

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨上がりの夜空に千羽鶴

昨日は物凄い豪雨でした。皆様のところはどうだったでしょう。

激しい雨の中、NHKのお天気あっちこっちというサイトをみていました。

清志郎の転移・再発からいろんなところで千羽鶴を折られていますがこんなところにも...

黒原欣敬(よしたか)さんとおっしゃる写真家の方から、

「今、癌と戦っているロック歌手、忌野清志郎さんにエールをお贈りしたくて、折り鶴も折りはじめました☆今、あらゆることに燃えています!!!」

という投稿がありました。

失礼ながら、存じ上げませんでしたの検索していろいろなサイトをみてまわりました。

自然と人との関わりをテーマに写真活動をされている写真家の方で現在、岡山旭東病院黒原欣敬写真展「輝く季節」をもよされているようです。

私の通院している病院でも、いろいろな写真展や絵画展、あるいは院内や地元の吹奏楽団の演奏会が行われていますので、皆さんの病院でもそうでしょうか?

この写真展の概要については、

くるくるbookダイアリーさんの黒原欣敬写真展「輝く季節」に詳しく載っていました。

そして、tereyaさんの7月28日のてれや 清志郎へ にそのようすが紹介されていました。

                i
      、        i!
      i,`ヽ、     i |
      i   丶、  ,i :|
       i;::_,、-、`1_ | .:|
      -'‐'"1i !、'i゛ヽ:;、__
       ヽ:::|| | /' _,、‐'" '`‐、
        ヽ|i!r'/       \
         W'" ̄''‐-、_.     \
                `''‐-―一


祈りが通じるといいなぁ。


[ 2008/07/29 12:24 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(7)

キスで膵臓を健康に


健康のためにキスをしよう!

Küssen für die Gesundheit

vip014.gif


キスをすると、心理的なストレスや欲求不満・不機嫌が取り除かれるだけでなく、膵臓がインシュリンを分泌し、アドレナリンも増加して、反対にストレスホルモンが抑えられ、同時にエンドルフィン(鎮痛作用のある物質・脳内モルヒネ)も分泌されるそうです。

キスは、免疫力を高め、病原体の活動を抑制することは、科学的にも以前から、実証されているそうです。唾液を、相互に、交換することによって、抗菌・殺菌作用が、働くのです。

でも、虫歯菌を持ってる人とキスすると移るかもしれないとか、ウイルスの唾液感染もあるから相手は選びましょう。(笑)

『行ってきますのキス』をする人は、平均で5年は、長生きするというデータも、あるそうです。


Küssen ist ein Bekenntnis von Zuneigung und Freundschaft. Während der Kuss in der Öffentlichkeit in Japan aber beispielsweise als anstößig gilt, gehört er in der westlichen Welt zum Alltag in allen Bereichen - als Willkommensgruß beim Staatsempfang, aus Lust und Laune bei einem Treffen oder als Abschiedsgruß vor einer längeren Reise. Was jedoch viele vergessen: Der innige Lippenkontakt ist nicht nur ein Zeichen von Liebe, sondern hat auch gesundheitliche Vorteile. Zum Tag des Kusses (6. Juli) ist also "knutschen" angesagt, um aktiv Krankheiten vorzubeugen.

Jedes "Bussi" wirkt sich positiv auf die Psyche aus: Mit einem Kuss werden Stress, Frust und Ärger abgebaut, denn die Bauchspeicheldrüse produziert verstärkt Insulin und die Nebenniere Adrenalin. So wird die Herstellung des Stresshormons Kortisol verringert. Gleichzeitig erhöht sich auch die Produktion von Glückshormonen wie Endorphin.

Außerdem steigert ein Schmatzer die körperliche Fitness. Mit dem Küssen wird der Kreislauf angeregt. Wie bei leichten Trainingseinheiten erhöht sich der Herzschlag auf bis zu 110 Schlägen pro Minute. Die Lunge wird zudem gekräftigt, da man statt der üblichen 20 Atemzüge rund 60 Züge pro Minute tätigt. Mit dem Speichelaustausch verbessern sich die Abwehrkräfte, da die unbekannten Bakterien des Gegenübers zum Aufbau von Antikörpern anregen.

