

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DQ9 宝の地図とアイテムの拾える場所

今回のドラクエは本編自体は簡単です。攻略本が必要になる人は少ないんじゃないかなと思います。
パーティ組まなくても、転職しなくてもクリアできるようになっていますから、謎が解けなくて詰まるということは少ないと思います。
次に何をしたらいいのかというヘルプも表示されますし、セーブデータ1個しかない分、親切設計ですね。

クリアした後は、クエスト(お使いゲーム:184種類)と宝の地図探し、そして錬金とコスプレが大きな目的になります。

私は下の二つの地図でやってますが、このあたりになると、攻略本が役に立ってきます。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)

コスプレのため強くなるための装備を素材を集めて錬金で作るのですが、これが結構大変なので、出来上がりの見た目性能を確認したい方には必須かもしれません。
本編自体はⅤのように嫁選びなどという重要分岐点はないので、セーブなしでもかまわないのですが、クリア後の世界は錬金の成功率も低いのでセーブデータのバックアップは必要になってきます。

さぁ、今日もメタルキングからオリハルコンを巻き上げるぉ

アイテムの拾える場所
アイテムの地図

宝の地図
宝の地図




[ 2009/07/28 18:07 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(9)

ドラクエ 9 セーブデータ・バックアップ

さて、国民的ゲーム「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で駅もマクドもヨドバシも、すれちがい通信を求めて人の流れまで変えてしまいました。
新宿はすっかりドラクエすれちがい発展場化してしまいました。

私もやりました。今、3回目かな。(笑)

今回の作品は本編よりもおまけ要素の方が強くて、どれだけ強くなれるか?レア武器を収集できるか?可愛く戦えるか?といったプレミアムにはまっている紳士諸君が続出しています。

このゲーム、主人公のパット見を開始時に設定できるのですが、後で変更は不可なのです。
とりあえず、何も考えずにデフォルト状態で始めて、ちゃっちゃとクリア。
それなに強くなって裏ボスも攻略。「星空の守り人」の称号もキャバ嬢に貰ったのですが...

むなしい...だって可愛いくないんだもの(笑)

このゲームに限ってはこれが大事なんです、主人公に男の子を選んだ場合はゲームを半分も楽しめません。先に説明書読めば良かった。

で、やり直し……、ところが、今度のドラクエはセーブファイルが一つしかないのです。

つまり、今までのゲームの記録を消して新しく始めるしかないのです。
何十時間か苦労をともにした主人公は「冒険の書を消す」を選んで天に昇ってもらわなければなりません。

それは忍びないと言う方には、以下のようなセーブデータ・バックアップシステムが売られています。
ドラクエの冒険の書が一つしかないことがわかってから売り上げ急上昇。品切れの商品もあるようです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』
DS Lite/DS用
『セーブデータやりくり上手』
NDS Adaptor DSソフトからPCへセーブデータのバックアップNDS Adaptor 
DSからPCへセーブデータのバックアップ
プロアクションリプレイMAX2(DS/DS Lite用)プロアクションリプレイMAX2
(DS/DS Lite用)


wi-fi環境がない場合、wi-fi USBなども同時に購入されると1年間ゲームの中のクエストや売店に新しい商品が補充されたりします。

マクドやヨドバシなどのwi-fiスポットが近い方はあまり必要ないかもしれませんね。

[ 2009/07/28 04:24 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)

忌野清志郎の世界

『個展 忌野清志郎の世界』の世界が8月22日から開催されるのに合わせて、「忌野清志郎の世界」が発売されるそうです。
中身は個展の出品物+αのようです。
全208ページの大型本で当然ながらカラー写真集という位置づけになっていました。

忌野清志郎の世界


忌野清志郎の自画像(1999年作)


忌野清志郎の才能が、一冊の本に!「キング・オブ・ロック」として愛され、多くのファンはもとより、ミュージシャン、俳優など各界から絶大なリスペクトを受けている忌野清志郎。その唯一無二の才能は、美術の道でも遺憾なく発揮され、油彩をはじめ様々な作品を手がけてきたことは広く知られています。そんな彼の作品を集めた「個展 忌野清志郎の世界」が8月22日より開催。この展覧会と連動し、絵画やスケッチのみならず、ステージ衣装、ツアーグッズ、ポスターなど、清志郎の世界観をたっぷりと詰め込んだ一冊が誕生!

