

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW

優しくて悲しい、清志郎の人柄がでた、いい式でした。

会場に入ったとたんに、いつもの台詞が聴こえてくるかのようでした。

「メルシー、ボクー!今日も俺んちだと思って、最後まで楽しんでってくれ」



俺は幸せ者だ。


セットリストは以下の通りです。

セットリスト

エクセルで整理してた途中に落ちたので、スクリーンショットです。(笑)

素晴らしいショーを催して下さった遺族・関係者の皆様ありがとうございました。スタッフのみなさま、ごくろうさまでした。


[ 2009/05/10 23:59 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(4)

今夜R&Bを...

仲井戸”チャボ”麗市は、ストリートスライダーズのギター、蘭丸こと土屋公平と1991年に「麗蘭」というバンドを組んでいます。

1991年からはそれぞれのバンドが活動休止中の時期なので、多くのセッションをしているのですが、「今夜R&Bを...」という曲の中で、自分の尊敬する、あるいは競演したい「オーティス、サム・クック、サム&デイブ、ジェイムズブラウンなど...」たくさんの歌手の名前が歌われています。

仲井戸麗市、土屋公平のスタジオ盤のセッション、仲井戸麗市と石田長生のライブ盤のセッションなどいくつかのVer.が出ているのですが、ライヴではそのときの気分でいろんな名前が出てきます。

最新の「磔磔2008盤「継続は力なり。」...ってか。」では、は圧巻の18分11秒です。

後半はほとんど、バンドやミュージシャンの名前の連呼です。



ここでは、「MOJO CLUB」や「スライダース」そして最後は「RC サクセション」もでてきます。

チャボはいつか「キヨシロー」と歌うことが出来るのかなぁ。

今日は古くから生活向上委員会でホーンセクションとして、そして最後も with BLUE DAY HORNSとして一緒に行動されていた梅津和時さんが、長野・野沢温泉「健命寺・お花まつり」で無料コンサート(19:30~21:00)を、NICE MIDDLEの三宅伸治は神戸 BACK BEATでライブを行います。

梅津和時 清志郎君へ

あらためて、君と同じ時代、同じ場所で生きられたことに感謝します。僕はこれからも生きて行きます。
自分でこの言葉を強く言い続けていないとすぐダメになっちゃいそうなので・・・。

また、会おう!

三宅伸治 告別 ボスへ

ボス。いつも、一緒にあっちこっち旅をさせてもらってたから、見送るのは、とてもつらいです。
また、会えますよね。絶対ですよ。気をつけて、行ってきてください。
約束は、必ず守ります。ボスあなたは、最高です。

チャボは...誰もが入れない二人の関係ですから、チャボがステージで輝きを取り戻す、そんな日がきっと来ると思って、みんなで静かに見守っていくしかないのでしょうね。



[ 2009/05/08 16:13 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(1)

地味変 訃報 再更新

地味変へつながりにくい環境の方もいらっしゃるようなので、更新情報を。

葬儀についての追記が出ています。

今回は終了時刻が18時予定と掲載されていますので、ご注意ください。


訃報

かねてより病気療養中であった忌野清志郎ですが、
癌性リンパ管症のため5月2日 午前0時51分享年58歳にて逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼に深謝し謹んでご通知申し上げます。
追って告別式は下記のとおり執り行います。
なお、駐車場のご用意はございません。



1.日時 5月9日(土)
  12時~13時 (関係者)
     13時~18時終了予定 (一般)
2.場所 東京都青山葬儀所(東京都港区)
3.喪主 栗原景子(妻)


―忌野清志郎ふぁんくらぶっのみなさまへ―
当日、ふぁんくらぶっ専用受付がございますので、
FC会員番号をお控えの上、お越しください。
会員番号がわからない方は、お名前とFCにご登録の連絡先だけでけっこうです。


地味変が非常につながりにくい状態ですので、universal-musicの方でも、情報を発信されています。

こちらでは、終了時刻が18時予定ではなく、~18時までとはっきり切ってありますので、あらかじめ余裕を持って弔問される方が良いと思います。

[ 2009/05/07 21:29 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(6)

REMEMBER YOU だけど憶えているよ

清志郎は今までいろいろなユニットを組んだり、ミュージシャンたちとデュエットしていますが、それを自身のアルバムに収録する事はなかった(たぶん)と思うのですが、甲本ヒロト(クロマニヨンズ、ブルーハーツ、ハイロウズ)とのこの曲は、「GOD」に入っています。