Das Lippenbekenntnis macht zudem schön und hält jung. Beim Küssen werden bis zu 38 Gesichtsmuskeln beansprucht und trainiert, so dass weniger Falten entstehen. Wer zusätzlich zwei Minuten aushält, fördert eine schlanke Figur. Durchschnittlich 15 Kalorien werden laut des Gesundheitsamts des Landkreises Mittweida über einen solchen Zeitraum verbrannt. Durch die übermäßige Speichelproduktion härtet sich der Zahnschmelz und bei regelmäßigen Küssern ist auch die Mundhygiene vorbildlich.


[ 2008/07/28 17:08 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(3)

くたびれて

暑い夏にビールも飲めず、焼肉も食えず。くたびれて、やさぐれてませんか?

清志郎とともにロック界を引っ張ってきた膵炎患者「山口冨士夫」

キースリチャードと同じ目をして「くたびれて」を唄っています。

で、「So What」が発売されてます。再販というか新装ですね。

版元によれば、本人の口より語られる生い立ちからティアドロップスまでの軌跡と、チャー坊&哲(村八分)、鮎川誠(シナロケ)らが語る冨士夫像。 とのことです。

今回は清志郎、ジョニーサンダースとのセッション写真等、未発表写真多数+未発表DVD付き!ということなので、買いでしょう。どうせ初版で絶版になるのは見えてますし、100くらい大人買いしましょう。(笑)








前記事のサイクリングブルースはこちらでも紹介されています。

[ 2008/07/27 18:52 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(3)

ブルースよ永遠に

このブログ、実は訪問者で一番多いのが20歳前後の学生の方です。夏休み、あなたのブルースをみつけに旅に出ませんか?サイクリング・ブルースという本があります。

自転車はブルースだ。
クルマや観光バスではわからない。
走る道すべてにブルースがあふれている。
楽しくて、つらくて、かっこいい。
憂うつで陽気で踊り出したくなるようなリズム。
子供にはわからない本物の音楽。
ブルースにはすべての可能性がふくまれている。
自転車はブルースだ。
底ぬけに明るく目的地まで運んでくれるぜ。


何が起こってるのか 誰にもわからない
いい事が起こるように ただ願うだけさ
眠れない夜ならば 夜通し踊ろう
ひとつだけ多すぎる朝
うしろをついてくる

Oh 忘れられないよ 旅に出よう
Oh もしかしたら君にも会えるね

サイクリング・ブルースサイクリング・ブルース
(2006/06)
忌野 清志郎

商品詳細を見る


出版社/著者からの内容紹介


忌野清志郎の自転車生活を大公開!
「自転車に乗れない日が3日続くと、気分が悪くなる」忌野清志郎の、“自転車愛入門書”。LSD(ロング・スロー・ディスタンス=長い距離を、時間をかけて、じっくり走る)の自転車旅の楽しさを、キューバや沖縄、東北など国内外7つの旅のフォトエッセイで紹介するほか、旅のルートやLSD的自転車アイテムの選び方など、実用情報も満載です。自転車ファン・清志郎ファンには清志郎流のこだわりを知ることができ、「自転車生活を始めてみたい」人は“自転車だから感じる”旅に出たくなる1冊です。

この歌はアルバム「GOD」に「ROCK ME BABY 」や「JUMP 」とともに収録されています。






[ 2008/07/27 18:22 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)

がんばれ すいぞうくん

まいにち まいにち ぼくらは すいぞうの
痛さに やられて いやになっちゃうよ
あるあさ ついに ぼくのすいぞうと
けんかして みせに かけこんだのさ

おひさで たべだ 肉のあじ
とっても おいしく いいもんだ
おなかと せなかが おもいけど
にくは うまいぜ こころがはずむ
ももいろナースが てをふって
ぼくの 様子を ながめていたよ