『個展 忌野清志郎の世界』
描きためていた油彩、絵本の原画、イラスト、スケッチなど、未発表作を含む膨大な数の作品を展示するほか、ポートレイト、LP、ステージ衣装、楽器、ツアーグッズ、自転車などの私物、秘蔵映像などなど、一挙公開。

【会期】
2009年8月22日(土)~9月13日(日)
【会場】
ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6階)
【入場料】
一般:700円 学生:500円
※小学生以下およびラフォーレカード会員は無料
※忌野清志郎ふぁんくらぶっ会員は100円引き
【チケット発売日】
チケットぴあ:8月8日(土)~8月19日(水)
会場 販売:8月20日(木)~


[ 2009/07/28 03:35 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)

大人の切り絵

Sir Winston L. S. Churchill、夏目漱石、John F Kennedy、森鴎外、Alfonso Capone、丹下左膳、Babe Ruth、芥川龍之介、Ernest Hemingway、Fidel Castro Ruz...

歴史を変えた偉人の傍にはいつも葉巻の煙が……

The Cigar Story―葉巻をめぐる偉人伝


葉巻愛好かも、ちょっと葉巻が気になる方、始めたばかりで薀蓄の一つでもと言う方にぴったりの切絵アートの第一人者である成田一徹氏が絵を担当した切絵コミックです。

成田一徹氏はAuthentic BAR巡りがライフワークだそうで、いろいろなバーに切り絵を残しておられます。
私の知り合いも、いつか成田一徹氏に訪れてもらい、切り絵を残してもらうのが夢だそうです。

「切り絵は陰影の世界。黒い闇(やみ)を切って、少しずつ光をあらわにしていく。切り過ぎるとだめなんです。闇の部分が語り、想像力をかき立てる。街も同じやと思う。全部切ってしまうとつまらない。都心、観光地、住宅街。ありようはそれぞれに違うけど、街のひだというか、文化の蓄積や生活のにおいを感じる部分があるからこそ、愛着を感じるし、街を守ろうという意識も生まれる」

成田一徹氏は神戸をモチーフにした作品が多いのですが、この切り絵はまさにハイカラな神戸をよみがえらせています。
「最新 切り絵教室―だれでもできる」という本も出されていますが、センスも必要なんでしょうね。



[ 2009/07/28 02:37 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(0)

フジロック 09'

土曜日の苗場、フジロックの2日目は、忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー2009.5.9 オリジナルサウンドトラックの発売を間近に控えての、「忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラ」が話題になっていました。

去年は清志郎出演を見越して発売と同時にチケットを買ったのですが、今年はどうも乗り気がしなくてチケットを譲ってTVでみていました。

構成などは発表の通りでサプライズはなかったようです。

烏合の衆 (泉谷しげる)

ミッドナイトアワー(Vo:スティーブ)、ドックオブザベイ(Vo:ブッカー)

JUMP (NICEMIDDLE with BLUE DAY HORNS)

ロックンロールショー (char)

デイドリームビリーバー (浜崎たかしとYOKING)

スローバラード (UA)

Baby何もかも (トータス松本)

リメンバーユー、気持ちE (ヒロト&マーシー)

いいことばかりはありゃしない (仲井戸”チャボ”麗市)

君が僕を知ってる (レヨナ&CHARA)

清志郎(過去映像)MCの後、全員で「雨上がりの夜空に」

最後、ohラジオと映像が流れる中、全員でお辞儀して退場となっていました。

清志郎カバーで良かったと思ったのは、トータス松本とヒロト&マーシーでした。
どの曲も各人が普段も歌ってるようですが、上の二組はすっかり自分の歌のようになっていますね。
キモちE」のヒロトなんてはまり過ぎて怖いくらいです。
いつのものごとく歌詞は忘れていましたが……(笑)

残念なのは、この清志郎コーナーで騒ぎに来ただけの人が多かったこと、BOOKER T.もオレンジコートでやっていたのに一緒に楽しもうという人は少なかったようです。
毎年のように言われていますが、このオーディエンスの姿勢がフェス離れを起こしている原因の一つであることは間違いないと思います。
apBankなんかはお目当てのバンドじゃない時も、音と雰囲気と両方楽しんでいるんですけどね。
今回のフジロックはそうでなかったように見えました。

