スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腸のお薬 強力便秘薬?下剤?

相変わらず、腸が動いてくれません。原因は膵炎の炎症で腸閉塞の危険までは、まだ2,3日あるのですが(逆流性食道炎のほうはかなりヤバイようです)

便秘(私は便秘とはまた違うのですが)の対症法は大きく分けて、2つあるそうで

1.腸を強制的に動かして搾り出してやるぜ!

2.便を柔らかくして流しだしてやるぜ!

私は1の方をやっているわけです。

点滴薬で腸を動きやすくして、座薬で大腸にガスを送って刺激し、マッサージで外部からも運動を促しています。出すだけなら浣腸がてっとり早いということらしいですが、私は腸を動かして胃酸を流しだすのが目的ですから、浣腸はあまり意味がないようです。

点滴薬は今日からパンテノールになりました。明日はもっと強力なのにレベルアップするそうです。

パンテノールって?毛はえ薬?

毛髪用薬(発毛,養毛,ふけ,かゆみ止め用薬等) ?

どうもそのようです。厚生労働大臣御用達ですかね。(笑)

厚生労働省:医薬品のリスクの程度の評価と情報提供の内容等に関する専門委員会にちゃんと載っていました。

残念ながら、昨日でパンテノールは終わり、次の強力な薬に移ったので、効果についてのレポートは送れません。

毛はえ薬まで使ってるんだから、なんとか動いてちょうだい。

[ 2007/12/07 00:54 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(4)
便秘
私は日頃から便秘症なのですが、今年に入り便秘が酷くなりました!膵炎の容態も悪くなった時期から特に…
普通 膵炎て下痢するって聞くけど(たしかに急性の下痢はシバシバ)便秘も膵炎と何かしらの因果関係ってあるんでしょうか?みなさんに便秘解消法を教えてもらいましたが今しばらく 出ません(-"-;)
毛はえ薬と便秘…不思議な組み合わせですねぇ(笑)
[ 2007/12/07 12:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ、まだでません。(汗

というか、出ないのは一緒なんですけど、便秘じゃないんです。

maccom1さんが下で述べられている通り、膵臓の炎症が腸の動きを止めてしまうようです。
膵炎じゃなくても手術などで腸が空気などに触れてもとたんに動くのを止めてしまいます。
腸は腸なりに自己防衛本能で身を硬くしているのでしょうか?
で、腸の動きが止まると、胃液が下に流れずにどんどん溜まってついには食道を逆流して出てきてしまうのです。
私が、今ここです。このまま行くと腹膜炎や腸閉塞を起こしかねないので、必死のぱっちで動かそうとしているんです。

このまま行くと、ついに明日は浣腸です。(泣
[ 2007/12/07 13:38 ] [ 編集 ]
膵癌の方が退院されるので、見送りに行ってました。ステージ4、余命3ヶ月からの生還です。拍手!!
自分でも信じられないので、他でも治っているかセカンドオピニオン二行くからと画像をいっぱい借りていました。(笑)

脂肪分を分解できないから膵液がいっぱい出すぎて、自己消化を始めるのが膵炎で。
脂肪を消化できない(脂肪便)ー 膵臓が膵液イッパイ出してがんばる ー 脂質分解できない ー 膵臓もっとがんばる膵液もっといっぱい出しちゃう ー 出しすぎて膵液あふれる
 ー あふれた膵液が膵臓を攻撃し始める ー 急性膵炎発症!!!

となりますから、脂肪便や下痢は前兆で、膵炎本番からは腸が炎症の影響で止まるので便が出なくなります。
[ 2007/12/07 14:49 ] [ 編集 ]
う~ん
なかなかですねぇ。困ったねぇ。
で、浣腸は意味がないんですね。それも困った。

それでは呪いをかける勢いで「ム~ン」と念を送ってみましょう。
関東の遠い空から送ります

「amylaseさんの腸、動き出せ~~~~。ム~~~~ン…」

これで明日には動き出すでしょう。
バカにしちゃいけません。私の念、結構効くのよ~ん(*^ー')/
[ 2007/12/07 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/128-e25867e0




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
