になってギャハハハ(≧▽≦)
じゃ、このまま、1位目指そうかな!!目指せ、yahoo越え!
美少女じゃないから震えは止めてもらえないですね、脂質制限していないのにこのまま行くと休み中に40Kg切りそうです、今日からラコール増量だっ 何かが俺を蝕んでいる…
[ 2007/12/30 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/167-c94dede3




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