例年通りなら9月にも放送されるので、見逃した方はその機会にどうぞ。

三宅伸治のギターには清志郎の写真が...高画質で再生

「JUMP」フジロック09’



[ 2009/07/27 20:52 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(1)

金総書記、すい臓に「重大な疾患」

やっぱりというか、北朝鮮の金正日総書記は「すい臓」に「重大な疾患」が発見され、別荘で静養しているそうです。

2日前のこの映像でも明に膵臓系の弱り方でした



同じ膵臓疾患仲間としては自棄にならずに頑張ってほしいとしか言いようがないですね。

金総書記、すい臓に「重大な疾患」

 北朝鮮の金正日総書記は「すい臓」に「重大な疾患」が発見され、別荘で静養していることが、韓国の情報当局者への取材で明らかになりました。

 3か月ぶりに公開された北朝鮮の金総書記の動画。8日、ピョンヤンで開かれた故・金日成主席の死去15周年追悼大会での映像です。前回に比べ、体はさらにやせ、髪の毛が抜けているのが確認されました。

  こうした中、JNNの取材に対して、韓国の情報当局者は、金総書記のすい臓に重大な疾患が見つかったことを明らかにしました。このため金総書記は現在、 ピョンヤンを離れ、南東部ウォンサンの専用の別荘で治療を受け、静養しているということです。この当局者はさらに、重大な疾患について、金総書記本人も認 識しているはずだとしています。

 この重大な疾患について、アメリカと韓国の情報当局は3月末に把握。最悪の事態を想定した対策も協議しているということです。

 金総書記の治療には、コ・ヨンヒ夫人の主治医を中心に北朝鮮の消化器系の医師団が当たっているといいます。去年8月に脳卒中で倒れたときのように、海外の医師団が治療に当たっている形跡はないということです。

 韓国の情報機関は、金総書記が4月の最高人民会議を終えた後、療養生活に入ったと見ています。確かに最高人民会議後に公開された視察活動の写真では、金総書記は冬物のコートを着ており、服装が不自然だと指摘されていました。

 最近、後継者問題が急にクローズアップされた背景には、この金総書記の重大な疾患があるものと見られています。(10日16:47)


[ 2009/07/11 04:03 ] 膵臓 すい臓癌 | TB(0) | CM(6)

スペ患がやってきた。

スペ患がキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

と、ふざけたメールをもらったので、「誰?」とだけ返すと

「…………」

「えぇ~っ、癌ならS病院ちゃうのん?」

「ちゃうちゃう、今、来てるよ~」

途中、名古屋で一旦降りてから車で向かってきたらしいのですが、それなら名古屋の病院にそのまま入院してればいいのに、気の短い人だから、病院とケンカでもしたんだろうということでした。

オペ患にはなったことはありますが、私もいつかスぺ患と呼ばれたい。いや、呼ばれちゃまずいですね。(笑)

「オペカン」と言えば、「オペ室専門護師」の意味で使う人がたまにいるようです。「オペを受ける者」が正しい使い方だそうです。

そんなこんなで、マジカデ・ミル・スター・ツアーならぬ、スペ患を見にいくツアーでいつもの病院は騒然となっているころ、私はドラクエ9をコンビにで予約していました。

3回目の発売延期がなければ、あと12時間で手に入ります。

最近病院通いでは読書ばっかりなのですが、たまにはゲームもいいですよね。
3日は時間が潰せるかな。




今年の夏はこんなニュースも出ています。
演奏に合わせて口ずさむ人多いだろうなぁ。演奏指導は生活向上委員会がしていたりして。(笑)

日野高校緒戦は18日(土)10:00~市営立川グランドです。
勝ち上がれば21日(火)23日(木)10:00~同じ市営グランドで

5月に亡くなったロック歌手の忌野清志郎さんの母校、東京都立日野高校(日野市)の吹奏楽部が、11日に開幕する夏の高校野球西東京大会の応援で忌野さんがリーダーだったRCサクセションのヒット曲「雨あがりの夜空に」を演奏する。忌野さんのファンだった野球部の嶋田雅之監督(46)が「偉大なOBに少しでも恩返しができれば」と選曲した。

