スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野音だ野音

"フジーユー" 発売記念ライブ &ラッキーラクーンナイト2と立て続けに行って来ました。

ライブのダイジェストはFM802で流れるようなので、
ネットでも聴けると思います、楽しみにしましょう。

どちらもゲスト出演だったのでセトリを書いてレビューするほどでもないのですが、セッションのときに良く演る”Can't Turn You Loose”



完全復活後の清志郎はオーティスに似てきたなぁと思いながら観ていました。
顔がでっかくなったせいでしょうか?(笑)

この後は、

7月19日(土)20日(日)21日(月・祝)
嬬恋の「ap bank fes '08

7月25日(金)26日(土)27日(日)
苗場の「FUJI ROCK FESTIVAL '08

8月15日(金)16日(土)
石狩の「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

8月23日(土)24日 (日)
讃岐の「MONSTER baSH 2008

そして、9月6日(土)

YAON2008 GLORY OF LOVE

・開場16:45/開演17:30 ※雨天決行
・会場:日比谷野外大音楽堂
・チケット:指定・立ち見共\6,000(税込) 6/28一般発売 6/5先行発売

YAON・RISING SUNFUJI ROCKはチャボも入って
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus仲井戸“CHABO”麗市です。

このあいだにふぁんくらぶっのイベントなども入って、本当に癌だったの?という勢いです。

この勢いを見習って、ギャルと個室すき焼きなどと喜びにあふれた膵臓君ですが、なぜか不調です。久々に硬膜外ブロックを打ってみたのですが、麻酔科の医師に「どうせ効きもしないのに」と暴言を吐かれてしまいました。
スポンサーサイト

[ 2008/05/31 23:42 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(5)

膵臓ちゃんとすき焼き

膵臓ちゃんはね、ストレスに弱いかわりに喜びには強いのよ

そうなんだっ...

若い子(24歳以下)と個室ですき焼きぃ~(喜

味はもちろん、コストパフォーマンスが高くて有名なすき焼き

CA390002.jpg


肉を最初に焼く、本すき焼きではありません。
すき焼き風鍋といった方が正しいのでしょうか。

CA390001.jpg


肉は脂質を考えて普通の佐賀牛、
ギャルは霜降り松坂牛、牛だ牛っ

CA000139.jpg


まぁ、その、

[ 2008/05/31 23:07 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(13)

背中が痛い

背中が痛いのは膵炎の特徴の一つですが、背中が痛いからといって膵炎とは限りません。

背中の痛みで一番怖いのは膵癌ではないでしょうか。
背中の痛みが取れなくて受診したら、すいぞう癌であったというのは珍しい話ではありません。

背中の痛み
で多いのは、筋肉痛や風邪などの一時的な痛みで、ボルタレンテープロキソニンテープなどの消炎鎮痛剤でおさまります。

脊椎や内臓などから来ている背中の痛みとしては、重い鈍痛が右側に出る肝機能障害が有名ですが、その他にも臓器の病気によるものが多くあります。

・首や肩、腕の痛みや痺れを伴うもの・・・心臓病

・肩甲骨が痺れて痛む・・・脳神経障害

・熱や悪寒、吐き気を伴い

  肩甲骨の下、右側が痛む・・・胆嚢、十二指腸潰瘍

  肩甲骨の左側が痛む  ・・・膵臓、胃潰瘍

・背中の下部、左右どちらか一方が痛む・・・腎盂腎炎

・重苦しい鈍痛で動くと痛みが走る・・・骨粗しょう症

・肋骨に沿って痛みが走る・・・肋間神経痛

痛みが続くようであれば、内科系を受診して原因を探りましょう。

残念な事に、クビレが消失してしまい、背中と腰の境目が分からない、お尻と太ももの境目が微妙という方は一般的に消化器疾患にかかりやすくなっていますから気をつけましょう。

胆のう、膵臓の病気になりやすい人はこちらを参考にしてください。

img_37_3527_1.jpg

[ 2008/05/31 22:09 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(10)

