スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠れない夜 膵炎患者は星を数える

眠れなくなってから、5回目の夜。
今宵はスコッチを相手に星を数えてみよう。
(はいはい、酒飲めないし、雨雲でさえ見えませんよ、雰囲気ね)

地球のすぐ外側をまわっている惑星「火星」は、2年2かごとに地球に接近します。2003年8には約6万年ぶりの大接近と騒がれ、多くの人たちがその怪しいまでのオレンジ色の輝きを目にしました。それから4年4かが過ぎ、2005年10に続いて、2007年12火星接近のときがやってきています。
今回の火星接近は2003年や2005年に比べて距離が遠くなりますが、星空が美しい季節で、しかもほぼ頭上まで昇ってくるので、火星の存在感は抜群です。

天文学的に再接近は19日でしたが、地上から最も大きく見えるのは
12月30日の夜です。位置は下の2枚を参照してください。
mars_location.png


seizu.gif
たこ焼き王国から見た本日23時の星図(火星中心)です


さて、占星術の世界では、惑星間の距離はあまり問題にされません。重要視されるのは、地球を中心としてみたときの、それぞれの惑星の角度、位置関係なのです。120度60度はイージー(吉)、90度180度はディフィカルト(凶)。という座相でとらえています。地球と火星が最接近したからといって、そのこと自体には特別な意味はないだろうというのが、一般的な占星術的な解釈です。
しかし、その一方で火星のように地球に非常に近い天体には、やはり特別な作用があるとも考えられています。これは地球からの距離が近いためその見かけ上の距離の変化が大きいためではないかと、推測します。
そして、火星と地球が最接近するということは、必然的に太陽-地球-火星のラインは、一直線に並ぶことになります。つまり地球から見て、太陽火星がディフィカルト(凶角)の180度で対立するということです。
火星には、「火」「刃物」「暴力」「銃器」「兵器」「戦争」といったネガティブな意味が多くあります。これがディフィカルト(凶角)で強調されるので年明け1中までは要注意とされています。
現在の火星と土星の二つの星による支配は、来年の7末日まで続きます。火星の激しい気質と土星の陰性の気質は、抑圧とそれに対する反抗を現すとされています。

来年前半は126日と614日に冥王星が星座の境界をまたぎます。地下、地底、プルトニウウム(核)、死と再生、地下組織(テロなど)などを意味するこの星のパワーは、地を揺るがすが如く強力で、甚大な被害をもたらすことがあります。冥王星が星座を移すときが重要視されるのは、過去にこうした日や年回りに、大きな災害や戦争などが勃発してきたからです。

2008年27日には日本で日蝕が発生します。この日のホロスコープは地平線上(半球の上の部分)に大半の星が集中し、そこへ火星と土星が離れた場所から働きかけている状態になっています。火星は「怒り」を意味するので、この火星と関係の良くない10ハウス(政府)の天王星に対して、断固とした憤りや制裁を加えようとする可能性があります。
第10ハウスは国でいえば政府を意味します。ここに革命の星、天王星が入っているということは、単純に考えれば「政変」が起きます。
第4ハウスには土星が入っています。国にとっては国土や気候を表す第4ハウスに、土星という山羊座の支配性が入り、星座の性質を極限的に高める冥王星が山羊座に入るという相乗効果は、おそらく日本人の国民性を強く保守へと傾けます。
第7ハウスには冥王星と木星。国家にとって7ハウスは同盟国や外交、パートナーシップをとる国です。日本に対する外圧が強まる可能性が高くなっています。
第9ハウス太陽、月、水星、海王星のグループです、この時期に海外からの流入物が多いことを示しています。

個人個人のホロスコープはその人のものを使わなくてはいけませんが、日本を中心とした世界情勢としては、さぎの...もとい、やぎのらびりんすではこんなんでました。

[ 2007/12/29 22:12 ] 膵臓 いろいろ | TB(0) | CM(4)
頭の中に入ってる話しですか?
本やマニュアルが無く語れるのが凄い…さすが天性!天才!
占星術的に来年のamylaseさんはどうですか?(笑)
それにしても気持ち悪いです、背中痛い。今日の夕飯はカレーでした!ばぁちゃん特製カレー…
ばぁちゃんと同居し始めて1ヶ月…一生懸命、毎晩ご飯を作ってくれます。食べないと泣きます、だから食べます。泣くのはワタシ( ̄▽ ̄;)そぅですそぅです1年以上カレーなんて代物 口にしてないよ(泣)ばぁちゃんに殺される…
[ 2007/12/30 00:05 ] [ 編集 ]
はっきり言います。
出任せ、嘘、張ったりです。(-。-)y-゜゜゜

カレーは星の王子様カレー以外は食べちゃだめですよ。星の王子様が基本で辛さが足りない人は思い思いにトッピングを使うのが正しい膵炎食カレーです。
You!おばあちゃんにだまってルーを換えちゃいな!
[ 2007/12/30 00:16 ] [ 編集 ]
すごい
星座というか、性格の違い感じます
蠍座はひたすらマニアックだけど、グローバルな味方しますよね
今はやめちゃったけど、私はKinKiの大ファンだったので、毎年二人の運勢は占ってました(我ながらよく当たりました)
が、日本がどっちに転ぶかにはあまり興味ないので、調べたことなどなかったです
すごーい、感心感心
ちなみに、個人の運勢当てるには太陽回帰と進行ホロスコープのサビアン、それに本人のチャートにトランシットの惑星がどう絡むかで見てました
私は進行のサビアンを特に重視してましたね

そうそう
私はネイタルで火星と土星のスクエア持ってますよ(笑)
来年も大破壊?
[ 2007/12/30 03:45 ] [ 編集 ]
いやいや
個人個人のホロスコープ作ってみるほうが面倒で時間がかかるでしょう。今はホロスコープ作成ソフトなんて物があるから省力化できますけれど、それでも大変。

悪い星がでたら気になってしまうし...

>私はネイタルで火星と土星のスクエア持ってますよ(笑)

来年も社会に理由なき反抗を続けそうですね。主治医さんとともに今の病院のっとるとか?(笑)
[ 2007/12/30 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/166-c00b4f13




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
