スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵臓のツボ ツー

ear.gif


PCのチューニングをしようとフォルダを見ていたら膵臓ツボが出てきました。
膵臓の働きを活性化するツボが耳には存在すると言われています。
膵臓の働きを活性化させることでインスリンの分泌を促進し、
糖代謝を改善するという、いわゆる耳ツボダイエットですね。

どこから出てきたのでしょう?
東洋医学には膵臓という概念がそもそもないので、
ブームのときに誰かが作ったのでしょうか?

そういえば、昔お灸を耳にしている人がいたような気がします。
お灸はともかく、ヤングなツインテールの女子の膝枕で圧してもらえれば。。。
という人もいるかも、いや、きっといるでしょう。(笑)

ちなみに、手の甲、手首から薬指への線。
特に第二間接あたりまでも膵臓につながっている神経系統と言われています。
足の甲もそうですね。

ん、これは西洋医学説だから、耳のもそうでしょうか?
ナースコールで聞いてみよう。

[ 2007/12/02 12:52 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(2)
膵臓のツボで耳って初ですね(笑)
私は膵臓の調子が悪い時は必ず胃のツボを刺激します。足裏とか膝の斜め下とかいろんな胃ツボを。メチャクチャ痛いです(泣)自分でやってて痛いんだから他人にやられたら飛び上がるかも!
[ 2007/12/02 13:41 ] [ 編集 ]
Mですか?(笑)
指ですか?
私の家には木製のツボ押し棒がいっぱいありますよ~。
点滴の横から薬剤を注射器で入れてもらうときって、
体の中を冷たいのが走っていくのがよくわかります。
あぁ、こんな風に血管や神経がつながってるんだと自覚しますね。
病室に出張マッサージ予防かなぁ。最近タイ式マッサージに凝ってたんですよ。そこでツボ押し棒いっぱいもらいました。
[ 2007/12/03 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/110-ee6efffb




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。