スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵性糖尿病

慢性膵炎が進行すると、症状として膵内分泌機能障害と膵外分泌障害が出てきます。
いわゆる、慢性膵炎の非代償期です。
膵臓は半分切除したからといって、能力が半分になるとは限りません。
1/5しか残っていなくても、ほぼ普通の人と同じ内外分泌能力を保持している場合もあります。

石灰化や膵石が出現し始めても、内外分泌能力に障害が出ていなければ非代償期ではありません。
非代償期になると膵内分泌機能障害により、膵性糖尿病を合併症として発症します。

膵性糖尿病は1型糖尿病と同じくインスリン枯渇型なのですが、同時にグルカゴン分泌障害が起こるのが大きな特徴です。
低グルコガン血症によって肝臓での糖の新生と脂肪酸の酸化が障害されます。
このため、低血糖発作が重症化、遷延(長引くこと)しやすいのが特徴です。

この膵性糖尿病を発症してから慢性膵炎、膵臓癌が見つかる場合も少なくありません。

糖尿病の診断には通常、日本糖尿病学会1999年の診断基準を用いています。

     空腹時血糖(mg/dl)  2時間後血糖(mg/dl)

正常型   110未満      140未満

境界型   126未満      200未満

糖尿病型  126以上      200以上

通常は判定を2回繰り返し、2回とも糖尿病型であれば糖尿病です。
HbA1cが6.5%以上である場合は1回だけの判定で糖尿病と診断されます。
糖尿病と診断したら、次に必要なのはどういった糖尿病であるのかを把握し、
それにも基づいた治療を行っていきます。

さらに、膵性糖尿病の場合は以下のような特徴があります。

膵性糖尿病の特徴 (膵外分泌障害の治療:今村憲一より)

1.アルコール多飲歴

2.急性膵炎様の発作

3.痩せ型糖尿病

4.経口血糖降下薬が効きづらい

5.インスリン治療による夜間低血糖発作既往

6.インスリン治療中の血糖変化が激しい

7.P型アミラーゼ、リーパーゼが低い

8.尿中Cペプチド低値、グルカゴン低値

9.糞便量、排便回数の増加、脂肪便

10.低アルブミン血症、低コレステロール血症


これらの臨床症状がある場合は、通常の糖尿病ではなく、膵性糖尿病を疑い画像検査(EUS,CT)が必須です。

慢性膵炎が始めからわかっている場合(3群)は必要ありませんが、糖尿病先行型(1郡)や糖尿病と慢性膵炎の同時発症(2群)の場合は、1型糖尿病か膵性糖尿病かどうかの選別が必要になります。

慢性膵炎をすでに発症している場合、定期的な血糖値、HbA1cのチェック、経口ブドウ糖負荷試験、血中インスリン濃度、尿中Cペプチド排泄量、グルカゴン負荷試験などでの観察が必要とされています。

治療方法については改めますが、非代償期の健康管理 と重複する部分が多いので参考にしてください。

膵性糖尿病患者の予後については、残念な数字しか並びませんが、消化酵素補充療法とインスリン治療によって、低血糖ショック死、肺炎、吐血、脳血管障害による死亡例は減少し、糖尿病合併症をどれだけ防げるかというレベルにまで予後改善されています。
HbA1cが7%の患者が10年間の期間で約15%程度に合併症の発症もしくは進展があり、HbA1cが10%の患者が10年間経過すると約60%程度に合併症の発症、進行が見られます。
それ以上の場合は残念ながら、有意なデータを収集できるほどの患者数が残っていません。

スポンサーサイト

[ 2009/04/24 11:06 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(4)

「飲酒ヨシ!」 「全裸ヨシ!」 「俺ツヨシ!」

今日、初めて気がついたのですが、病院に『総合診療科』が出来ていました。

「総合診療科は、診断のついていない患者の初期診療を担い、臓器別の専門診療科からこぼれてしまう患者の受け皿になる。」

10年ほど前に厚労省が音頭をとって学会も作り各病院に無理やり設置されてものです。

もっとも、このときすでに「プライマリ・ケア学会」(患者が最初に接する医療の段階。それが身近に容易に得られ、適切に診断処置され、また以後の療養の方向について正確な指導が与えられること)が存在していて、日本内科学会内科認定医(卒後3年で受験資格)、日本内科学会認定内科専門医(卒後6年で受験資格)の資格の後に、日本プライマリ・ケア医学会認定医(卒後7年で受験資格)という資格まで設けてあった(今もあります)のですが。

