

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急性膵炎 入院費用

おはようございます。朝の採血、体重測定、血圧、体温が終わりました。えぇ、一睡もしてません。だって痛いんだもん。このブログに求められている情報発信に立ち戻りまして朝から真面目に(本人はいつも真面目なのです。ホントです。でもでも、きつい鎮静剤等の副作用で脱線してしまうときがあるだけなのです

今回は色々ありまして(笑)入院が長引いておりますが、同じ病気でも医療機関によってその日数には大きな開きがあるようです。

例えば肺がんの場合

入院日数

 ▼短い病院 姫路医療センター、横浜労災病院、国立がんセンター中央病院(6日)

 ▼長い病院 茨城東病院(50日)、大牟田病院(37日)、長崎大病院(30日)

と病院によっては8倍以上の開きがあります。私の膵炎の場合も3週間の入院が他の病院では12週間が平均と言われましたからやはり4倍ほどその差があります。アメリカなどでは重症急性膵炎でも2週間が平均入院日数とのことですから、その差はさらに大きなものとなっています。

下衆なお話ですが、1月経ちましたので医療費の計算です。
お世話になっているのはDPC対象病院ですから計算は楽です。
詳しくは右肩のブログ内検索にDPCと打ち込んで検索してみてください。

包括計算条件

日数

1日当り点数

日数

点数合計

在院Ⅰ日まで  

10

3358

9

30222

在院Ⅱ日まで  

20

2526

10

25160

在院期間まで  

37

2147

11

23617

入院期間

30

包括範囲合計

30

79099


    


これが基本入院費です。これに病院係数などをかけて私の場合約85,000点
つまり、部屋代・食事費等別で85万円かかっているわけです。
私は3割負担組みですから約255,000円が自己負担額です。
高額療養費制度で上限の8万4千円の負担ですみ、
さらに高額療養費該当が4ヶ月目以上ですので4万2千円ですみます。

既に入院日数が20日を越えている私は、一日当たりの点数では最下限の、病院にとっては儲からない組に入っているにもかかわらずICUだのERCPだのと医療費使いまくりです。(汗
さらに細かく見ていくと、現在一日で私が消費している薬価
フサン・ソリタT-3号・大塚糖液・ボルサポ・ガスター・プリンペラン・ロセフィン・ミラティクで計15,000円ほどかかっています。
今は2,147点×10×病院係数で22,000円程が病院の診療報酬です。
つまり22,000円-15,000円=7,000円の中で、
医師・看護師・事務員・助手の人件費、検査費、施設の減価償却、医療品(点滴針・テープ・リネンなど)及びこれらの廃棄料、NHKの受信料、光熱・水道費、通信費、税金などをまかなわなくてはいけないのです。私は完全に赤字患者です。リストラされずに置いてもらえるだけでもありがたく...(略

現在、機関病院の7割以上が赤字です。ぱっと思いつくのは10日未満で一時退院してもらい3日間あけて再入院してもらえれば、また1日あたりの診療報酬が4割程度高く請求できます。どう考えたってそうなります。患者は他の商売と違って逃げると言うことがほとんどありませんからこの方が経営を考えれば良いに決まっています。
次に考え付くのが、請求できる金額が決まっているなら、通常の商いで言う仕入れ、つまり薬価の安い薬品、ジェネリック薬を代替投与するとことです。
私の場合、薬剤をジェネリックに置き換えると現在の15,000円の薬価が7,000円ほどになります。(@_@;)
実に1日8,000円の差額です!しかし、私が先発薬の使用を主張した事は一度も無いのに、入院ジェネリック薬を投与されたことは1度もありません。不思議ですね。これはどの機関病院も同じような傾向にあるはずです。もちろん、それなりの理由とともにです。

[ 2007/12/27 06:20 ] 膵臓 いろいろ | TB(0) | CM(3)
入院費
うちの病院もDPCです。
これを導入してから、点滴がジェネリックにかわりましたよ。
FOYはレミナロンだし。
でも、フサンはフサンのまま。
きっと、ジェネリックだと効果が疑わしいのでしょう。
ただ、慢性膵炎の絶食入院時にはフサンは使ってくれなくなりました。

ちなみに11月の入院費、高額療養の事前申請をしてたので、限度額までしか支払ってませんが、総額では170万円ぐらいかかってました。
私も医療保険制度を崩壊させてる一人です(笑)
また、2ヶ月入院で赤字患者なのも同様
だから、年末年始外泊ではなく、一時退院を勧められたのではと推察してます
[ 2007/12/27 14:18 ] [ 編集 ]
お互い肩身がせまいですね。(^_^.)
しかし、好きで居座ってるわけじゃないので、堂々と行きましょう。あゆさんの所は体重測定は週2ですか?私は病棟内フリーになってからは毎日測っているのですが、最近の大量点滴で2kgも太ってしまいました。
[ 2007/12/27 14:32 ] [ 編集 ]
体重
うちは週1です
入院してから5キロ痩せて2キロ戻りましたが、外出から戻って以来まともに食べられていないので、また痩せたかも?
[ 2007/12/27 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/162-530ebd29




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