 嶋田監督は大学時代、RCサクセションのCDをカセットテープにダビングし、野球の練習後などによく聴いていたという。日野高には2年前に赴任。忌野さんが同校体育館でライブを行ったり、美術部のOB展に出品してくれたことなどを聞いた。その時から「応援に曲を使えないか」と考えていた。

 5月、突然の訃報(ふほう)に「少しでも恩返しを」と野球部の応援曲に使用することを決めた。最も好きな曲は「スローバラード」だが、選んだ曲は応援に合うようにと「雨あがりの夜空に」。CDを吹奏楽部に渡し、編曲を依頼した。

 吹奏楽部の池田友美さん(2年)が曲を譜面に起こし、中根里実さん(2年)が和音をつけた。応援曲にロックは珍しく、「独特の歌唱法なので難しかった」と池田さん。「尊敬する先輩の曲を演奏できてうれしい。野球部にも頑張ってほしい」と練習に励んでいる。

 日野高は昨夏、西東京大会で16強入りするなど都立の強豪として知られる。今夏の初戦は18日。嶋田監督は「日野高の応援曲として、来年以降も根付いてくれればうれしい」と曲がスタンドに響き渡るのを心待ちにしている。
         
【毎日新聞】

[ 2009/07/10 14:01 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(2)

世界で最も正確な性格テスト

Twitterはますます利用者が増えているようで、駅や病院の待合でもカチャカチャやっている人を良く見かけます。
携帯電話とスマートフォンの融合が進めばもっと普及するのでしょうね。
私もアカウントをいくつか持っていますが、使い方のコツさえつかめば非常に便利なものです。なんといっても情報の量もスピードも、2chやmixiに比べて段違いです。

ネットブックなどではTwitterの方が使いやすいですし、中学生や高校生でもリアルからTwitterへの移行が進んでいるようです。そのうちにTwitter内臓時計とか出そうな勢いですね。

そんな中で、ちょっと前に流行った性格診断です。

下の9枚の絵の中から5秒以内に好きな絵を選ぶだけの簡単なテストです。絵が9枚ですから10タイプにしか分けられないのですが、結構当たると評判でした。
(10個目は書くまでもないですが、5秒以内に決められない「優柔不断・曖昧」に分類されます。

5秒テスト


このテストが流行ったのは、分類の仕方が前向き(悪い面を強調していない)だからと言われています。どれを選んでもそう悪い結果にはならないので他人にもすすめやすいのでしょうね。

占いや性格判断などと言えば、良い所と悪い所を出して、当たってる当たってないと話のネタにするものでしたが、コミュニケーション不足が指摘されている現在では、こういう流行らし方が大事だそうで、少しでも自分に否定的な事があるとヒステリーを起こして拒絶反応を出す人のことも考えてマーケティングしているそうです。

私は2でしたが、他の項目を見ていると、何番を選んでも当たっていると言えば当たっているようなことが書いてありました。(笑)

[ 2009/07/10 06:49 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(4)

清志郎のいない夏

日本の夏といえば、多くの人は「金鳥の夏」なのでしょうが、私にとっては「野音の夏」でした。
清志郎はあんまり渋谷は好きじゃなかったようですが...

今や外国人と生気のないジャリン子に支配されてしまっている渋谷野音が最後に輝いた夜、1994年8月13日。「グラッド・オール・オーヴァー
RCファンにとってまさに「真夏の夜の夢」といった一夜でした。
RCサクセション活動停止以来、4年ぶりとなったチャボとのフルステージ。(これ以前に6月に競演した「Screaming Revue」も映像化されて出ています。)

ライブが発表されたときは「RC再結成か?!」との期待が出ましたが、清志郎は「「RCは二度とやらない」と宣言し、そのかわり古井戸~RCサクセションの黄金ナンバーをこれでもかと演ってくれました。「復活ライブ」ではなく、これがRCの「解散ライブ」なんだなぁと思いながら見ていました。

そういった感傷が入るのか、BassとDrumsの音が違うからなのか、コアなファンの間での評価は今ひとつですが、私は大好きです。
早川岳晴のぶっとい音も、湊雅史の長すぎるドラムロールもこの夜にピッタリあっていました。梅津和時は相変わらず飛び跳ねているし、片山広明がマチコ&ミキに絡みに行ってばかりいるのも(しかもフリ一人だけずれてる!)。清志郎のビジュアルを除けば 最高です。