激痛が一瞬で消える壷

一昔なら、不定愁訴を訴える患者さんに、

「私には分かる、あなたはが悪いのは○○だ」

「中国四千年の漢方薬じゃ」

「大丈夫、治ります。(キッパリ」

などと、おっしゃるお医者様が多かったのですが、

今では、

「先生、悪いのはアンタの頭ちゃうか?」

「わしでも、中医学と東洋医学が違うくらい分かるで」

「大丈夫やなかったら訴えるで」

と返されるのがオチです。

それでも、

「大丈夫、きっと治りますよ」と優しく言われた方がいい、

不安な事を言われたら治るものも治らない。

という方もいて、適当な薬を出してOKという所もあるようです。

統計的に3割程度のプラセボ(偽薬)効果はあるので、他の疾患が隠れているのを見逃さなければこういうのもありかもしれません。

老人の方が集う待合によく置いてある雑誌「安心」や「壮快」。
皆さんは読まれたことがあるでしょうか?

代替医療の代表的な雑誌らしいのですが、最近の記事は

ぐるりと一回回すだけ!《肩回し》で18㌢10㌢キュッとくびれた!13㌔12㌔11㌔《楽》やせた!

《バラの香り》でシミ、シワが消え、肌ツルツル、性欲、記憶力も大向上しモテモテ

「朝レモン水」

不老長寿の水と医師も愛飲! 12キロやせた!高血圧、高コレステロール、ひざ痛も一掃!肌ツルツル!


「ヘソあんま」

もんでほぐせば腰痛、頻尿、ぜんそく、高血圧が大改善!メタボ腹もペッタンコ!


中でも一押しはこれだそうです。

心の扉を開き痛みを取る付録付き!見ただけで腰の激痛が一瞬で消えた!視力が上がった!「魔法陣」新発見

1 潜在意識に働きかけ見るだけでどんな痛みもその場で一掃する「魔法陣」を新考案
2 手を伸ばすのもつらい腰の激痛が魔法陣を見たら一瞬で消え思わず涙があふれた
3 魔法陣で視力が0・4から0・7に上がり頭のモヤモヤも体のだるさも薄らいだ
4 魔法陣を見たら1週間で6個の尿路結石が痛みもなく次々と出てきて心底驚いた
5 200ミリを切ったことのない血糖値が魔法陣を集中して見たら劇的に下がり安定
6 魔法陣を一度見ただけで股関節の強い違和感が完全に消えそれ以来痛みとは無縁
7 手術後に残った足のしびれと腰痛が魔法陣を見ただけで改善し歩く速度もアップ


おそらく「魔法陣」みても副作用はないだろうし、
誰にも迷惑はかけないんでしょうけど...

気になる方は、WEBサイトからダウンロードできるから試してご報告下さい。

あぁ、こんな付録も付くようです。

上司のいじめ、子供のいじめ、病気、夫の浮気まで解決!災いを避ける《幸せのはり紙》

私も激痛が一瞬で消える魔法壷、売ろうかな?(笑)

[ 2008/05/27 21:24 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(9)

生活習慣と膵炎

生活習慣すい臓に悪いといわれているのは、膵癌には喫煙、膵炎にはアルコール・油なのは有名です。

九州大病院では膵臓学会評議員の医師も多く、年間500人程度の膵臓患者を診られており、その半数が慢性膵炎だそうです。

作家の室井佑月さんもこちらで、膵臓半分と脾臓全部を摘出されたそうです。

「手術すると、太りづらくなるよ」と言われて、肝がすわった。「私、太りやすい方で、ダイエットに随分、お金をかけていたんです。こりゃ、いいなって」。と手術を決められたそうです。

ちなみに彼女はどこにかかるか迷ったときに「自分の勘と先生の顔で決めた。」と公言してらっしゃいます。(笑)

こちらの患者さんの多くも、男性はアルコールの取りすぎ、女性は暴飲暴食などが原因であることが多いそうです。

日本ではすい臓が増える傾向にあり、一番患者数が多いと推測される慢性膵炎においては、厚労省のデータによると人口10万人当たりの新規発症数は30年前の7倍になっています。