関西を出るときに、デイリースポーツの一面までもが清志郎の訃報になっていたので、覚悟はしていましたが、東京に着いてから香典代わりに購入しようと思っていたら、CDもDVDも売れ切れ続出(もともと仕入れ数が少ないからですが)!
「ブルーノートブルース忌野清志郎 LIVE at Blue Note TOKYO」は購入しましたが、こいつはイマジンのところでグッと来てしまうので、他のを探していたところ、コレを持ってきてもらったのでさっそく聴いています。実は結構いいんですよね、コレ。

このアルバムでは、「Jump」が一番有名でしょうが、その他にもタイトル名にもなっている「GOD」、シングルでも発売された「仕草」、そして「サイクリング・ブルース 」、出だしの「ROCK ME BABY」と味のあるナンバーが揃っています。

そして、いいのか悪いのか...
清志郎のプライベート・スタジオ「ロックン・ロール研究所」で製作され、清志郎が全曲でドラムを叩いています。
というか、オルガン、ピアノ、フルート、ウクレレ、ギターにベースとほとんど何でもやってます。

密葬のときにかかった「Oh!RADIO」のデモも清志郎一人で楽器を操り多重録音したものだそうですし、一応何でも出来たんですね。



Hey Hey Hey すべては変わってしまった
Hey Hey Hey すべては消えてしまった
この手の中には もうなにもない
空っぽの夜が ただ笑ってるだけ

REMEMBER YOU すべて忘れてしまった
REMEMBER YOU だけど憶えているよ
君の目が耳が口が胸が どうやっても僕から離れない
どうやっても僕から離れない



自転車はブルースだ。
クルマや観光バスではわからない。
走る道すべてにブルースがあふれている。
楽しくて、つらくて、かっこいい。
憂うつで陽気で踊り出したくなるようなリズム。
子供にはわからない本物の音楽。
ブルースにはすべての可能性がふくまれている。
自転車はブルースだ。
底ぬけに明るく目的地まで運んでくれるぜ。

清志郎 LSD


[ 2009/05/07 20:03 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)

言い忘れたこと あるけれど

G.W.が終わり社会に戻っても心にぽっかり穴が空いたままの人、G.Wが今から始まるも途方にくれる方、いろいろな方が「多摩蘭坂」に寄られているようです。

「多摩蘭坂」……清志郎ファンの聖地と言うわけでもないのですが、なんとなく行き場がなくて行ってみようかという人がほとんどではないでしょうか?
多摩蘭坂は今日も雨、次に晴れるのは9日の予定です。
5月9日はメイク(おそらくMayと9)の日だそうです。
清志郎らしいといえば、らしい日にお別れがやってくるのでしょうか。

この日はちょうど一般参加の時間に満月を迎えます。まさに、

雨あがりの夜空に輝く、雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド

雨あがりの夜空に輝く、ジンライムのようなお月様

見えるのは夜になってからですが、地平線から15~25度上がった21~22時頃には見えると思います。そのころだと方角は、151°です。

ジンライムのお月様  ヒルズの趣味悪い電飾を誰か消してください。

TVの取材などもあったようですが、日中は視界の中に十数人が入るくらいの感じで人が訪れ、アコギ弾いてる人などもいるようです。

清志郎ファンは妙に真面目な人が多く、たくさんの人が訪れても中には片付けや掃除したりして下さってる人もいて、今の所、付近の方の迷惑になるような状況ではないようです。

みなさん、清志郎に「言い忘れたこと」を心の中で叫んでいるのかも。

「多摩蘭坂」はアルバム「BLUE」に収録されている曲ですが、こんな詩を清志郎以外にかける人がいるのだろうか...

夜に腰かけてた 中途半端な夢は
電話のベルで 醒まされた
無口になったぼくは ふさわしく暮してる
言い忘れたこと あるけれど

多摩蘭坂を登り切る 手前の坂の
途中の家を借りて 住んでる

だけど どうも苦手さ こんな夜は

お月さまのぞいてる 君の口に似てる
キスしておくれよ 窓から




映像はプカプカプー&NICE MIDDLEさんからいただきました。

多摩蘭坂01 多摩蘭坂02  
多摩蘭坂03  多摩蘭坂04

BLUE
BLUERCサクセション

USMジャパン 2005-11-23
売り上げランキング : 82

おすすめ平均 star
starBEST以上のbest盤!
starBLUEは名盤です。
starあの娘のレター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2009/05/07 13:26 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(1)

君が僕を知ってる……チャボ

清志郎の急逝後、私は今、どうしようという気持ちが強いのですが、これからいろいろな追悼ライヴ(フジロックap bank '09などは清志郎チルドレン大集合になりそうです)が開かれたり、泉谷しげる / 緊急特別連載-忌野清志郎・伝のように清志郎について近しい人々が語るのを読んだり聞いたりして、徐々に受け入れていくしかないのでしょうか、この喪失感はいつか埋まるのでしょうか...

