

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

重症膵炎? 劇症膵炎?

重症膵炎 の検索結果 約 31600 件
劇症膵炎 の検索結果 約 **557 件

私の病名を「劇症」膵炎という人がいるので調べてみました。

もちろん劇症膵炎などという病名は存在しないのですが、
その人がいつまで経っても「劇症」と呼ぶので調べてみたのです。

どうやら劇症肝炎と勘違いしているようです。
劇症肝炎は重症膵炎と同じく難病にしてされていて、
こちらは重症膵炎よりもさらに少ない年間1,000人程度の発症数だそうです。

次回はちゃんとデータを見せて間違いを正してやろうと思っています。
どう呼ばれてもいいのですが、「劇症膵炎」ってちょっと間抜けな感じがしますよね。

実は「慢性」膵炎という呼び名も気に入っていません。
私は周囲には「再発性急性膵炎」と言ってます。
主治医に聞いたら、代償期のうちはそれでもいいよ、といってくれます。
もっとかっこいい病名にして欲しいなぁ。

[ 2007/12/12 11:45 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(3)
カッコいいって…
どうやったって、病名がカッコよくなるなんて有り得ないでしょ~^^;
それにどんな名前になったって、病状に変化は生まれないし。
あ、でもHNごときで、性格が変わる人がここにいますけどw
って事は、病名変われば何か変わる!?
[ 2007/12/12 18:39 ] [ 編集 ]
「ストーカー」って呼ばれるより、「恋患い」
「吹き出でもの」より「ニキビ」
「犬歯」より「八重歯」
「どんくさい」より「おちゃめ」
「肥満」より「ぽっちゃり」
「鬱病」より「アンニュイ」

『肥満でどんくさくい犬歯出して吹き出物いっぱいのストーカーで欝なやつ」って言われると生きる心も折れてしまうけど、『ぽっちゃりした八重歯がかわいいニキビのアンニュイな子』って言われると頑張ろうと思いませんか?(笑)

糖尿病だってあんまりなネーミングじゃないですかぁ。インスリン減少症候群とかの方がかっこよくて治療にも力がはいるでしょう?
でも、乳頭肥大症度とかだったらいやだから、今の「膵炎」のままでいいかも。
[ 2007/12/12 22:36 ] [ 編集 ]
すげぇ!
amylaseさんって、凄いよ!確かにそうだ。
しかし、頭いいんだろうな~amylaseさんって。
羨まし~。
[ 2007/12/13 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/140-2de77ae0




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
