

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェイス・スケール

以前に紹介した痛みのスケールですが、国際的に使われているもので
正式にはWong-Backwer faces pain rating scaleというそうです。
通称、フェイス・スケールと言うもので、言葉が通じない子供や老人、
外国人の診療によく使われるそうです。

何も感じない0から、最悪の痛みまでを5(6)~10段階で表します。

04_02.gif

                 odjrh3000000hgf4.jpg


面白いのは小児科で子供に聞くと、最高の5や10を指差す子がほとんどなのに
年齢が高くなるほど、その段階が下がってくるらしいです。
おそらく長く生きていると今までの経験で色々な痛みを経験したり、
その経験を元に、もっと痛いものがあると思ってしまうのでしょう。

私も急性膵炎をやってからは、激しい歯痛や頭痛で病院へ行って、
このフェース・スケールを出されたら3か4を指差すと思います。

膵炎でも無痛の人からのた打ち回る人までそれぞれですが、
痛いと信号を出してくれている間になんとかしたいなぁと思っています。

大体において白色人種は他の人種に比べて、痛みに弱いようです。
膵臓の全摘をすれば痛みがなくなるので、欧米では慢性膵炎の治療に
膵臓全摘という選択肢もあるようです。

[ 2007/12/14 09:09 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(6)
痛みのスケール
私も重症急性膵炎の痛みを経験してから、痛みのスケールの基準がかわりました。
今まで慢性膵炎での痛みで「4」といったことがありますが、慢性膵炎は所詮「3」どまりだなぁと←あくまで私の場合
重症急性膵炎の最大の痛みが「5」でした
死んだほうがマシ・・・と呟いてたそうです。
記憶にないですけど(笑)
[ 2007/12/14 12:48 ] [ 編集 ]
フェイス・スケール
amylazeさんは今も痛みはあるのですか。
私は幸いフェイス・スケールは痛くても
「1」
というところです。
膵臓君がかなりへたばっているときに、「チクッ」ときます。
先日の天ぷら事件のときは、なぜか全くの無痛でした(大汗)
痛みのないことに感謝しなくてはいけないでしょうね。
痛いとの信号が出ないままの状態を続けたいと思います。
[ 2007/12/14 23:00 ] [ 編集 ]
おぉ!
これですか、かの有名な痛みのスケールとは。
顔の絵からすると膵臓くんの痛みがMAXでのトロロの表情は4と同じですが、
大腸炎の痛みがMAXの時の表情はないですねぇ。たぶん白目むいてますからwww
そっか、そういう時はスケール必要ないかw
って事は、トロロは膵臓の痛みのひどいのはまだ未経験なのか!
このまま未経験でいたい…。
[ 2007/12/15 00:26 ] [ 編集 ]
昔に比べれば確実に痛みスケールは下がりつつあるとおもいます!病状がよくなってきてるわけでは無く痛みに慣れてきてる…かな?慣れはしませんが(笑)痛みの感覚が麻痺してきてる!膵炎患者さんは我慢強いですよね(笑)
[ 2007/12/15 13:20 ] [ 編集 ]
3
私は若輩者ですので、今の痛み程度で3ですね…
会社でこの顔で、胃と背中をトントン叩いてなだめつつ(なだめているつもり)仕事してます。
トイレでふと自分の顔みると、毎回、3の顔ですっ。
上司に、顔見ると仕事頼みにくいと言われます(こっちは痛いんじゃ~!!)
[ 2007/12/15 15:29 ] [ 編集 ]
退院しました
喘息の点滴治療で1週間(診察にいかず我慢が3日間)入院が10日間、やっと年内に退院できました。しかしこの間喘息のステロイド治療で膵臓に悪影響。血糖値がすごく高くなりベッドに糖尿の主治医もしばしば顔を出し苦労しましたが、やっと喘息の苦しみから少しは解放されました。膵臓の痛みもきついが、喘息の息が出来ないのも苦しい。何度か『死』を意識したこともありましたがなんとか生還しました。なんとかこのまま無事に正月を迎えられたらと思います 痛みのバロメーターも苦しみのバロメーターも医師が本当に的確に判断してくれるといいのですがね。こればっかりは経験者でないと本当のところは解からない辛さが有ります。お互い無事に正月を迎えられるように頑張りましょうね。
[ 2007/12/17 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/144-8171bae4




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