でも、チャボはもっと言葉にも出来ないような悲しみなのでしょう。

清志郎さんの名曲流してロックンロール葬

 出棺前、参列者が遠巻きに囲む棺の上に、愛用のマントとギターが置かれると「雨あがりの夜空に」がかかった。「OK!チャボ」。清志郎さんの仲井戸への掛け声に続いて歌声が流れた瞬間。それまで沈んでいた仲井戸が棺の前に飛び出した。言葉にならない声とともに両手を上げ、一心不乱に跳びはね続けた。

 80年代前半。2人は、日本で最もとんがったライブを披露していた。清志郎さんの往年のステージパフォーマンスが乗り移ったかのような仲井戸の姿に、参列者は涙声で大合唱した。

 家族以外では仲井戸だけが清志郎さんの最期をみとっていた。共通の友人伊藤明夫氏は「ぎりぎり間に合ったチャボは、必死に清志郎を揺すって『おい、起きろよ!!』って声をかけていた。本当に最後まで最強最愛の名コンビでした。だからこそ、清志郎さんを亡くした悲しみが伝わってくる…」と話した。この日は、43年前のRCサクセション結成メンバー小林和生が、3日の通夜には、中学の同級生でもう1人の結成メンバー破廉ケンチも参列した。

キヨシロー再療養時のコメント抜粋

俺は待ってる、俺も待ってる。そんでステージで再会する日を楽しみにしてい
る。なーにそんなに先ではないさ........。
だけど、なぁキヨシローゆっくり、そしてちゃんとな........あせらず........ちゃんとな
........ゆっくりでいいんだぞ........。みんな、キヨシローを信じて待っていようぜ!

P.S. Heyキヨシロー!きのう渋谷の宮益坂を通った。そう君と出会ったあの店が
あった坂道だ。坂道の曲がり角から、なんか、真黒に陽に焼けた20才の君が、
その陽焼けを自慢するかのように現れて来そうだった........。俺にまた沢山いろん
なことを自慢してくれよな........。待ってるぞ........ゆっくりな
ゆっくりでいいんだぞ........。ちゃんとだぞ........。  '08 初夏 CHABO



このあとCHABOは南青山MANDALAでCHABO SOLO「COVER Night!!」で、2009年5月22日(金)、23日(土)ライヴ予定です。

出棺時の写真では憔悴しきったチャボが写っていました。
一気に年を取ってしまったかのような、とてもCHABOとは思えない...

役立たずの神様、いや、ロックの神様!
GLAD ALL OVER」の時のやってよかったぁ~をCHABOにもう一度...

君が僕を知ってる ブルーノートブルース
よぉーこそ 京都追加公演
やってよかった 雨上がりの夜空に



[ 2009/05/06 17:52 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(7)

地味変につながらない方へ

地味変へつながりにくい環境の方もいらっしゃるようなので、更新情報を。

葬儀についての追記が出ています。

訃報

かねてより病気療養中であった忌野清志郎ですが、
癌性リンパ管症のため5月2日 午前0時51分享年58歳にて逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼に深謝し謹んでご通知申し上げます。
追って告別式は下記のとおり執り行います。
なお、駐車場のご用意はございません。



1.日時 5月9日(土) 12時~13時 葬儀
 13時~15時 告別式(一般の方の弔問も受付いたします)
2.場所 東京都青山葬儀所(東京都港区)
3.喪主 栗原景子(妻)


―忌野清志郎ふぁんくらぶっのみなさまへ―
当日、ふぁんくらぶっ専用受付がございますので、
FC会員番号をお控えの上、お越しください。
会員番号がわからない方は、お名前とFCにご登録の連絡先だけでけっこうです。