この総合診療部(科)がどんどん廃止されているのがニュースになっていました。


 臓器別に細かく専門分化され過ぎた医療への反省から、患者を総合的に診ようと設立された「総合診療部」を、統廃合する大学病院が相次いでいる。

 医師不足や財政難が理由だが、診断のついていない患者の受け皿がなくなるうえ、若手医師を育てる場が減ることを懸念する声も出ている。

 総合診療部は2000年前後までに、約50大学病院に設置。ところが、05年9月に北海道大が廃止。07年4月には杏林大が廃止した。新年度からは京大が廃止し、群馬大は救急部と統合した。それ以前には02年9月、設立の翌年に廃止した島根大の例もある。

 廃止理由について、北大は「利用度が上がらなかった」と説明。杏林大は「専門の診療科の方が患者に人気がある。総合診療を担当する医師も少ない」とする。京大病院は「専門診療科への引き継ぎなどがスムーズにいかず、効率的でない面があった」としている。ほかにも廃止を検討しているところもある。

 ある大学病院の総合診療医は「総合診療は時間がかかる割には、手術や高額な検査を行わず、経営側から見れば不採算部門。経営に余裕がなければ風当たりが強くなる」と漏らす。

 臓器別の専門診療科よりも地位が低く見られがちなことも、医師側に不人気な理由としてあるという。
          
(2009年4月18日 読売新聞)


興味を惹かれて見学に行ってきましたが、ほんとにやっつけ仕事、とってつけたというのはこういうことじゃないのかというような出来栄えでした。

まず、受付が時間外窓口と兼用。(笑)

診察室が緊急外来の備品室を改装したような小部屋。(笑)

まぁ、「診断のついていない患者の初期診療」なんて緊急外来の18番ですから、ちょっとレクしてもらったりするのに近いと便利なのでしょうね。
さすがに、受診することは出来ませんでしたが、どんな医師が診てくれるのでしょう、興味はありますね。
きっと、系列病院が廃止したので、総合診療医を解雇するわけにもいかず、つけを回されたんでしょうから、ほとぼりがさめたら廃止されるのかもしれません。

[ 2009/04/23 22:35 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(7)

アドレナリン2/ハイボルテージ

アドレナリン2/ハイボルテージ』(Crank 2: High Voltage)

監督・脚本:ブライアン・テイラー、マーク・ネベルダイン
出演:ジェイソン・ステイサム、エイミー・スマート

前回は、殺し屋シェヴ・チェリオス( ジェイソン・ステイサム)が依頼を済ませ、目覚めると何故かひどく気分が悪く、朦朧としながらライバルの殺し屋リッキー・ヴェローナからのDVDを再生してみると、シェヴが北京カクテルという謎の毒を注射されたことが分かった。
彼の命は残すところ1時間。闇医者の情報で、毒の阻害のためには、自力でアドレナリンを分泌し続けなければならないとわかるが、それには走り続け、危険や性欲に興奮し続けるしかない。
残された短い時間の中、シェブは闇医者と連絡を取り、解毒剤を探しつつ、自分に毒を盛った人達に復讐し、恋人のイヴ(エイミー・スマート)に別れを告げ、自分を捨てた雇い主と対決することになる。
というジェット・コースター映画でそれなりに面白かったのですが、今回はその続編。

前回のラストでシェヴはヘリコプターから落下した後、ロサンゼルスの街のど真ん中を走る車に激突し、地面に叩き付けられ、生死は謎のまま終わっていましたが……やはり、生きていました。

Trailerにもありますが、オープニングで黒いトラックで中国系ギャングが現れ、瀕死のチェリオスを車の中へ放り込み連れ去ります。そして...

