スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎患者は正月も病院です

今日の結果は113&153でした。昨日から半減。
久しぶりにデータに載っていた血清アミラーゼは560でした。
腹痛と背痛は残るもののまずまずの結果です。

が、退院はお預けです。

外出については主治医と担当医で協議中です。ドキドキ

もともと、これくらいの値なら入院せずに自主絶食で済ませてきたのですから、点滴さえ外れれば何とかなるのですが、年内は難しそうです。

病院は正月体制に入り、売店・レストラン等も今日でお休みに入るようです。
最近の病院は主治医1名・担当医1~2名・担当看護師1名の体制で看護に当たるので休日やお正月でもこのうちの誰かが出勤しているます。なので、容態の変化(良化も含めて)には早く対応してくれます。つまり、正月休みの間でも病態が劇的に改善すれば外泊・外出も可能となるのです。と確認せずに思い込んでいます v( ̄Д ̄)v

ちなみに、この病院で正月を迎える患者は600人強、このあと50人くらいは緊急入院がありそうなので650人前後になるのではという事です。眼科や形成・整形外科病棟は少なく、消化器や循環器、呼吸器は多いそうです。
で、膵炎での年越しは3名だそうです。あぁ、昨日、緊急入院した患者を入れると4名になります。他の2名は消化器内科が満床のときに入院されたので別の病棟になっています。たまに点滴を押しながら、売店やロビーで会うと治療の進行具合を話したりしますが、どちらの点滴にもFOYやフサンが入っていたので私とそんなに変わらない病体だと思います。
(二人は山羊座のAと乙女座のAでした。ひょっとしてA型が膵炎になりやすいのか?もちろん、二人とも痩せてます)

昨日緊急入院になった患者はまだのたうちまわってるので、調査していません。
昨日、緊急入院になった急性膵炎患者さん。

ただでさえ嫌われる緊急入院の患者ですが、正月シフトに入って人が少なくなるこの時期は特に嫌われます。いつもは天使な看護婦さん達も、人の子?ん?天使は人の子じゃないけど(笑) いやな患者には黒い堕天使な一面も見せます。

急性膵炎でのたうち回っている患者にボルサポ25なんてまさに、火に油とまではいかないけれど、焼け石に水です。
私や今入院している他の2名のように、良く出来た入院患者には、「先生、ボルサポでは痛みが止まらず体力を消耗してしまいます。」と報告して、優しくソセゴン打ってくれる看護婦さんも、
こんな年末に運ばれて来る愚か者には手厳しく、「先生ボルサポが適当と思いますが...」と小さな声でささやいて、医師から「じゃ、ボルサポ3回ほど試してみよう」と全く意味のない処方を勝ち取ります。

昨日の彼も、まだ病室からうめき声が聞こえるところをみると看護婦さんに嫌われてしまったようです。

こうなると、あとはおきまりです。マニュアル通りです。

「はい、座薬いれますねー、汚いお尻でも気にしないで出してください。」

出した瞬間に「プッ」と小さく笑ってブスッと入れます。

尿道カテと鼻腔チューブをつける時にも

「お風呂はいつ入りましたか?クサッ

ちょっと加齢臭してますね、大丈夫ですか?」

と優しい言葉をかけるのを忘れません。ずーっと堕天使のターンです。

入院体制が出来上がった頃、患者は戦意喪失。

「痛いんじゃ!何とかしてくれよ!」とえらそうにほたえていたのが、

「痛いのです。助けてください」と迷える子羊のようになります。

まだまだ、もっとすごい技が各病棟で伝承されているそうですが、
これからもお世話になる身としては、知りたくありません。

急性アルコール中毒やアルコール性急性膵炎で駆け込むときは、くれぐれも看護婦さんの機嫌を損ねないように注意しましょう。

[ 2007/12/29 14:56 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(11)
ご愁傷さまです
病院での年越し、ご愁傷さまです。
でも、若くてかわいい看護師がついてるからいいじゃないですか。←慰めてるつもり(笑)
私は病院で年越ししたら、男前主治医の顔もみられないし、もっと真っ暗でしたよ。
ちなみに私は蠍座O型
膵炎にはなりにくそうなんだけどなぁ
乙女A、山羊Aあたりは確かに多そう
逆に縁がなさそうなのは射手座Bかな(笑)
[ 2007/12/29 15:09 ] [ 編集 ]
>男前主治医の顔もみられないし、

ソコですかっ(笑)退院したかった理由と言うのわっ!