構成は

忌野清志郎: Vocals, Guitars, Harmonicas
仲井戸麗市: Vocals, Guitars

早川岳晴: Bass / 湊雅史: Drums / KYON: Keyboards
梅津和時: Alto Sax, Soprano Sax / 片山広明: Soprano Sax, Tenor Sax, BaritoneSax
マチコ: Backing Vocals / ミキ: Backing Vocals

ライブは今でも最高のテイクと言われている「よそ者」のアコースティックバージョンで始まりました。もちろんこの時点で泣き出す女性オーディエンス多数。半ズボンに浴衣姿で虫取り網持ったおっさんの歌の泣けるということは、やはりこの曲は名曲ですね。この曲の誕生エピソードは以下の通りですが、すっかり代表曲になっちゃいました。(笑)

「あ、そうそう、それで当時、歌謡曲の作詞の本を持ってたんだよ(笑)。歌本じゃなくて、なんか作詞の、いままでの歌謡曲に出てきた言葉がアイウエオ順に 全部出てるの。…涙の何とかとか涙がどうしたとか、涙の項を引くともう 100コぐらい出てるわけよ(笑)。それを見ながら作ったんだよね。だから、その言葉を適当につなげると歌詞ができますよっていう本なの」
――《けむる 港町》とか?
「そうそうそう」
――清志郎は港町なんて使ったことないもんね。あとにも先にもこれだけだもんね。…この《俺たち よそ者 何処に行ったって/だからさ そんなに 親切にしてくれなくてもいいのに》ってのは、ちょっとブルースっぽいアイデアで。
「ブルースっぽいな、うん」
――歌謡曲とブルースのアイデアが盗用されつつ(笑)、一緒になって見事な世界を体現しているという。
「(笑)うん」
――やっぱ忌野さんは天才ですね。
「いやあ」
――できたらみんなは何つってた?
「いい、いいって言ってました」
――「何だおまえ?」とか言われなかった?
「(笑)言われなかった」
――「港町はねえだろ、おまえ」とか言われなかった?
「うん。言われなかった、不思議と」

   
「忌野清志郎の10曲」より

このあと「甲州街道はもう秋なのさ」までアコースティックライブが続きます。

そして、アンコール。早川岳晴のぶっといベースで会場は狂気、熱気のるつぼへと向かっていくのでした。ここからの清志郎はまさにヘアースタイルを除けばステージを駆け抜けるにふさわしい疾走感でした。

ここからラストの「気持ちE」まで一気に駆け抜けたのですが、いろいろあったチャボが「チャンスは今夜」のあと「やってよかったぁ(MP3です)」と叫んだときは失神者が8名は出たはずです。
この一言で何もかも吹っ切れたようにチャボが一段と輝き始めました。

いつもの黒いベレー帽とベスト&ジーンズ中にはルーズな薄紫のシャツ。
アコースティックでは時折上目遣いで清志郎を見つめ、ロックンロールナンバーでは強くかき鳴らして右手をつきあげ、前のめりにブルースを決めている仲井戸麗市が戻ってきていた。

そして最後のアンコールは、もういちど二人きりで「夜の散歩をしないかね」。

「シングル・マン」収録の傑作で、なんとも言えない余韻を残しながらこの夏の夜が終わりました。

「EVERYDAY WE HAVE THE BLUES」(北海道の牧場での競演)を行うなど、少し離れていた清志郎とチャボの距離が縮まった夏でもありました。

清志郎のいない初めての夏、「真夏の夜の夢」は、もう「あの夏の陽焼けしたままの夢」となってしまい、見ることは永遠にかなわないのですが...
これからも「この夏の一枚は?」ときかれれば、このライブ・アルバム(CDは3枚組です)を答えるでしょう。

このライブは「グラッド・オール・オーヴァー[CD]」「GLAD ALL OVER [DVD]」で発売されています。新品でもたいてい10~20%以上OFFなので3000円もあれば購入できるのですが、DVDではカットされている曲があるので気をつけてください。