3ヶ月後、シェヴが(ジェイソン・ステイサム)ある中国人ギャングが管理する施設で目を覚ますと、なんと彼の心臓が取り出され、その代わりにある機械が埋め込まれていた。
彼が再び目を覚ました時は、他の臓器も取り出されようとしていたが、殺し屋の本能が覚醒し、うまくそこを逃げ出す。
しかし……彼が持つ心臓の代わりになる機械は電気で動く仕組みになっており、充電が必要だったのだ。
その機械も前回の中国産毒薬と同じように、バチモン中国産!(笑)
シェヴ自身の心臓と電気を求め世界で最も運の悪い殺し屋が再び暴れまくります。

完全な続編だけあって、前回ラストに落下しながらイヴ(エイミー・スマート)に伝言を残したエピソードも出てきますが、しかし、それをイヴは聞いてなかった。(笑)
今回イヴは彼女は乳首にテープを貼り付けただけという超大胆な姿のストリッパーとして登場です。
前回の中華街での公衆の面前でのセックスシーンに続き、今回は、より過激に競馬場で動物になってしまいます。(笑)

前作で死んだカイロ(エフレン・ラミレッツ)の双子の兄弟が出てきたり、先日空港で万引きして実年齢がバレた世界一のバカセレブ、今最もむかつく女(あえて名前は伏せます。^^)も出てきたり、見所満載のジェット・コースター・ムービーです。

ぜひ前作『アドレナリン』を観てから、鑑賞してください。






[ 2009/04/23 19:40 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(0)

トランスポーター 3

ハゲの宅急便 (笑)

現時点で世界最強のハゲの一人、ジェイソン・ステイサムです。

3つのルール。1.契約厳守、2.名前は聞かない、3.依頼品は開けない、そのいずれかを破った時は、死。
常にハイリスク、血の匂い漂うワケありの依頼品を運ぶ天才運び屋<トランスポーター>フランク・マーティン、別名ハゲの宅急便第三作です。
お馴染み「タルコーニ警部」役のフランソワ・ベルレアンも歳々登場、敵役には『プリズン・ブレイク』の『ティーバッグ』役のロバート・ネッパーです。

製作:脚本:リュック・ベッソン
監督:オリヴィエ・メガトン
出演:ジェイソン・ステイサム、ロバート・ネッパー

どんな依頼品でも正確に目的地へと送り届けるプロの運び屋フランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)はマルセイユでタルコーニ警部と釣りをしながら静かな生活を楽しんでいた。
しかし突然ある犯罪組織によって誘拐されたウクライナ政府環境保護局長官の娘ヴァレンティーナを
マルセイユからドイツのシュトゥットガルトを経てブダペスト、ウクライナの黒海に臨む都市オデッサまで車で運ぶ仕事を強制的に引き受けることになり、さらに二人の腕には車から一定の距離を離れると爆発する腕輪を装着されてまう。
タルコーニ警部の助けを借り、非協力的なヴァレンティーナを守るために武装集団とのバトルやカーチェイスを繰り広げます。

今回の愛車は『Audi A8』、腕には車から一定の距離を離れると爆発する腕輪を装着されているという設定なので、今までに比べて登場シーンは多いです。








リュック・ベッソン好きには『Taken』とともに楽しめる一本です。

ジェイソン・ステイサムは『『アドレナリン 2』のほうで詳しく。

[ 2009/04/23 18:40 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(0)

30年に1度

毎年4月22日頃にピークを迎える「こと座流星群」は、予期せずたくさんの流星が現れたことがある流星群の一つですが、今年は30年に1度の突発出現の可能性のある年です。

こと座流星群は、時として大出現を見せる群です。
普段は1時間10個程度なのですが、その数当たれば1時間に100個にもなります! 
しかもその突発には規則性がありません。
ですから毎年、「今年はひょっとしたら…」という楽しみがあるのですが、今年は多くの天文学者が来るのではないかと予想しています。
流星の特徴は、やや速い、痕を残す、です。輻射点は夏の大三角形の一つベガ、こと座の西、ヘルクレス座との境界あたりにあり、21時くらいに昇り、明け方に天頂付近に達します。そのため、夜半後が観測に適しています。

こと群


今年は月明かりがまったくない状態で観測できますから、晴れてさえいればバッチリです。
今夜はちょっと夜更かしして、願い事の用意をしておきましょう。

ちなみに、この流星群が終わった後、明け方東の空で、月と金星(-4.5等星)が並んで輝きますから、時間があればこちらも鑑賞されてはいかがでしょうか。



また、25日は新月です。こちらも願い事の準備をしておかなくてはいけませんね。(笑)

願い事の仕方は牡羊座の新月を参考にして下さい。

今回は牡牛座がつかさどる以下の願い事が実現しやすくなります。

忍耐力、五感の喜び、快適さ、お金、鑑賞、境界線、自分を頼るなど。

夢を追い続ける支えとなる資金づくりや、幸せを支える経済的な基盤を固めるのに、大きな力となってくれます。

なお、この間のボイド・タイムは、

4月22日 13時38分 ~      23時09 分
4月24日 21時11分 ~ 4月25日 03時47 分

となっています。

[ 2009/04/22 21:52 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(2)