ところが、他の先進国では逆に減少傾向にあるそうです。
諸国では喫煙者・肥満者の肩身がせまく、日本よりも生活習慣によって膵臓病になる人の確率が毎年少なくなっているようです。

同病院の伊藤医師によると、たばこには累積本数というのがあり、肺がんの場合はいくら禁煙しても、それまで吸った分の危険は肺にとどまっているが、すい臓の場合は10年間禁煙すると、がん発症のリスクが下がるというデータがあるそうです。

また、慢性膵炎からすい臓がんになる確率は高く、慢性すい炎と診断された人はすい臓がんを念頭に置き検査を受けることが大事。とのことです。

そして、昔は進行性の非可逆性の疾患とされていた。ところが初期にきちんと治療を受ければ、進行を止める事が出来る。ともおっしゃっています。

このように膵臓病では生活習慣が大事なのはよく説かれています。
膵臓が腫れているといわれるのは、生活習慣の乱れ(不規則な生活・暴飲・暴食)から来る事が多く、生活習慣を改善することで治まることが多いようです。

2、3ヶ月入院して生活習慣を正せば治るものが多いそうですが、さすがにこのような理由で保険適応で入院というのは無理なので、増悪化しないように自身が気をつけましょう。

中高年に多い膵臓病ですが、九州医大では神経性胃炎で来院した中学生を検査してみたら慢性膵炎だったということもあったそうです。
年齢的に膵臓病にはならないだろうとか、暴飲暴食をしていないから違うだろうという思い込みは危険です。

*気になる中高年の定義は45歳~65歳だそうです。
それ以上になると老人と区別されるようですが、現代人の生活習慣病の罹患年齢の低下から35歳以上を中年とする方向に検討されているようです。

[ 2008/05/27 19:08 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(4)

スモーキン’ブギ

朝から晩までスモーキン’ブギな膵炎患者さんも多い中

「Smoking and Smoking Cessation in Relation to Mortality in Women」が発表されました。

ハーバード大学がJAMA誌2008年5月7日号に発表したものです。

1980年から2004年まで追跡が行われた10万4519人の女性を対象に、喫煙禁煙が総死亡と死因別死亡にもたらす影響と、どのくらいの期間、禁煙を続ければ死亡リスクが下がるのかを調べたものです。

禁煙者、非喫煙者と比較した喫煙者の特徴は、18歳以降の体重増加が少ない、高血圧者の割合が少ない、BMIが低い、飲酒量が多い、運動量が少ないなどだったそうです。

当たり前ですが、喫煙者の死亡リスクは高く、喫煙者の死亡の約64%に喫煙が寄与していることが明らかになった。血管疾患死亡ではその割合は69%、呼吸器死亡は90%、肺死亡では95%、肺その他の喫煙関連による死亡は86%、その他のは37%、他の死因による死亡でも47%に喫煙が関与していた。と、されています。

興味深いのは、禁煙後どれくらいの期間で死亡リスクが低下するかという調査でした。

結果は、

死因によってリスク減少の様相は異なった。
リスク低減が速やかに起きたのは血管疾患死亡で、5年禁煙でハザード比は0.69(0.59-0.81)。特に冠疾患死亡は0.53(0.41-0.67)で、5年でリスクはほぼ半減していた。
呼吸器疾患死亡は、10~15年禁煙するとリスクが2分の1に近づいた(0.59、0.43-0.81)。
については5年禁煙でハザード比は0.79(0.66-0.95)になるが、過剰なリスクは30年間禁煙しても消失しなかった。
禁煙が20~30年続いた女性でも、ハザード比は0.13(0.10-0.18)、30年以上継続で0.07(0.05-0.10)。非喫煙者の肺のハザード比は0.05(0.04-0.06)だった。