カルビに ハラミだ たのしいことばかり

ビーフカレーも ぼくの好物さ
ときどき お腹が 差込みいたむけど
そんなときゃ そうさ ソセゴンさ

いちにち たべれば ハライタさ
めだまも クルクル まわっちゃう
たまには ビールも のまなけりゃ
ラコール ばかりじゃ ひからびてしまう

いざかや かけこみ のみほせば
それは おおきな 間違いだった

どんなに どんなに もがいても
痛みが ぜんぜん とれないよ

となりで みしらぬ おじさんが
ぼくを みながら びっくりしてた

やっぱり ぼくは スイエンさ
すこし とぼけた スイエンさ
ナースが 笑いを のみこんで
ぼくを 救急車に 乗せたのさ




いまいちでした、すいません。

[ 2008/07/27 17:55 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(7)

急性膵炎の治療薬

このところ慢性膵炎用の治療薬について書いてきました。

フォイパン・H2ブロッカー・PPI・消化剤・鎮痙薬と代表的なものを取り上げました。

この他にも痛み止め・吐き気止め・スパカール 膵・胆道疾患治療剤・コレシストキニン(CCK)受容体拮抗薬・スルピリド・安定剤・睡眠薬・下剤・喋り止め薬などもあります。
また、日本では未承認薬扱いですが海外では良く使われている薬などもあります。

これらについても、再び取り上げたいと思いますが、以前の記事やこちらにまとめてあるのを参照にしてください。

急性膵炎時の治療薬は、なんといっても、エフオーワイ(FOY)・フサン・ミラクリッドでしょう。この3つの薬を一般成分名で表記しなかったのには理由があります。

私はいくつかの膵炎患者の親睦会に参加したり、ネットを通じたり、二桁にのぼる入院経験の中で多くの同病の方と交流を持ちました。

慢性膵炎で使うお薬とは違って、この注射薬に関しては経験のある患者さん全てが後発医薬品を否定されています。

Genecal(ジェネカル)という、ジェネリック医薬品 検索・試算サイトがあります。

こちらを利用して試算してみると、

毎日、注射用エフオーワイ100を3本点滴、2週間続けたとしてその差額は3割負担の場合 約9190円 節約可能

毎日、注射用フサン10を3本点滴、2週間続けたとしてその差額は3割負担の場合 約11350円 節約可能

ミラクリッドは殆ど後発医薬品を使われることはないようなので省略。

もちろんDPC病院の場合は先発薬でも後発薬でも患者負担はかからないので、出来高制の病院の場合、あるいは通院の場合に限られるのですが。

どうでしょうか?実際は再診療、処置料、輸液薬など先発薬でも後発薬品でも変わらない金額が入ってきますから、支払い比率で行けば先発薬と後発薬の占める割合と言うのはもっと少なくなります。

私の周りの患者さんは急性増悪時に通院で点滴を受ける時、あるいは出来高制の病院へ入院して治療を受けるときでも必ず先発薬を使ってもらっているそうです。私も、そうします。

この2種類の薬は劇薬指定ですから副作用も結構きついです。静脈炎・血管炎を起こしている患者さんもたくさんいます。

この副作用に目をつぶっても、体感上、あるいは時系列でとっているデータでも後発品に非常に強い不満を持っている患者さん。怖くて使えないという現場の臨床医の方の話を良く聞きます。

もちろん、相性というものがあるでしょうから、後発品でも効果が変わらないと感じられる患者さんもいらっしゃると思います。あるいは、こちらの方が良く効くと感じられる方もいらっしゃるでしょう。

エフオーワイやフサンのようなきつい薬の場合は、使う医療機関側も大変神経質になります。FOYなどを点滴しているときは見回りの看護師さんは必ず点滴漏れが起こっていないか、発疹がでていないか頻繁にチェックされます。ルートを取る場所もにも気を使われますし、夜中の見回りの時もペンライトで点滴箇所をチェックしていました。

私は薬剤ショックを起こしたことがあるのですが、主曰く「ジェネリックなら、副作用や配合変化のデータすら先発薬メーカーに聞いてくれ」と言われることがあるそうです。

急性膵炎の注射薬についても記事を書いて行きたいと思いますが、私はこういった情報管理・提供すら削っての後発品3割安には価値を覚えませんので、そこのところは割愛したいと思います。

急性膵炎の治療薬については、エビデンスに基づいた急性膵炎の診療ガイドラインや私の周りの患者さんの感想をもとに書いてみようとおもいます。

以前にフサンミラクリッドの効果の比較を書きましたが、FOYも含めて、どれがどんな風にに効くの?副作用はどんな感じ?などを書ければと思いますが、私の周りではサンプル数が100に届くかどうかなので、ココをお読みの皆さんの感想もいただければとっても嬉しいです。お願いします。




そして、もう一つお願いがあります。
膵臓食
食事療法
などについて書きかけていたのですが...

