

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内視鏡検査 ERCP 腹腔鏡

内視鏡検査と言うのは、機器を体内に挿入して臓器を直接観察する検査です。口、肛門など対外に通じるところから機器を挿入する消化器内視鏡と腹壁などを小さく切開して機器を挿入する腹腔鏡があります。
内視鏡検査はもともとは診断の目的で行われ始めましたが、最近では他の患者への負担の少ない精密な検査が発展したため、治療へと目的が変わってきています。

治療には診断目的と比べて高度な技術が要求されるため、厚生省がその認定医制度を認可してHPで発表しています。(これに落ちたからと言って内視鏡術をしてはいけないと言うことではありません)
受験には内科あるいは外科の専門医あるいは認定医の資格を持った後、内視鏡の修練を5年以上行い規定の症例をこなさなければなりません。(この症例数も公開されています)
さらに、学会、各種のセミナーなどへも一定回数以上出席して受験資格が得られます。

そして試験に合格した後も5年毎に資格更新をしなければなりませんから、この資格を持っているということは名医といえるかは、さて置き、そうヤブではないといえると思います。

医療界の情報公開は遅々として進みませんが、この手の認定医、専門医情報は公開されていますのでご参考にされてはいかがでしょうか?

まとめたリンクを作っておきます。

[ 2007/12/25 13:02 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(6)
内視鏡学会
内視鏡学会専門医かな?認定医かな?
私の主治医も名前あります~
[ 2007/12/25 13:17 ] [ 編集 ]
内視鏡や腹腔鏡はもっと機器が発達して複雑になると文系の医師では扱えなくなるんでしょうね。もしかすると、これ専門の職業が出来るかもしれませんね。
もうすぐ始まるのに全然緊張感がないです(笑)
[ 2007/12/25 13:37 ] [ 編集 ]
呼び出し来ました
ただいまロセフィン追加、ソセゴン筋注完了。ソセゴンはいつもの倍量です。車椅子を拒否って自分の足で行ってきます。武運を祈って下さい。
[ 2007/12/25 15:44 ] [ 編集 ]
ドルミカムRとアンペック、ソセゴン再々ついかで無事終了してきました。ぶじじゃぁないけれどね。
[ 2007/12/25 18:40 ] [ 編集 ]
わぉ!
終わったの?って、コメ入れてるって事は…成功!!!
アレ?でも無事じゃないの???どうなってんだ???
[ 2007/12/25 19:14 ] [ 編集 ]
あと使った薬はオスピタンでした。
[ 2007/12/25 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/156-de908c00




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
