

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RSS

皆さんはRSSとか購読されているのでしょうか?

RSSというのはニュース速報のようなものだと思っています。

最近の携帯で待ち受けに流れているニュースもそうですね。

自分の好きな分野、よく行くサイトなどを集めてMyRSSを作れば
情報がいっぱい溢れている中で、非常に便利です。

ブログをお持ちの方は、ご自分のサイトに「最新記事のRSS」とか
icon_xml.gif

WS000000.jpg

のようなボタンでブラウザやリーダーに自動登録できるようにされてると思います。

IE7だとWS000001.jpg
この真ん中のアイコンで自動登録できます。

購読するときは、お気に入りの横に同じアイコンがあるのでそこから開きます。

WS000002.jpg


これが一番基本的な形になると思います。
このようなブラウザ型リーダというのは、特別なソフトもいらないので、普通にネットをしている中に入っているのでスムーズに利用できると思います。

YahoogooのようなWEB上にあるホスティング型リーダを利用すると、自分のPCではなくても、ネットにつながっていればYahooやgooへ行けばいつものように自分が作ったRSS一覧を利用できます。

専用アプリをインストールして使うアプリ型リーダーもあります。
これは、カスタマイズ性の高いものから、TVのテロップのようにPC画面の中に流れているものまで豊富にあります。無料のものから、有料ソフトまで様々です。

GoogleYahoo!ウィジェット,Windowsのサイドバーとガジェットなどにあるニュースや情報もこの中に入ると思います。

もちろん一つのタイプに決める必要はありませんから、自分が好きなように組み合わせたりしてもOKです。メールを巡回する時に一緒にRSS情報を取得しに行くようなタイプも会ったと思います。

よく読むブログが多い方は更新しているかどうか見にかなくても自動的に通知してくれますから便利だと思います。

RSSについて、今日から私の一押しは....

banner176x77_2r[1]


ブラウボゥー!ながらみ!愛してるぜっ!!

  いや、大丈夫です。ちょっと嫌な事があって取り乱しているだけです。
  続きます。

[ 2007/12/02 16:56 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/111-97adf7a3




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