脂肪便について」というご質問をメールでいただきました。
これは脂肪便でしょうか?と、画像ファイルが添付してありました...開いちゃいました。

いや、私もうかつでしたが、一言、こういう画像です、グロ注意
と、注意を促してください。お願いします。(笑)

[ 2008/07/27 16:52 ] 膵炎 薬 | TB(0) | CM(5)

検査値と病気

慢性疾患患者だと定期的に検査を受けるので、検査表についてくる基準値と言うものが一つの目安でしかないことは良くご存知だと思います。

以前のエントリーでも何度か書きましたが、老若男女、あるいは個人の特性というものを元に自分自身の基準値と言うものをお持ちだと思います。

例えば私の場合だと、血圧は常に低めなので120を越えて入るくらいから何らかの異常が起こっている場合が多いですし、CTなどで派手に炎症が起こっていてもCRPはなかなか上がらないので、CRPが5を越えてくると普通の人より要注意です。また、平時の白血球数は低めなので、普通の人なら1万くらいではそう気にする事もないかもしれませんが、私の場合は要注意です。

逆に貧血気味なのは長年慣れっこなので、特段治療をすることもありません。γ-GTPも常に高値ですがコレが私の標準のようで医師から指摘されたことはありません。

学生・生徒の頃の体力テストなどは学年(年齢)、性別毎に分かれているのに、病院の検査値の基準が一律なのは説得力がありませんよね。

もっと細かいデータを集めた物はないのだろうかと探してみたら検査値と病気 間違いだらけの診断基準という本が出ていました。

「間違いだらけの~」と言う本はよくありますが、ちょっとタイトルにひかれて読んでみました。

2006年06月18日 読売新聞での紹介によると

 コレステロールなどの基準値は現在、各分野の医学会が定めているが、多くは男女、年齢を問わない一律の数値となっている。

 これに対し、東海大医学部教授の大櫛陽一さん(医学教育情報学)は「検査の適正値は、性別や年齢によって異なる。高齢者に若い人と同じ基準値を適用すると、異常と判定される人が増えるなど問題が大きい」と指摘し、新たな基準値を提唱した。

 全国で健康診断を受けた約70万人から健康な人のデータを抽出、男女別、年齢別に解析し、数値の高い人と低い人を除く約95%の人が収まる範囲を適正な数値とする、国際的な方法で基準値を算出した。

コレステロール

 既存の日本動脈硬化学会の基準では、総コレステロール値220以上で高コレステロール血症とされる。だが、大櫛さんは「高コレステロールは、若い人では心筋梗塞(こうそく)の要因になるが、年齢とともにその傾向は薄れ、70歳以上ではほとんど関係ない」と言う。

 そこで今回の基準では、20歳代前半こそ学会と同様220が正常の上限だが、50歳以上では男性が260、女性280程度とした。

 大櫛さんは、同様の大規模調査を行った三井記念病院(東京)総合健診センター所長の山門実さんらとともに、高コレステロールの薬物療法を行う目安となる数値を公表した。

血糖値

 今回の基準値は、男性は緩やかに、女性は厳しく設定されている。

 日本糖尿病学会の従来の診断基準では、正常な血糖値(空腹時)の上限は110未満とされている。ところが大櫛さんによると、これでは若い女性の糖尿病が見逃されるという。

 20~39歳の女性160人を調べたところ、空腹時血糖値が100~109と正常でも、ブドウ糖を摂取して2時間後に血糖値を測る負荷試験では、約6割に異常が見つかったからだ。空腹時血糖100未満では、負荷試験での異常は約2割にとどまった。大櫛さんは「若い女性の上限値は100未満に引き下げる必要がある」と話す。