下に一覧表を作ってみましたが、「君が僕を知ってる」や「スローバラード」が入っていません。ぜひとも完全版を出して欲しいものです。

グラッド・オール・オーヴァー[CD]
グラッド・オール・オーヴァー
GLAD ALL OVER [DVD]
GLAD ALL OVER [DVD]
ディスク:1
1. よそ者
2. ボスしげてるぜ
3. たとえばこんなラヴ・ソング
4. 忙しすぎたから
5. ダーリン・ミシン
6. 夏の色調
7. お弁当箱
8. 甲州街道はもう秋なのさ
ディスク:2
1. よォーこそ
2. ロックン・ロール・ショー
3. 君が僕を知ってる
4.
Sweet Soul Music
5. いい事ばかりはありゃしない
6. ハイウェイのお月様
7. 君を呼んだのに
8. エンジェル
ディスク:3
1. ステップ!
2. 上を向いて歩こう
3. トランジスタ・ラジオ
4. ドカドカうるさいR&Rバンド
5. スローバラード
6. チャンスは今夜
7. 雨あがりの夜空に
8. キモちE
9. 夜の散歩をしないかね
1. よそ者
2. ボス しけてるぜ
3. 忙しすぎたから
4. お弁当箱
5. 甲州街道はもう秋なのさ
6. よォーこそ
7. ロックン・ロール・ショー
8. Sweet Soul Music
9. ハイウェイのお月様
10. 君を呼んだのに
11. ステップ!
12. 上を向いて歩こう
13. トランジスタ・ラジオ
14. ドカドカうるさいR&Rバンド
15. チャンスは今夜
16. 雨あがりの夜空に
17. キモちE
18. 夜の散歩をしないかね

 赤字はDVD未収録曲
 
 太字は[YouTube]へのリンク


先日のSSの「トランジスタ・ラジオ」[高画質で再生]

トランジスタ・ラジオ 忌野清志郎&仲井戸CHABO麗市 [動画]


[ 2009/07/10 05:03 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)

あの歌がきこえる

最近、映画を見る時間はないのですが、本を読む時間はあるので1日5~6冊ペースで読んでいます。

そんな中から、「あの歌がきこえる」(重松清/著 )を。

友だちになった瞬間にも、旅立ちの日にも――あのメロディーは、俺たちの胸に響いてた。文庫でしか読めない自伝的青春小説。

意地っ張りだけどマジメなシュウ、お調子者で優しいヤスオ、クールで苦労人のコウジは、中学からの友だち同士。コウジの母親が家出したときも、シュウがカノジョに振られたときも、互いの道を歩き始めた卒業の日にも、三人の胸にはいつも、同じメロディーが響いていた。サザン、RC、かぐや姫、ジョン・レノン……色あせない名曲たちに託し、カッコ悪くも懐かしい日々を描く青春小説。

出たてで駅の本屋に平積みだったのですが、この帯と裏書だけに惹かれて買いました。
文庫だとかさばらないし、安いので量を読むには単行本よりいいですね。

で、物語は70年代~80年代に青春を送った人の胸を鷲掴みするような内容です。

あの歌とは...

いつか街で会ったなら/戦争を知らない子供たち/案山子/
好きだった人/旅人よ/風を感じて/DESTINY/いなせなロコモーション/
スターティング・オーバァー/さよなら/トランジスタ・ラジオ

全曲歌える方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

あと、「オクラホマ・ミキサー」(フォークダンスの定番)なんかも出てきます。

フォークダンスや交換日記なんてもう今の中高生にはわからないでしょうね。

各曲はこんな風に使われています。

授業をサボって屋上でラジオを聴いたことはなかったけれど、「こんな気持ち/うまく言えたことがない」というフレーズが大好きだった。

リクエスト曲を伝えると、ヤスオは「いかにもシュウらしいリクエストじゃの」と笑った。

俺らしい--って、なんだ?

ヤスオは「ようわからんけど、そげな気がする」と言った。

こんな気持ち/うまく言えたことがない」--俺だけじゃなくて、みんな、そうなのかもしれない。

各曲がどんな場面で使われているのかは想像するに難しくありませんが、ノスタルジーという感傷に浸れる一冊だと思います。


あの歌がきこえる (新潮文庫 し 43-14)あの歌がきこえる
(2009/06/27)
重松 清

商品詳細を見る


[ 2009/07/06 12:49 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