病院選びの新しい基準

現在では74%の人々が病院選び情報をネットから入手して参考にしているそうです。

内科・小児科などの場合は、通いやすさと医師との相性という部分が知りたい情報の大部分だそうです。
医師の人柄というのは患者個々によって評価が違うでしょうが、開業時間や立地条件などはネットで十分知ることができますね。

泌尿器科・肛門科などの場合は自宅や職場から遠くて目立たないところなどという条件がはいるのでしょうか?

外科の場合は、なんと言ってもその腕でのみの評価になります。いくら人柄良くて優しくても腕が悪い外科医にきってもらおうとは思いませんからね。

こうした医師を選ぶというスタンスから、最近では病院を選ぶというスタンスに優先度を移している人が多いそうです。

待ち時間が少ない、病院が清潔などといった事から、癌などある種の疾患の方では受けたい治療を行っているか、治療機器は充実しているかなどです。

前者はともかく後者は、その病院の該当手術数などとともに重要な事になって来ています。
PET検査などは外注で出来るとしても、サイバーナイフなどは病院になければいくら名医がいても使えないのですからしかたがありません。

今ではほとんどの病院が症例数、治療法、疾患別・ステージ別生存率などを公表しているのでこれらを参考にするのにネットは非常に有用です。

一方、産科では小児科が併設である事、産科で全員看護師が助産婦の資格を持っているなどが主な条件でしたが、最近では流行の4次元エコー機器を導入しているかどうかというのも大きなポイントになっているそうです。



一方、時代の流れを感じさせられるのが、携帯電話を使えるか?

という問い合わせが増えているらしいです。これがゆとり?

携帯電話の欠点は「電波」「騒音」「仕事をさえぎる」事だと言われています。

「電波」に関しては言わずもがなですが、病院と言うところは当然病人がほとんどです、そこで通話をし「騒音」を撒き散らすことに何も覚えない人がごくまれにいらっしゃるようです。
「仕事をさえぎる」看護師さんが当人に注意を促すのに時間を取られるくらいなら可愛いものですが、診察室の中で医師の話をさえぎって電話を受ける、かける人までいるようです。

今ではほとんどの病院が時代の流れを考慮して、通話可、メールのみ可、電源OFFの3種類を場所を指定して分けているのですが、それでも守れない人もいるようです。
こうなると全面禁止にするしかなく、まさに自分で自分の首を締める典型ですね。

ちなみに、病院のサイトを閲覧する際にもっとも多く利用するのが、医師の外来診察表でだそうです。
医師の評判を聞いて病院を選んでも、外来日が違ってお目当てではない医師が主治医になるのも釈然としませんからね。

そして検索をかけるときに多いのが「病院名 評判」「病院名 トラブル」「病院名 事故」の割合だそうです。

[ 2009/04/22 01:11 ] 膵臓 いろいろ | TB(0) | CM(8)

膵臓癌と血液型

血液型と性格については懐疑的な意見が多いのですが、血液型とかかりやすい病気の関係について。
今回の新たな研究により血液型A、B、AB型の人はO型の人よりも膵臓癌を発症するおそれが高いことが実証されたそうです。

ハーバード大学医学部ダナファーバー癌研究所

ダナファーバーがん研究所の研究者らは、膵臓癌の基礎的な生態に関し新たな手がかりを提供するとともに、数十年前に発見された血液型と膵臓癌発症のリスクの関連性について確認した。

Journal of the National Cancer Institute誌3月10日号電子版に掲載された本所見は、Nurses’ Health StudyとHealth Professionals Follow-Up Studyという2つの大規模健康追跡研究の参加者における、血液型と膵臓癌発症についての分析に基づくものである。

膵臓癌は新規の年間診断数が全米で40,000例弱(大腸癌では150,000例弱)と、公衆全体のリスクは比較的低いものであるが、今回の新たな研究により血液型A、B、AB型の人はO型の人よりも膵臓癌を発症するおそれが高いことが実証された。