肥満

 肥満は心筋梗塞や脳卒中の要因とされ、日本肥満学会は体重(キロ・グラム)を身長(メートル)の2乗で割ったBMI(体格指数)で25以上を肥満としている。だが、実際はやせている人ほど死亡率が高く、「中高年は、小太りの人が長生きできる」(大櫛さん)。ただ、若い男性は、BMIが25を超えると糖尿病になりやすい。

 そこで、「上限値」「目標値」の2種類の基準が設定された。上限値を超えた場合は精密検査を行い、目標値を超えたら定期的に経過を見る。中高年男性の上限はBMI28程度、目標値は25程度。
血圧

 高血圧の場合、「上限値」は、それを超えた場合に薬物療法を始める目安で、「目標値」を超えたら、運動や食事の改善を行う。


検査値と病気 間違いだらけの診断基準検査値と病気 間違いだらけの診断基準
(2006/04/25)
大櫛 陽一

商品詳細を見る

目次
第1章 健康者が病人にされ、本当の病人が見逃される
第2章 確かめてみよう自分の検査値確認!
第3章 確かめてみよう 理論編 新しい検査基準(男女別・5才ごとの検査数値)範囲の見方と使い方
第4章 日本の医療は本当に世界一か?
第5章 患者も自分の体は自分で守る時代です
付録1 男女別・5才ごと基準範囲
付録2 あなたの死亡率と疾病発生率を予測するための計算表
付録3 コレステロール治療ガイドライン

関連してこんな記事も載っていました。

08年新基準で判定なら…男98%女92%「不健康」

2006年10月18日 読売新聞 Yomiuri On-Line

 メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)などを防ぐために厚生労働省が2008年度から導入する健康診断・保健指導の基準では、受診者のうち何らかの異常を指摘される割合が男性の98%、女性でも92%に上る、との推計を大櫛(おおぐし)陽一・東海大教授(医学教育情報学)がまとめた。

 19日からの日本病院管理学会で発表する。大半の人が「不健康」とされる事態で、健康不安を広げる恐れもありそうだ。

 厚労省は、腹部に脂肪がたまる内臓脂肪症候群が、心臓病、脳卒中などの原因になるとして、健保組合など医療保険者に対し、40~74歳の加入者に食生活や運動習慣を改善する保健指導を行うよう義務づける。

 基準値として空腹時血糖100、中性脂肪150、最高血圧130、悪玉コレステロールとも言われるLDLコレステロール120などを設定、これらの数値以上の場合が指導対象になる。異常の項目が多い人ほど積極的に指導する。

 大櫛教授が、日本総合健診医学会による40~74歳の男女42万人の健診データを基に、これらの基準値以上となる人の割合を算出したところ、男性では、血糖値で50%に上るほか、血圧では43%、LDLコレステロールで54%となった。

 1項目でも基準値以上となる人は、男性の98%、女性でも92%に達する。基準値が医学会の診断基準より低いためとみられる。大櫛教授は「これでは本来は健康的な人まで『異常』と判定され、健康不安を助長する恐れがある。基準値の見直しが必要だ」と指摘する。

 厚労省は「糖尿病、高血圧などを25%減らすことが目標。基準値は学会の意見も参考にしたが、暫定的なものだ」と説明している。


[ 2008/07/26 20:45 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(2)

元かかりつけ医訪問

先日、久々に元かかりつけ医を尋ねてみました。

「せんどぶり、なんしょったん?」というお決まりの挨拶から始まって雑談。(笑)

この先生、医局の時も開業してからも、急性膵炎での死亡例を膵炎に関しては一通りご存知のようです。現在、慢性膵炎で定期的に通院してくる患者は10名ほど、FOYもフサンも置いてらっしゃいます。
しかも365日営業だからプチ増悪時には便利です。

もちろんホントの増悪は総合病院へまわすらしいですけど。

現状をさらりと説明すると、

「膵臓の腫れ位はおとなしくしてたら治るけど、狭窄はもう治らないね。ステントも入らないでしょ。」

「PFDで40%だと移行期くらいかなぁ、うちに来てる人はみんな10%台ですよ、まだまだ2,3年は大丈夫でしょう」

「非代償期になっても痛みが出る人はいてますよ。たいがいは腫瘍ができてるんだけどね。のう胞とかならエコーで見つかる事もあるからまめにやったほうがいいですよ。」

と、エコー(外部超音波)をしていました。

「輪郭がかなりやられてるね。こっちから見えるとこより裏の方がひどそうだ。」

「慢性病だから、食事には気をつけてますよね?」

「えぇ、それはもう!」

薬は何を飲んでいるのか聞かれたので、「フオイパン・パリエット・ベリチーム・ビソルボン・ハルシオン・マイスリー・ユーロジン・アモパン・レンドルミン・5HT2A、ボルサポ、レペタン、エレンタール」と答えました。

