

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FOY

膵炎と言えば、FOY、フサン、ミラクリッドです。
FOYの点滴は血管を痛め易いようです。
あちこちと、1,2日おきに場所を移すのですが、私は静脈炎になってしまいました。
もちろん、FOYを投与するにあたってそういった説明を受けていましたが、
なってみると怖いものです。

薬を投与する前に、効能と副作用を説明してくれるのですが、
ミラクリッドのときは、「ミラクルな薬ですが、効くかどうかはわかりません」って看護師さんが言ってました。(笑)




[ 2007/09/30 15:42 ] 膵炎 薬 | TB(0) | CM(3)
静脈炎
FOYの静脈炎、どれくらいでなりましたか?
私、今のところなった事がありません。
運がよかったのか、血管が丈夫だったのか、なる手前で止めたのか…
よくわかんなくて…。
覚えていたら、教えてくださいね。
[ 2007/12/01 18:18 ] [ 編集 ]
72時間
看護師さんの話によると、同じルートからは72時間が限度のようです。私の場合は血管がボロボロになっているので、60時間を目安にという指示が出ているようです。
静脈炎も結構怖いらしです。血管が再生するのには時間がかかるのに、我ら膵臓族は脂溶性ビタミンが欠乏しているので余計に時間がかかるようです。
[ 2007/12/01 19:47 ] [ 編集 ]
そっか!
連続でって事ですね。
私は1週間程度続けて毎日点滴ってのはありますが、
連続でって事はないので、その為でしょうね。

血管が再生するのに脂溶性ビタミンが必要なのか…。

フムフム、ありがとうございます、勉強になります。
[ 2007/12/01 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/13-2426808e




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