「数種のまれな家族性の症候群を除き、膵臓癌のリスクを増減する遺伝的要因はその大部分が不明です。」と本試験の主任著者であるBrian Wolpin医師(公衆衛生学修士)は述べている。「数十年前に実施された複数の研究では、膵臓癌を含む様々な悪性腫瘍リスクと血液型の関連が示唆されましたが、それはすでに発症した癌を‘再評価した’のであって、症例数も比較的わずかでした。こうしたリスクと血液型との関連が、現在の患者コホートと調査研究技術を用いて確認したいと考えました。」

本所見によれば、膵臓癌発症率はO型と比較してA型では32%、AB型で51%、B型で 72%高かった。全グループの膵臓癌のうち17%はO型以外の血液型を遺伝的に受け継ぐことに原因があるとみられた。しかし、膵臓癌発症の生涯リスクは比較的低く(推定1.3%)、血液型に関連するリスク増大は比較的小さいため、膵臓癌リスクのスクリーニングテストが血液型のみに基づいて行われることはないであろう。本所見の真の価値は、膵臓癌の仕組みについて何を示唆しているかにある、と著者は述べている。

4つの血液型は、糖タンパク質の種類により定義される。糖タンパク質は糖とタンパク質が結合したもので、赤血球のほか膵臓などの細胞の表面上にみられる。いわゆるABO遺伝子は、H抗原と呼ばれるタンパク質の“主鎖”に結合する糖分子の配列を決定することにより糖タンパク質の形成を助ける。このような糖の形成するパターンにより血液型がA,B,AB,O型に決定される。(O型では糖はH抗原に結合していない)

他の研究者による実験では、正常な膵臓細胞では膵臓癌細胞と異なるパターンの血液型抗原を持つことが示されており、このことはABO遺伝子の活性が変化すると細胞の癌化を引き起こす可能性を示唆している。研究者らは、抗原の変化により細胞がシグナルを発して相互に接着する能力や免疫システムの異常な細胞を検知する能力が阻害され、ひいては癌の発端となるおそれがあるのではないかと推測している。

また、血液型の抗原は炎症性タンパク質の血中濃度に影響を与える可能性もある。慢性的な炎症は膵臓癌リスクとの関連が示されている。

これらの知見は興味深いが、血液型の抗原と膵臓癌の直接的な関連を必ずしも示すものではないと著者らは強調する。ABO遺伝子は、より直接的に癌発症に関わる他の近隣遺伝子の単なるマーカーに過ぎない可能性がある。

「明らかとなった血液型と膵臓癌リスクの関連は、膵臓癌の根本的な生物学的機序を明らかにする路を切り開くものです」とWolpin氏は述べている。「こうした癌の生態を理解することで、膵臓癌が発症や進行を抑止するための介入がしやすくなるでしょう。」

本研究の主任著者はCharles Fuchs MD, MPH(ダナファーバーおよびブリガム・アンド・ウィメンズ病院(BWH))。共同執筆者は以下のとおりである。David Hunter, ScD, and Edward Giovannucci, MD, ScD, of BWH and the Harvard School of Public Health (HSPH); Andrew Chan, MD, MPH, of BWH and Massachusetts General Hospital; Patricia Hartge, ScD, and Stephen Chanock, MD, of the National Cancer Institute; and Peter Kraft, PhD, of the HSPH.

本研究は、米国立癌研究所とラストガーテン膵臓癌研究財団から資金援助を受けている。


[ 2009/04/21 17:18 ] 膵臓 すい臓癌 | TB(0) | CM(0)

急性膵炎における 初期診療のコンセンサス

厚生労働省の難治性膵疾患に関する調査研究は昨年度、

重症度判定基準を改訂し、予後因子と造影CT Grade分類を独立させて判定出来るようにした、
「急性膵炎における初期診療のコンセンサス」を改訂しました。
この中で、

急性膵炎発症早期の輸液量不足あるいは過剰がAPの致命率を高める危険性を示しました。

新たに、動注療法を急性膵炎発症2-3日以内に、膵全体の1/3以上にわたる膵実質の明らかな造影不良域を示す症例に対して行い、5日間施行するのが適切であることを明らかにし、動注療法の適応基準を示しました。