このうちフオイパン鎮痛剤、眠剤に関しては先発薬のままにしておいた方がいいよとのことでした。

 患者さんの窓口負担の大きさは、薬品関係に関しては基本的に医療機関の利益と関係ありません。先発品はほとんど薬価差(普通保険請求額と医療機関の仕入額の差を指す)はゼロなので、薬そのものに関しての利益は期待できません。上記の場合113円、あっても1円とか2円。対してゾロの場合、薬価差が30%とか余裕であるので12円の内4~5円程度は利益になるそうです。

院外処方箋の場合も含めて、ゾロを指定するとその報奨金が出ます。つまり、医療機関にとってみると、基本的にゾロを出した方が儲かるシステムになっているそうです。

 にもかかわらず、医者がゾロに消極的なのはやはりゾロが「信用できない」からだそうです。 DDSも安定性もまともにテストされてない、開発能力のないコピー屋が適当に捏ねたような薬なんか信用できん、というのが正直なところだそうです。副作用情報に関するフットワークの悪さもあります。彼らの価格設定にはその「コスト」は先発メーカーほどに含まれていないのだから当たり前です。

 実際、薬学会で報告された例ですが、とある高脂血症治療薬でゾロは開封後の安定性が極端に低くてシャレにならない、というモノもありました。別件で、余所から回ってきた患者さんでゾロを飲まされていたのを先発品に切り替えたら(単にそんな変なゾロの在庫がなかった)劇的に数値が良くなった、という例もあります。

この有名な高脂血症治療薬の場合、先発品の10分の1。1錠10円程度でいかがですかとくるそうです。
大量に購入すればさらに割り引くそうです。後発品の定価の25%以下です。
原材料はイスラエルからの輸入だそうです。
ところで、これら後発品の高脂血症治療薬が販売された時、市販後調査(安全性の確認)を
求められました。ところが、テレビで宣伝しているジェネリック製薬会社は、テレビCMには
金をかけるが、市販後調査は結局どこも行わず、厚生労働省もあきらめたそうです。
もちろん全てのゾロがダメという事もないですが、お金は儲かるが、先発品から切り替えて同じように効くという保証がまるでないわけで、片っ端から無条件に切り替えるなんて怖くて出来ないそうです。

最近先発薬メーカーの後発医薬品のCMで渡哲也さんが、「どんな薬をつかっているか」ではなく「どこの薬を使っているか」患者さんも考えてください。と言っています。
信頼できるメーカーが後発医薬品を製造するというのが、今現在できる最善の策のひとつではないでしょうか?患者のためを考えるなら...

また、薬効についても後発品にもよいものがまったくないとは思っていません。
ジェネリックによってはよいものもあるだろうとおもいます。
特に私が良く使う静脈麻酔の薬では、先発品のディプリバンと比べて後発品の丸石製薬プロポフォールのほうが明らかに患者さんの苦痛(ディプリバンは注射したときに血管痛がある)が少ないそうです。
私の場合はディプリバン出ないと効かないので(いや、ディプリバンでさえ効かないのですが...)
ディプリバンを使っていますが、丸石はそこそこ大きな会社なので医療側への情報提供もそれなりにしっかりしているそうです。ただし薬価差は3割しかありません。

しかし、トラブルがあったときに(アナフィラキシーとか)臨床に使えるデータを蓄積しているジェネリックメーカーは数少なくて(自社の薬を発売後追跡して有害事象がどれぐらいあったかデータを蓄積している会社が少ない=私が、薬剤アナフィラキシーを起こした時は先発薬MRが3時間後にはデータを持ってきていました。もちろん一報は10分後にFAXではいっていました。)いざというときに情報をすぐよこしてくれる
(24時間365日体制で情報をくれる)ジェネリックメーカーはないんじゃないかとかかりつけ医はおっしゃっていました。