喫煙により上昇したリスクは、禁煙後、速やかに低下する疾患もあるが、肺癌など一部の疾患はリスク消失までに20年以上を要することが明らかになった。また、喫煙開始年齢が低いほど、呼吸器疾患死亡、肺癌死亡、その他の喫煙関連癌による死亡のリスクが上がることが明らかになっています。

禁煙しても、そう簡単に死亡リスクは下がらないようです。(汗

しかし、血管疾患には顕著な効果があるので、採血や点滴時のルート取りなどには役立つかもしれませんね。




[ 2008/05/25 15:54 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(8)

胆管炎とEST

EST(内視鏡的乳頭括約筋切開術)十二指腸乳頭(総胆管の十二指腸への出口)を広くすると急性胆管炎(acutecholangitis)を起こしやすくなるそうです。

十二指腸乳頭は、小さな穴で通常、胆管は肝臓から常時、胆汁が流れているので、バイ菌が腸から逆流してくることはほとんどありませんが、ESTによって切開を加えて穴を広げますので、細菌などが進入し易くなります。
バイ菌が入り込んで胆管部が炎症を起こすのが急性胆管炎です。

私は幸い急性胆管炎を発症した事がありませんが、治療が遅れると、敗血症になって死亡することもあるそうです。

科学的根拠に基づく急性胆管炎・胆嚢炎の診療ガイドラインによれば、

1.発熱、2.腹痛(右季肋部または上腹部) 、3.黄疸
に加えて
4.ALP,γ-GTPの上昇
5.白血球数,GRPの上昇
6.画像所見(胆管拡張,狭窄,結石)

というのが、判断基準になるようです。

胆管炎は症状により膵炎と同じく、軽症・中等症・重症に分けられています。

重 症 : 敗血症による全身症状をきたし,直ちに緊急胆道ドレナージを施行しなければ生命に危機を及ぼす胆管炎

中等症 : 全身の臓器不全には陥っていないが,その危険性があり,すみやかに胆道ドレナージをする必要のある胆管炎。

軽 症 : 胆管炎を保存的治療でき,待機的に成因検索とその治療(内視鏡的処置,手術)を行える胆管炎。

重症急性胆管炎は速やかに胆道ドレナージが行われない限り,不幸な転帰をたどる。となっています。胆管炎の痛みは膵炎よりも穏やかと言われていますが、痛みの度合いに関係なく黄疸等がみられればすぐに受診するべきでしょう。

治療法は重症でなければ基本的に保存的治療が行われるようです。
絶食・輸液・抗菌薬投与が基本ですが、膵炎と同じくいつでも重症化に対応できる施設が望ましいと思われます。

胆管炎では膵炎を併発することもしばしばありますので、膵炎にも対処できる施設というのも重要になってきます。

胆管炎の原因は胆石や癌、術後合併症が良く知られていていますが、ESTで乳頭が広がっている場合も稀に発症するケースがあるようです。

[ 2008/05/25 14:59 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(0)

救急外来でのトラブル

救急外来のトラブルを集めた本、Dr.林の笑劇的救急問答3を見ていたら

【 症 例 1 】

35歳男性。2日前にアルコール性膵炎で緊急入院したが、「どうしても帰る!」といって病衣のまま帰ろうとする。研修医は必死に説得するが患者は聞く耳を持たない。



入院2日目絶飲絶食安静を言い渡されて、痛みも一段落した頃です。

ありがちですね。(笑)

私も絶食のまま退院とか、腹水溜まったまま退院とかの経験がありますので偉そうなことは言えませんが、素人膵炎患者が2日で退院はいけませんね。3日以内に再入院100%です。

無痛性の膵炎もあるので痛みの程度は人それぞれですが、アルコール性膵炎の患者さんが自宅でおとなしく絶食安静を続けられるとは考えにくいです。

病院の居心地が悪い、退屈、医療費の支払いが心配などが主な原因でしょうが、膵臓病は甘く見ると大変危険です。

回答ですが

1)ドルミカムで眠らせた。

2)鎮静剤が切れたら、のたうちまわり始めた。

3)家族を呼んで自主退院の誓約書を書いてもらった。

4)その他


Dr.林の笑劇的救急問答3 下巻 ケアネットDVDDr.林の笑劇的救急問答3 下巻 ケアネットDVD
(2008/04/18)
林 寛之

商品詳細を見る


[ 2008/05/25 13:46 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(6)