超音波内視鏡検査(EUS)を用いた早期慢性膵炎診断基準を作成し、早期慢性膵炎を診断することを可能にし、「EUSによる早期慢性膵炎の診断」を出版。

また、慢性膵炎患者の膵癌による死亡率は他の患者に比べて7.33倍と著しく高かった。
自己免疫性膵炎(AIP)の経口プレドニゾロン初期投与量は0.6mg/Kg、維持量は5-7.5mg/日で3年間を目安に投与することを示した。
膵嚢胞線維症(CF)の発症頻度は白人に比し極めて少なかった。
まどの研究結果も発表しました。

自己免疫性膵炎(AIP)診断基準を改訂し、日韓共同でアジア診断基準を作成した。
自己免疫性膵炎(AIP)診断基準活動性評価法、「原因不明の硬化性胆管炎の分類と治療の指
」を作成し、AIPの画像アトラスを出版。
のう胞性線維症(CF)の診療の手引き」を作成。

「急性膵炎における初期診療のコンセンサス」「EUSによる早期慢性膵炎の診断」「慢性膵炎診療ガイドライン」については書いてきましたのでので、自己免疫性膵炎(AIP)について。

自己免疫性膵炎(AIP)では膵管が狭窄を起こすのですが、この腫瘤形成性膵炎の場合も同じようなことがおこります。近傍の膵管や総胆管にはしばしば狭小化所見が認められます。

自己免疫性膵炎は高γグロブリン血症を伴うので検査によって判別出来ます。

自己免疫性膵炎とはその発症に自己免疫機序の関与が疑われる膵炎で、
従来の診断基準では、次の(1)と(2)、あるい(1)と(3)があれば自己免疫性膵炎と診断します。

(1)膵臓が腫大し、膵管が細くなっている。

(2)血液検査で、免疫グロブリンが高値を示す(高γグロブリン血症、高IgG血症、高IgG4血症)か自己抗体が存在する。

(3)膵臓の組織に特徴的な所見がある。


中高年の男性に多く、黄疸、上腹部不快感、糖尿病を認めることが多いのが特徴です。
自己免疫性膵炎ではステロイド治療が有用ですが、膵臓癌との鑑別が重要ですので、膵臓の専門家を受診されることを勧めます。



[ 2009/04/20 13:14 ] 膵炎 急性膵炎 | TB(0) | CM(9)

慢性膵炎とかかりつけ医

慢性膵炎は後期高齢者診療料の対象疾患(糖尿病、脂質異常症、高血圧性疾患、認知症、結核、甲状腺障害、不整脈、心不全、脳血管疾患、喘息、気管支拡張症、胃潰瘍、慢性膵炎)にも入っているくらいですから、定期検査以外は間欠期のケアはかかりつけ医で行うのが通常だとされています。

ただし、定期検査以外にも専門医、専門病院を紹介したほうが良い場合があります。

1.健康管理・食事療法が出来ない場合

 特に禁酒です。アルコールは慢性膵炎の進行を早めたり、急性増悪を引き起こす因子ですが、
 慢性膵炎の場合は、内科医にと説かれてもなかなか禁酒出来ない患者さんが多いようです。

 この不適切な飲酒が続くき慢性化した場合は、慢性膵炎→アルコール症になります。
 アルコール症となれば治療の中心はアルコール症専門治療がメインになります。
 急性増悪を繰り返すとともに不適切な飲酒が続く場合は、消化器学会も
 「アルコール性慢性膵炎で禁酒を守れない場合には、
 他の治療を行ってもほとんど意味はありません。」と記していて、
 アルコール症専門病院への転院が検討されます。

2.コントロール不良の膵性糖尿病


 慢性膵炎による膵性糖尿病ではインスリンの低下のみではなく、
 グルカゴン分泌低下が起こります。
 このため、インスリンによる治療だけでは低血糖を引き起こす場合があり、
 膵性糖尿病の治療に長けた施設へ紹介すこととなります。

3.急性増悪重症化の場合

 この場合躊躇せず高次施設への搬送が求められます。

4.膵石症の場合

 膵石が主膵管内で膵管内圧の上昇の原因となって、急性増悪や腹痛を繰り返す場合。
 これに対する処置として、ESWL(対外式衝撃波結石破砕療法)や、
 ERCP下による除去が必要なため可能な施設へ紹介します。
 
5.仮性のう胞等

 慢性膵炎の約30%に合併する仮性膵嚢胞の多くは貯留嚢胞で、
 膵管自体の狭窄や膵石などによる二次的な膵管閉塞により引き起こされます。
 慢性仮性嚢胞の治療適応には嚢胞径などの明確な基準はありませんが、
 症状を伴うときや十二指腸狭窄等のあるときは内視鏡的処置が必要になります。