ここからは、以前のエントリーであったなぜホイパンやPPIは高いのか?について、
主曰く「MRによると、ジェネリック対策で厚生労働省は新薬に対してはメーカ希望価格より高い値段を強制的につけて売り出させているそうです。
このため、最近では医師もびっくりするような値段の薬剤が増えているそうです。高くて使い難い薬剤に使用としているのでしょうが、逆に売れると医療費をあげてしまう結果になっています。
フオイパンについては、主成分は同じ(はず?)でも薬剤に加工する段階でのノウハウで全く違う薬剤になってるようです。ゾロを飲んだら溶けずにそのまま便に出てきたというお話が以前にありましたね、また、データシートでもAUCやCmaxが明らかに違うようです。こういったノウハウが30年以上も後発品を寄せ付けないれ理由でもあるそうです。

薬剤師さんに後発医薬品への変更についても予告どおり、聞き取り調査を行ってきました。
これはまた別のエントリーで。

来週は暑くなければ小野薬品工業にFOYについてインタビューしに行く予定です。

[ 2008/07/26 14:55 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(2)

Randy Pausch教授逝く

今週のエントリーでパウシュ教授の近況を記事にしてきましたが、そのときがやってきてしまいました。

July 25th, 2008 

Randy died this morning of complications from pancreatic cancer. The CMU news story is here

ランデは、カーネギーメロン大学教授で数えきれないほどの学生に、教室や他の世界を通してインスピレーションを与えた。彼の最後の講演では非常に高い評価を得た、今朝彼は、膵臓癌からの合併症が死亡した。 彼は47 才であった。

ピッツバーグのカーネギーメロン大学で計画されている追悼式の詳細は後日発表される。

最後の授業

パウシュ教授 近況

パウシュ教授の膵癌治療

パウシュ教授の膵癌治療 続



2008年7月24日  がんが進行している

先週行った生検により、最近のPETスキャンの結果で想像していよりもがんが進んでいることがわかりました。先週以来ランディは一歩後退し、病状はこれまでになく重い状態にあります。現在はポスビスに入っています。彼はもはやこのページを自ら更新することができないため、私が友人として彼に代わって更新しています。たくさんの人たちがこの場所を見守っているのが分かっているからです。

いつかはとわかっていましたが...


Randy Pauschカーネギーメロン大CS学科教授逝く(享年47)


原文:

Dr. Randy Pausch, Carnegie Mellon CS professor, Dead at 47

著名なコンピュータサイエンス学科教授Randy Pausch博士が、すい臓がんの長い闘病生活の末、本日(米国時間7/25)死亡した。

Pausch博士はカーネギンメロン大にエンターテイメントテクノロジーセンター(Entertainment Technology Center)を創設し、高校生・大学生のためのアニメ教育システム「Aliceプログラム」を手がけてきた人。

CS(コンピュータサイエンス)分野にはPausch博士並みに愛される教育者は他にも難なく見つかるが、あれほどの優しさ、否定しがたい人生愛に満ちた人は滅多に、ない。

でもね、死神は長生きしたって倒せないんですよ。死神は良く生きて倒すもの」。Pausch博士はこう語り、卒業生たちに自分が夢中になれるものを探し、追求するよう励ました。演説の締め括りにJai夫人へのキスで感嘆符を打つと、夫人と連れ立って演壇を後にした。

遺族は夫人と子ども3人(Dylan、Logan、Chloe)。遺族献金はカーネギーメロン大学Randy Pauschメモリアル基金まで。



ご冥福をお祈りします。

「散る桜、残る桜も散る桜。」

残された私たちも、いずれは散る桜です。

彼の残してくれたものを胸に毎日を真剣に生きていける人に私はなりたひ


スティーブ・ジョブス氏も先週来体調を崩して、再発説が流れています。

10 Golden Lessons From Steve Jobs

Ririan Project で、スティーブ・ジョブス氏の心に残る10の言葉が紹介されていました。

* イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる

* 自分がクオリティの基準となりなさい。人によっては、常に優秀であることが期待されている環境に慣れてないのだから。

* すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

* 知ってると思いますが、私たちは自分たちの食べる食べ物のほとんどを作ってはいません。私たちは他人の作った服を着て、他人のつくった言葉をしゃべり、他人が創造した数学を使っています。何が言いたいかというと、私たちは常に何かを受け取っているということです。そしてその人間の経験と知識の泉に何かをお返しができるようなものを作るのは、すばらしい気分です。

