スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎 血液検査

いよいよ明日はガストロフィンを飲んでのTV-X線透視検査です。
本日の採血の結果、各炎症反応は全て正常。退院は無理でも外出はできる状態。

腸さえ大丈夫なら...

ガズトロフィンはバリウムと違い、下痢を起こすという副作用があるのですが、
担当医は一石二鳥と考えているようです。
まずいのはエレンタールで慣れていますし、下痢も平気というか下痢したい。

ガストロフィンを飲んでから腸に行き渡るまで2,3時間かかるそうなので、その間、
じっと待ってるのが退屈ですが、腸閉塞にでもなったらシャレにならないので、
頑張ってきます。どこかで詰まっていたら、そのままつつくとか言ってましたが、
私は土壇場に強い方なので(重症急性膵炎から復活できたし)大丈夫でしょう。

今日は時間があったので、HPと血液検査の見方~膵臓編~を作っていました。
FC2のブログ用サーバーはPDFFileがあがらないので、サイトに上げておきました。

膵臓に関係ある15の値についてまとめてみましたが、おかしなところがあれば
指摘してください。このまえの膵炎食の分も一緒に置いてあるので、参考にしてください。
検査表に各基準値も載せてありますが、各検査機関によって基準値は微妙に違います。
ついでに、現在、(膵炎検査において)重要視されていない尿検査の数値やアミラーゼなどは抜いてあります。
また、30分程度で判明しない検査も抜いてあります。当日30~45分くらいで結果の出る検査項目を中心に載せてあります。
また、膵臓病の診断は第一も第二も画像診断です。血液検査の数値は補助的なものです。
そして、多少高いとか低いとかは誤差の範囲内です。急性期だとちょっと膵アミラーゼやリパーゼが高いなぁ。なんてレベルではありませんから、少しくらい高くても低くても落ち込まずにちゃんと治療を受けましょう。

[ 2007/12/09 20:20 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(8)
はじめまして
先週病院で膵炎の血液検査をしました。結果が気になるので血液検査の表をダウンロードさせてもらったのですが、携帯では見れないようです。携帯でしかネットが出来ないのですが、見る方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
[ 2007/12/10 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ
携帯からPDFファイルは無理なのでしょうか?
txtだったら大丈夫ですか?
ものすごく見にくくてもよければ
メールで送りますのでメールして下さい。
[ 2007/12/10 22:39 ] [ 編集 ]
わざわざありがとうございます。メール送りましたのでよろしくお願いします。
[ 2007/12/10 23:21 ] [ 編集 ]
いつも楽しく見ています。
検査の一覧とても解りやすくって勉強になりました。
時間があれば他の検査の内容もお願いします。ヤッパリ体験者の生の声が一番実感できます。
ERCPも突撃レポート期待してます。
献立表は老眼の私には字が小さくて辛かったので、次は前回位の大きさでお願いします。

お願いばかりですいません。頑張って下さい。治療もホームページも!
[ 2007/12/11 08:12 ] [ 編集 ]
了解しました。字の大きさは次回から大きくします。
ERCPの方は勘弁してください。(-"-)
[ 2007/12/11 11:09 ] [ 編集 ]
サイト?HP?どこでしょ?
[ 2007/12/11 22:23 ] [ 編集 ]
→のリンク、Fry me to the moonのリンクの大冒険に置いてありますよ~。
献立表は字が小さすぎて読めないかも(汗
[ 2007/12/11 22:39 ] [ 編集 ]
OKっす
見れました。ありがとうございます!
こっちもブックマークさせてもらいます。
献立は大きくしたら見れました。スクロールさせるのが面倒だけど大丈夫!
この血液検査ので思い出した!トロロは普通食食べてるのに中性脂肪が低い。何でだろう?
[ 2007/12/11 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/137-7f569532




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。