EST 術後膵炎

EST体験談の続きです。

ERCPESTなどでは必ず術後2時間後に血液検査をするようです。
それだけ術後膵炎の可能性が高いということです。

私がESTを受けた後、術後2時間の血液検査の値は

アミラーゼ:1359 リパーゼ:1411 血清アミラーゼ:4940でした。

見事に術後膵炎起こしていました。

さらに、その4時間後は

アミラーゼ:1841 リパーゼ:2003 血清アミラーゼ:6121

ここまで来ると尋常な痛さではありません。フェイススケールなんて飛び越えています。(笑)

鎮痛剤と吐き気止めを4時間毎に使っていました。
ソセゴン2A、プリンペランを4時間毎にボルサポ50を6時間毎に使ってましたが久々に携帯のアラームをにらむ夜でした。

ここで点滴がフサン10mgからフサン50mg+ミラクリッドに増量されました。

翌早朝、X線と造影CT検査で腹水溜まりまくりが分かって重症認定。

ICU勧告が出ましたが、気合で拒否。(笑)

実況でICUへ入りなさいとコメントをもらいながらも、持ち前の回復力のおかげか、フサンの大量投与が効いたのか血液検査の結果は

アミラーゼ:1010 リパーゼ:1330

と順調に減少。この後も検査毎に半減して行きました。

術後2日目には切ったときの出血と胃酸が混じった真っ黒な血便を排出。

腹水が溜まっているものの安静にしてひいていくのを待ちました。

大量点滴によりルートを取っている血管が次々と潰れていき、この頃は添え木をして肘からルートを取るという痛ましい姿になっていたのと、胸水が溜まってきて息苦しいのが辛かったです。

しかし、この後も順調に回復。

同時期に女医に泣かされていた武士を尻目に笑顔で退院しました。

ESTはすべての患者に適応があるわけではありませんが、括約筋異常の患者さんには体感できるほど効果がでる場合があるようです。

それなりの危険を伴うので、緊急時の対応が出来る医療機関で施術される事をお勧めします。

[ 2008/05/25 12:33 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(7)

ERCP後膵炎

EST後に読んだ本のご紹介です。

Amazonなどでは売っていませんが、大きな書店や病院の医学書コーナーにはおいてあるようです。

060925m23921.jpg
書籍名 胆と膵 27/8 2006年8月号
出版社 医学図書出版
著者/特集 ERCP後膵炎とその予防
発行日 2006年8月15日


―目次―

特集 ERCP後膵炎とその予防

ERCP後膵炎
ERCP後膵炎の実態と危険因子
ERCP後膵炎の臨床的検証―診断と危険因子・予防について―
ERCP後血清アミラーゼ値の推移と膵炎
ERCP後膵炎に対するウリナスタチンの予防効果
ERCP後膵炎予防における膵管ステント留置の有用性
膵液排出路確保によるERCP後急性膵炎予防の試み
ERCP関連膵炎の重症化機序とその予防

連載
 ぼくは病理学研究生―診断どきどきリサーチ〈第2回〉
  顕微鏡観察の前に大切なこと(前編) 
  胆膵病変の迅速標本はこう読む(後編)

症例
 嚢胞性病変を契機に診断・切除した膵上皮内癌の1例
  ―膵上皮内癌報告例の文献的考察を含めて―
 膵胆管合流異常を伴った原発性早期胆嚢管癌の1例
 術前より主膵管と交通を認めた膵の粘液性嚢胞腺腫
  (Mucinous cystadenoma)の1切除例
 2年間経過観察後に切除した膵併存腫瘍の1例
 9年間の観察経過を経て胆嚢胞腺癌と診断された1例

[ 2008/05/24 09:13 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(4)



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。