 また、胆管狭窄、膵管狭窄などが起こった場合もステント挿入には、
 内視鏡的処置が必要になりますので、可能な設備を有する施設に紹介します。

6.疼痛コントロールが不良な場合

 この場合も内視鏡的処置で膵管にステントを挿入する、
 医療用麻薬によるコントロールなどを検討できる施設に紹介します。
 
慢性膵炎や自己免疫性膵炎では、患者間による病態の差や進行の速さはまちまちでなので、普段の状態との比較が出来るように、患者と医師の双方での細やかな管理が必要とされます。
特に膵性糖尿病を発症してからは、インスリンによる管理状態のチェック、変更など大病院の短い診察時間では対処しきれないので、かかりつけ医、あるいは専門外来のお世話になることになります。

[ 2009/04/19 10:23 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(2)

4月の映画

今年はなにやら12~16連休のところが多いそうで、さすがにこの円高を利用して海外へ行って帰省しても暇が出来ると言うことで、映画館も人出が見込めそうです。

今月公開の映画をわかる範囲で書き出してみました。
このうち観た物は茶色で、記事にしたものは太字にしています。

実はまだ、チェンジリングやフロスト×ニクソン、ダウトなどの秀作もかかっているのですが、そろそろG.W.用と入れ替えのようです。

2009年04月04日に公開された映画

* 面打/men-uchi
* 細菌列島
* ロード・トゥ・ルーベ
* ザ・バンク 堕ちた巨像
* チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室
* トワイライト~初恋~
* 私のなかの8ミリ
* エンプレス―運命の戦い―
* ストレンジャーズ/戦慄の訪問者

2009年04月10日に公開された映画

* レッドクリフ PartII

2009年04月11日に公開された映画

* 雪の下の炎
* 失われた肌
* シャーリーの好色人生と転落人生
* ニセ札
* テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる
* フー・キルド・ナンシー
* 島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん
* 今度の日曜日に
* 風の馬
* buy a suit スーツを買う
* 東洋宮武が覗いた時代
* ある公爵夫人の生涯
* アライブ-生還者-
* クローズZERO II
* ピンクパンサー2

2009年04月18日に公開された映画

* レイチェルの結婚
* 島の色 静かな声
* 喧嘩高校軍団 特攻!國士義塾vs.朝高
* ミルク
* ヴィニシウス/愛とボサノヴァの日々
* 四川のうた
* 天上人とアクト人 最後の戦い
* アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~
* スラムドッグ$ミリオネア
* 鴨川ホルモー
* おっぱいバレー
* マックス・ペイン
* 映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国
* 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)
* ひぐらしのなく頃に 誓
* 子供の情景
* パニッシャー:ウォー・ゾーン

2009年04月24日に公開される映画

* バーン・アフター・リーディング

2009年04月25日に公開される映画

* サスペリア・テルザ -最後の魔女-
* 花のあすか組 NEO!
* カンフーシェフ
* 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
* トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン
* レイン・フォール/雨の牙
* 食客
* グラン・トリノ
* 交響詩篇 エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

レビューしていない作品では「ザ・バンク」も面白い作品でした。
「ある公爵夫人の生涯」は倒錯したエロティックな世界と豪華衣装に興味のある方にはお勧めです。このリストでは抜けている映画も少なくないでしょうから1月にこんなに多くの作品が公開されているのに改めて驚きました。
ちょっと苦手なのでオスカー作品のミルクは未見ですが見ごたえがあるようです。
しかし、なんといってもお薦めは80回アカデミー作品賞・監督賞に輝いたスラムドッグ$ミリオネアとクリント・イーストウッド最後の出演作と言われている グラン・トリノです。
スラムドッグ$ミリオネアはロマンティックでファンタジーで、これがストレートDVDになろうとしていただなんて信じられないくらいの作品です。デートムービーにもぴったりです。
しかし、それでもグラントリノは今年日本で公開される映画の中では一番の作品ではないかと思っています。
(来年のアカデミー他各賞を狙うような作品は、日本では半年~8ヶ月遅れで公開されるので)
チェンジリングもすごい作品でしたが、今、映画の神様が舞い降りているとしたらクリント・イーストウッドの上ではないでしょうか。

[ 2009/04/19 05:57 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(4)



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。