下見に行ってきましたが、青山葬儀所はかなり小さいです。

過去に行われた大規模な葬儀では、以下のような例があります。

美空ひばり(89年、青山葬儀所)4万2000人
坂井泉水〈ZARD〉(2007年、青山葬儀所)4万人
石原裕次郎(87年、青山葬儀所)3万3500人

今までの例によると、整然としたファンの場合で1万人/時間程度のスピードで弔問が行われるそうです。
2時間前くらいから弔問者の列が青山墓地を回り始め、開始時間には乃木坂の近くまで並ぶそうです。

清志郎は商業的に上記の方々のように成功したとは言えませんが、それでもかなりの参列者になることが想定されます。

ヘビースモーカーだった清志郎のファンの方の中には喫煙者の方も多いかと思いますが、咥えタバコやポイ捨てなどには十分注意していただきたいと思います。

[ 2009/05/06 00:34 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(3)

清志郎が教えてくれた

夢助の中の曲ですが、私は清志郎にいろんなことを教えてもらいました。

今はただ、心からの感謝の気持ちだけです。ありがとう、清志郎。

また、イキがったりビビッたりしながら生きていきます。
でも、悲しい気分なんかぶっとばしちまえるようがんばります。

清志郎が教えてくれた
遠い遠いあの夏の日
清志郎が教えてくれた
歌うこと恋に落ちること

遠い遠いあの眩しい冬
清志郎がシャウトしてた
勇気を出せよ君の人生だろ

清志郎が歌ってる
清志郎があのラジオで

清志郎が教えてくれた
遠い国のやせっぽちの少年に
清志郎がそっと教えてくれた
歌うこと恋に落ちること

愛し合うこと君と歩くこと
笑うこと涙を拭くこと
しゃべること信じること
抱きしめること旅に出ること
叫ぶこと愛し合うこと
戦争をやめること

オーティスが教えてくれた(OTIS TAUGHT ME)
         作詞/忌野清志郎 作曲/スティーヴ・クロッパー





アコースティック・ギター&ハーモニカ/忌野清志郎
アコースティック、エレクトリックギター/スティーヴ・クロッパー

[ 2009/05/03 14:34 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(0)

忌野清志郎さん死去

バンドRCサクセションやソロで活躍した日本を代表するロックシンガーの忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名栗原清志〈くりはら・きよし〉)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日正午(一般の弔問は午後1時から)、東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻の栗原景子さん。

去年は「完全復活祭」はじめ、多くの感動を与えていただきました。

ご冥福をお祈りいたします。

地味変 忌野清志郎公式ページ

訃報

かねてより病気療養中であった忌野清志郎ですが、
癌性リンパ管症のため5月2日 午前0時51分享年58歳にて逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼に深謝し謹んでご通知申し上げます。
追って告別式は下記のとおり執り行います。



1.日時 5月9日(土) 12時~13時 葬儀
 13時~15時 告別式(一般の方の弔問も受付いたします)
2.場所 東京都青山葬儀所(東京都港区)
3.喪主 栗原景子(妻)

なお、近親者のみで密葬を執り行いますので、
取材等はご遠慮いただけますよう よろしくお願いいたします。







こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて
おまえについているラジオ 感度さいこー
すぐにイイ音させて どこまでも飛んでく
どうしたんだ Hey Hey Baby バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ



[ 2009/05/02 23:42 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(4)

ミュゲーの祭日(Muguet Day)

5月は1年中で最も美しい季節といわれています。

その5月の始まりの今日は、幸運を運ぶ花「すずらん」をもらった人は幸せになれるといわれ、愛する人に贈る「ミュゲーの祭日(Muguet Day)」です。

鈴蘭の花言葉は、「幸福が帰る」「幸福の再来」


街の花屋さんではメインスペースを占領していました、今日はスズランを贈られた方も多いのでしょうね。

日本では「キミカゲソウ(君影草)」「タニマノヒメユリ(谷間の姫百合)」と呼ばれていましたが、今、流通しているものはほとんどが「ドイツスズラン」だそうです。
フィンランドの国花や札幌市の市の花にもなっていて、野生でも良く見かけますが、これは可憐で可愛い鈴蘭ですが、実は有毒性植物で野生動物などに食べられずに残るため、群生しているそうです。

これは探偵も解説していましたが、「強心配糖体などを含むため、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの中毒症状を起こし、重症の場合は死に至る」そうです。



小さな子供やペットのは非常に危険なようですから、贈られて方はご注意を。

suzuran01

suzuran33

[ 2009/05/01 21:44 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