若くてかわいい看護師さんも良いのですが、んー、良いですね。各病棟選抜美少女看護師さんチームで看護してくれるなら割り増し料金払ってもいいです。

蠍座O型は強そうな感じですね。身体・精神ともに強そうです。とある占星術で要人暗殺が起こると出ていたので気にしていたら、パキスタンのブット元首相が暗殺されてちょっとビックリです。根拠は火星がどうしたこうしたと言っていました。また、研究してみます。
[ 2007/12/29 16:06 ] [ 編集 ]
A型
わ~、オレも、A型だわ~。

ほんと、A型が膵炎になりやすいのかも?

今日から、正月休みに入りましたが最悪です。

結局、WINからはネット接続できません。今、MACから書き込  

んでいますが、日本語変換が全然ダメですわ。

WINに慣れちゃうと、MAC疲れます。
[ 2007/12/29 17:55 ] [ 編集 ]
はい
ええ、ソコです
31日に主治医が当直なら病院の年越しも検討します(笑)
パソコンないからホロスコープなんて長らくみてないけど、火星がそんな配置だったんですか
外泊時に見てみようかな
[ 2007/12/29 19:48 ] [ 編集 ]
A型か…
やっぱ、A型が多いんですね…。分かる気がするけど。。
じゃ、私は……。血液型は書かないけど…。ふーん…orz

血液検査、なかなか良かったみたいでおめでとうございます。
退院は残念、でも、あの、可愛い看護師さんもいるんでしょー。特別な日を特別な人と♪(?)それもありです。
でも、外出できるといいですねぇ!
[ 2007/12/29 22:49 ] [ 編集 ]
血液型検査?へっ?血液型は昔からわかってますよ。(笑)

なんて、ありがとうございます。この程度の数字、医学的にはどうだかは別として、私にとっちゃへでもない数字です。

プカプカプーさんは、あれでしょあれ、真面目で誠実でもなく、大胆でおおらかでもなく、優しさとわがままの二面性を持つでもなく...あれですな。
アジア民族では圧倒的に多いのがあれで、AやOが多い日本だけが異色なのですから気にしなくていいですよ。(笑)

ちなみに
ヨーロッパ諸国や北米、オセアニアにはA型やO型が多くみられる。
東アジア及び東南アジア、中央アジア諸国ではB型が多くみられる。
AB型はどこの国でも少ないが、アジアやアイヌでは多くみられ、アイヌでは約20%以上と多くみられる。
となっています。世界的にも主流なのですから、どれ位かわからないけれど胸を張ってカミングアウトしましょう。(笑)

特別な日を特別な人と外泊できれば良いのですが、その特別な人が複数いると言うのもまた問題なのでして、困った困った。
[ 2007/12/29 23:22 ] [ 編集 ]
maccom1さん
症状から行くと、再インストールしかないのでは?年末大掃除のつもりでOSのクリアインストールに挑戦しましょう!
[ 2007/12/29 23:25 ] [ 編集 ]
山羊座
私は山羊座です。
しかし残念ながらB型です。
でも痩せています(涙)
運動のし過ぎでしょうかね。
どうすれば太るのか、日夜考え中ですわ(汗)
[ 2007/12/29 23:37 ] [ 編集 ]
そんなときは
恋をするっていうのはどうですか?[絵文字:v-223]
[ 2007/12/29 23:53 ] [ 編集 ]
仮眠具アウトしていいの?
東アジア及び東南アジア、中央アジア諸国に多い、なんて知らなかった、さっすがamylaseさん☆
=インド とばっかり思っていました。
japanでは悪く言う人も多く、職場でも仮眠具アウトするまで勇気がいるのですがー、B型でーす♪
マイペース過ぎて、子供の時、何度イレギュラー家庭訪問があった事か…。

特別な人が複数いて困っているんですね、では、年末ですし、大掃除、順番付けて記事にあげてみましょう!多分、二番以降は自然に去っていきますから、綺麗に片付きますよe-68
んー、片付け上手☆
[ 2007/12/30 03:56 ] [ 編集 ]
山羊座
>マーサーさん
見た目の雰囲気&体格は産まれた時に、東の地平線に何の星座があったか(アセンダントといいます)で決まりますが、山羊座は基本的に筋肉質で痩せてます
太らない体質のようです
[ 2007/12/30 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/165-dac5a319




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。