* 仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心をもっているのは、すばらしいことだ。

* あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。それに対してコンピュータで仕事をするのは、脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。

* 私が知ってるなかで、一年で 2.5 億ドルも失った人なんて自分しかいない。でもそれは非常に人格形成に役立ったよ。

* 私は持っているテクノロジーをすべて引き替えにしても、ソクラテスとの午後のひとときを選ぶね。

* 私たちはこの世界に凹みをいれてやろうと思ってここにいるんだ。そうでないなら、なんでそもそもここにいる必要があるんだい?

* あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマにとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

最後のこの言葉は例の伝説のスピーチで語られたものです。

[ 2008/07/26 12:51 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(3)

天神祭り

・「たみおのしあわせ」 結構面白かったです。清志郎出演を目当てに言ったのですが。
 岩松監督にしてはわかりやすく、懐かしいレトロ感あふれる作品にしあがってました。
 父が原田芳雄さんで息子がオダギリジョーさん、叔父さんに小林薫さん。
 相手役はもちろん「時効警察」の麻生久美子さん。浴衣姿が今の時期にぴったりにあってました。
 脇にも大竹しのぶさん、石田えりさん。富士眞奈美さんもいい味をだしていました。 


今日は天神祭りです。日本三大祭りの中でも一番にぎやかでしょうか。
元気があればレポします。少し偏ったエントリーが続いたので小ねたを

・元かかりつけ医のところへ久しぶりに行ってきました。

 難病指定の申請書類をもらいに行って雑談してきました。
 ここはFOYもフサンもおいていて慢性膵炎患者の数も結構多いのです。
 marionette_girlさんはじめ他の方のエントリーにもありますが、
 ようやく慢性膵炎に関するエビデンスに基づいたガイドラインが出来るようです。

 科学的根拠に基づく膵癌診療ガイドライン (2006年版)
 エビデンスに基づいた急性膵炎の診療ガイドライン
 自己免疫性膵炎―概念と病態up‐to‐date

 などはでているわけですが、慢性膵炎に関してはまだ作成されていませんでした。

 現在は慢性膵炎診断とMRCP MRCP所見を含めた日本膵臓学会慢性膵炎臨床診断基準2001と言うものがあるのですが、これの改訂版と考えればよろしいでしょうか?

 骨子は、初期の慢性膵炎に対する画像診断基準ですが、繊維化を確認するための画像診断の技術向上やEUSの利用が入ってくるのではないでしょうか。
 もう一つ、アルコール性や暴飲棒食により繰り返す急性増悪については精神疾患の分野に移して、そのための治療を行うべきではということです。(もちろんこれは禁煙外来同様自費部分が増えることになります)

 開業医にとってジェネリック薬ってどうなの?と言う話も聞いてきました。

・フジロックのチィケット、譲って欲しいと言う方がいらっしゃったので譲りました。もう、夏フェスは行かないかもしれないです。

・新しい成分栄養表と膵炎関係の書籍を何点か購入しましたので、膵炎食献立第三弾を近々UPします。書籍のレビューなんかもしたいですね。
 こちらこちらで行う予定です。

・最近、ピアノを弾かしてくれるバーを見つけました。といっても、知る人ぞ知る店なので、ご存知の方も多いかも知れません。エレンタール飲みながらショパンを奏でていたらそれは私です。(笑)


新しいサイトMozillaでも安定して見られるようになったので、そろそろ引っ越そうかとも思っています。
登録されなくてもほとんど閲覧できますが、登録していただくと、フォーラムに参加したり、書き込みができます。もちろん無料でHNとメールアドレスがあればOKです。ログインされたらテーマを選択できますのでお好みの見やすいテーマでごらんください。

・大塚ビバレッジのCMでJK最強な件




[ 2008/07/25 13:02 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
