スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵臓のツボ スリー

鼻チューブへの猶予を1日だけもらいました。

明日、X線を撮ってみて改善されていなければ「鼻チューブ」と宣告されました。
どうしようかなぁ、何とか胃液を少なくする方法を考えなくては!

どなたか、いい方法があれば教えてください。

べットの頭のほうを高くしてうつぶせに寝るといいよと言われましたが、
今からでは間に合いそうにありませんし。(-_-;)

で、ツボと言っていいのかわかりませんが、

左肩甲骨の下方で背骨から少し離れたところに膵臓の診断点というものがあるそうです。

患者さんが背中ぼ痛みを訴えているときに、この診断点を指で押して見るそうです。

押したときに、激しい痛みで顔がゆがんだら膵臓を疑うらしいです。
背部痛といっても、筋肉痛から、内臓痛、神経痛と原因は様々で、
例えば、膵炎にかかったことがあれば、これは膵炎の痛み、
あるいはそこまではっきりしなくても内臓からきているなぁとわかります。

でも、経験したことがない人にとっては何系の痛みかわかりません。
私も一番初めに痛みがあったときは肝臓かなぁと思っていました。

そういうときに、ココッといった診断点に反応が強いと見当をつけて、
治療に当たれるので診断が楽なようです。

[ 2007/12/04 10:24 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(3)
調べてみました
読んでいて「?」と思ったんで、今調べてみましたが
やっぱり「うつぶせ寝」はNGとありますよ。
医師に聞いたのでしたら、そちらの方が正しいのかもしれませんが
私が見たものでは「うつぶせ寝」はダメでした。
「頭のほうを高くする」はOKです。同じです^^
もし、聞けるようでしたら、確かめてみてください。
で、教えて頂けると助かります。って何気にいつも頼んじゃってすみません^^;!
[ 2007/12/04 18:04 ] [ 編集 ]
こんばんは、
私の場合、背中はまったく痛くありません。
先生に、「ここが痛くない?」と何度も強く押されましたが、全然痛くありませんでした。
今、痛い所は右肋骨下、肝臓と胆嚢の辺りらしいのです。
薬を飲んでいるのですが、何となく痛い。いつも痛いわけではなく、体勢によって鈍く痛い。
そんな感じです。
年末年始、病院が9連休なんですよ。
やる気あるのかな。
[ 2007/12/04 22:50 ] [ 編集 ]
肝・胆・膵臓は連携していますから、そのせいかもしれませんね。また、一周廻って膵臓付近が痛み出すかもしれないので、気をつけてくださいね。

目一杯休むとそうなるんですね。一番、暴飲暴食に無理が来る時期に...くれぐれもお気をつけください。

私の場合は、合併症が出かかっているので、正月も病院かも知れないです。病室から初詣に行くほうが安心ですけどね。(汗

[ 2007/12/04 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/121-f80ab98d




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
